藤井もの ▼ 旧Twitter & Instagram

  ウクライナ,中東に平和を
  市民への攻撃を止めよ
  軍事力に頼らない平和を

フィクション:無視された日本

2009-08-06 | フィクション:大物の交渉人


事件は突然解決した
北朝鮮に密入国し逮捕されたアメリカの女性記者2人は、裁判で刑が確定していた
それが昨日突然、恩赦で釈放されることになった

アメリカの前々大統領クリトンが訪朝し個人的な会談(談判)によると報道された


このシナリオを描いた黒幕は中国だった
中国は、アメリカと北朝鮮を説得した
説得は、それほど難しくなかった

北朝鮮は元々中国を頼っていた、追い詰められた北朝鮮を承知させることは
アメリカとの2国間協議の条件だけで可能だった
北朝鮮は、できるだけ要人を交渉に寄越すことくらいしか条件を出せなかった

また、アメリカとの交渉も容易だった
すでに中国はチャンスを手にしていた。あるタイミングを待っていた
アメリカは、中国へ経済2国間協議を申し入れていた
アメリカは、北朝鮮との2国間交渉を断れなかった



中国は、アメリカの協議を了承するタイミングを見ていた
ひとつは、当然、北朝鮮側の返事
ひとつは、ダブリ前大統領の強力。前大統領に韓国へ行ってもらいたかった
ひとつは、ロシアへの事前通知であり、ロシアからの快諾の返事だった

しかし、ロシアからなかなか良い返事が返ってこなかった
経済的窮地からの回復に目処がたたないロシアは、北朝鮮どころではなかったが
ロシアは、アメリカに恩を売り、中国から援助を引き出したかった

だが、アメリカも不況の出口がなくロシアどころではなかった

さて、中国はどうだろう
中国は、ロシアを援助することなど容易かったが
中国は、ロシアとの交渉は最後までアメリカにさせた
中国は、最後まで交渉の表舞台には出て行かなかった

ロシアも中国のしたたかさを知っていたが、
ロシアは、返事を遅らせることはできても、断るまでの余裕はなかった

中国は、ロシアに余裕がないことを承知していた
承知していたが、中国は、アメリカもロシアも、せかさなかった
木が育ち、実が熟するのをじっと待った

実は熟した
オバム大統領は、高らかに2国間の経済交渉を賛美した
中国は、表の駆け引きも、裏の駆け引きも勝利した

アメリカは、ロシアに感謝し、韓国に筋を通し、クリトン前々大統領が海を渡った
北朝鮮とアメリカの2国間交渉が実現され
女性記者2名は恩赦により釈放された

北朝鮮の政府は歓喜し
アメリカ政府と韓国政府は平静を装った

中国、ロシアは他人事のようにしている


結局、六カ国協議のメンバーで、登場する役がかったのは、日本だけだった




杜人

--------------------------------

クリントン氏:ロス到着、釈放された記者「深く感謝する」

米、スピード外交で「北と核協議」懸念払拭



コメント    この記事についてブログを書く
« 映画「ブッシュ」の感想 | トップ | 雑感、、自民党と幕末 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。