藤井もの ▼ 旧Twitter & Instagram

  ウクライナ,中東に平和を
  市民への攻撃を止めよ
  軍事力に頼らない平和を

映画「疑惑(1982)」の感想

2009-11-22 | 映画の感想




◆№69 11月06日 「疑惑」(★★★★★)
(感想) 「天城越え」も「鬼畜」も素晴らしかった、けど、、けど「疑惑」は、さらに素晴らしい映画だ。1982年の作品だけど、私はリアルタイムで観ていなかった。思い返せば残念だけど、今回観ることができて、とてもラッキー。▼岩下志麻さんて、ものすごい演技力ですね。気迫というか、押しの強さはぴか一です。「鬼畜」での演技は、故緒方拳さんを迫真の極地へと押し上げましたが、今回は、桃井かおりさんとの掛け合いでさらなる進化を堪能しました。▼一方の桃井かおりさんの演技ですが、素なのか演技なのか、はまり役のような悪女です。こちらも押しの強さは格別です。直線の強さというより、鞭のようにしなる強さ。甘えるような演技も得意で、ほんとうにいそうな悪女演技。▼この二人の演技が、絶妙な脚本をより深いものにしたと思います。他にも有名な実力派俳優がいっぱい出ているのに、すっかり置き去りにされたような感があります。▼事件の構成も絶妙ですが、新聞報道の汚いやりくちもチクリと刺したり、清張さんは辛口です。問題意識を持っていたのでしょうね、マスコミの暴走にも。(データ

総合 5 必見の演技、演出、脚本も最高です
監督 5 描き切ったといえる、充実した作品
脚本 5 松本清張が自ら脚色しただけのことはありました
演技 5 桃井かおりさん、岩下志麻さん、二人の演技に圧倒されました
音楽 3 
映像 3 



杜人

--------------------------------


疑惑(1982)

メディア 映画
上映時間 127分
製作国 日本
公開情報 劇場公開(松竹=富士映画)
初公開年月 1982/09/18
ジャンル ドラマ/サスペンス



【クレジット】
監督: 野村芳太郎
製作: 野村芳太郎 杉崎重美
原作: 松本清張 「疑惑」
脚本: 松本清張
撮影: 川又昂
美術: 森田郷平
編集: 太田和夫
音楽: 芥川也寸志
助監督: 松原信吾
出演:
桃井かおり
岩下志麻
小沢栄太郎
山田五十鈴
三木のり平
仲谷昇
柄本明
鹿賀丈史
真野響子
森田健作
伊藤孝雄
北林谷栄
内藤武敏
松村達雄
丹波哲郎








コメント    この記事についてブログを書く
« 映画「天城越え(1983)」の感想 | トップ | 映画「点と線(1958)」の感想 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。