藤井もの ▼ 旧Twitter & Instagram

  ウクライナ,中東に平和を
  市民への攻撃を止めよ
  軍事力に頼らない平和を

ギンヤンマのヤゴ

2010-06-13 | ベストショット(写真)

写真は、トンボ(ギンヤンマ)のヤゴ

仕事先で近くの川を調べてみたら、いました
水はきれいだなと思ったけど、ちょっと驚き
オニヤンマか、イトトンボのヤゴがいるかな、と思っていたら、ギンヤンマでした


観察記録として写真を撮っていて、ふと気付いたことがありました
そこで、今日はちょと、撮り方のお話をしてみましょう


上に3枚の写真を載せましたが、いつもベストショットで御覧頂いているのは
中段のような写真です (生きものの場合です)

これは簡単に言えば、分かりやすい写真です


では、上段の写真は?
上段の写真は、ふつうに撮った写真。カメラのオート設定で撮った写真です

中段の写真は、細部が見えるように、設定を変え、強制的にフラッシュを用いたものです

上段の写真は暗くてヤゴの細部は良く見えませんが、体が水の中にあることや頭の触角が分かります

中段の写真は上段と同じ状況ですが、水や触角は見えません
しかし、ヤゴの体の様子は良く分かります。体の模様や目の感じが分かります

次に、下段の写真は何でしょう
上段と中段は、600ピクセル程度に縮小リサイズ(サイズダウン)したものです

対して、下段の写真は、リサイズせずに、翅(はね)の部分をトリミングしたものです
要するに撮影のまま、撮影データの原寸大とう感じでしょうか

翅の脈が良く見えますね
正直言って、撮影した私も驚きです

デジタルカメラの新たな用途を見つけたような気がしました
デジタルカメラのマクロ撮影機能はすごいですね

何度もヤゴは撮影しているので、これまでも見ていたのでしょうけれど、
こんなにはっきりと翅の脈に気付いたのは初めてです




Photo by 杜人



コメント    この記事についてブログを書く
« 救いようのない奴 | トップ | 痛みから逃げたTBS「サン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。