藤井もの ▼ 旧Twitter & Instagram

  ウクライナ,中東に平和を
  市民への攻撃を止めよ
  軍事力に頼らない平和を

映画「ブッシュ」の感想

2009-08-02 | 映画の感想


◆№40 07月25日 「ブッシュ」(★★★★☆)
(感想)忘れて良いことと良くないことがあると言われることがある。オリヴァー・ストーン監督はW.ブッシュ氏をアメリカ国民が大統領に2期選んだという事実を忘れてはいけないことだと思ったに違いない。オバマの前の大統領ということで、チェンジによって忘れてはいけないと感じたのではないだろうか。私もW.ブッシュ氏が当選したたび、どうしてこの人が選ばれるのだろうかと首を傾げた。(日本の選挙でも同じようなことはある)▼なおかつ、W.ブッシュ氏の事を監督自身含めアメリカ国民、そして世界の人もよく分かっていないと感じていたのだと思う。▼大統領のシーンは報道で知っているシーンが中心で、それと交互に過去のシーンを見せる構成となっている。監督は、大統領の行動の背景を過去の生い立ちや家族関係に求めた。偉大な父と普通の息子。だが、この息子には不思議な強さがあった。州知事になり、そして大統領になった。▼孤独と劣等感が作りだした強さだろうか。人懐こさが敵を作らなかった?スタッフが良かった?強運だった?▼こんな彼をアメリカは2期大統領として選んだ。パパ.ブッシュは湾岸戦争で再選を逃したが、息子ブッシュはイラク戦争後も再選を果たした。このことからアメリカは何を学べばいいのだろか。間違いなく、アメリカは、イラク戦争を始めたW.ブッシュを再選したのだ。▼911の衝撃がそれほど大きかったということだろうか。オバマを大統領に選んだことや世紀の不況でも忘れてはしけない。▼W.ブッシュ前大統領とイラク戦争をきちんと受け止めないとアメリカの新たな夜明けは来ないのではないか。そんな見えない不安がオリヴァー・ストーン監督にあるのではないか。原題は「W.」(ダブリ ※テキサス訛り)です。(データ

総合 4 ブッシュ前大統領は、アメリカが選んだ大統領だという現実
監督 4 悪いかったことを思い出にしないで、見つめ直そうというメッセージ
脚本 5 奇を狙わない、堅実で地味
演技 4 演技がリアルで良い、けれど物まねと区別するのは難しい
音楽 4 効果的に背景を感じさせている



杜人

--------------------------------

ブッシュ(2008)
W.

メディア 映画
上映時間 130分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(角川映画)
初公開年月 2009/05/16
ジャンル ドラマ/伝記

世界でいちばん有名な大統領は、世界でいちばん寂しい人でした。


【クレジット】
監督: オリヴァー・ストーン
製作: ビル・ブロック
エリック・コペロフ
ポール・ハンソン
モリッツ・ボーマン
製作総指揮: アルバート・ヤン
トーマス・スターチ
エリオット・ファーワーダ
ジョニー・ホン
テレサ・チャン
トム・オーテンバーグ
クリストファー・マップ
デヴィッド・ウィーリー
マシュー・ストリート
ピーター・グレイヴス
脚本: スタンリー・ワイザー
撮影: フェドン・パパマイケル
プロダクションデ
ザイン: デレク・ヒル
衣装デザイン: マイケル・デニソン
編集: ジュリー・モンロー
音楽: ポール・カンテロン
出演:
ジョシュ・ブローリン /ジョージ・W・ブッシュ(大統領)
エリザベス・バンクス /ローラ・ブッシュ
ジェームズ・クロムウェル /ジョージ・H・W・ブッシュ
エレン・バースティン /バーバラ・ブッシュ
リチャード・ドレイファス /ディック・チェイニー(副大統領)
スコット・グレン /ドナルド・ラムズフェルド(国防長官)
ヨアン・グリフィズ /トニー・ブレア(イギリス首相)
タンディ・ニュートン /コンドリーザ・ライス(大統領補佐官)
ジェフリー・ライト /コリン・パウエル(国務長官)
トビー・ジョーンズ /カール・ローブ(次席補佐官)
ステイシー・キーチ /アール・ハッド師
ブルース・マッギル /ジョージ・テネット(CIA長官)
デニス・ボウトシカリス /ポール・ウォルフォウィッツ(国防副長官)
コリン・ハンクス /デヴィッド・フラム(大統領補佐官)
マイケル・ガストン
ジェイソン・リッター
ノア・ワイリー
ロブ・コードリー
テレサ・チャン


※参考 本物と俳優の写真はこちらで 
    http://sorette.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-77df.html 




コメント    この記事についてブログを書く
« 雑感、、見過ごせない年金問題 | トップ | フィクション:無視された日本 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。