5月31日、宮内庁は上皇上皇后が6月2日に「琉球」展鑑賞のために外出すると報じた。
葉山御用邸から赤坂仙洞御所へ移られる上皇上皇后。
上皇ご夫妻 沖縄復帰50年特別展へ 展覧会への外出は1年7カ月ぶり5/31(火) 15:24配信 FNNプライムオンライン上皇ご夫妻は都内の博物館で沖縄復帰50年の特別展を鑑賞されることになりました。ご夫妻の展覧会への外出は1年7カ月ぶりです。宮内庁によりますと、ご夫妻は来月2日、東京・台東区の東京国立博物館で沖縄の本土復帰50年を記念した特別展「琉球」を鑑賞されるということです。ご夫妻は長年、沖縄に心を寄せられていて、天皇皇后両陛下も今月25日にこの展示を鑑賞されました。ご夫妻が展覧会の会場に足を運ばれるのはおととし10月以来1年7カ月ぶりです。
ご隠居されたかたのお出ましを一々予告する必要があるのだろうか。
当日「今日、鑑賞されました。」とひっそり報じるのが引退した天皇に相応しいのに、と些か憮然たる思いがした。
その後どうも様子がおかしい。
6月1日、宮内庁は2日の鑑賞を延期すると発表。
【速報】上皇さま「お疲れの様子」 あすの沖縄特別展鑑賞を取りやめ 88歳年齢を考慮 宮内庁発表6/1(水) 13:06配信 FNNプライムオンライン宮内庁は、上皇さま(88)にお疲れの様子が見られることからあす予定されていた都内の博物館への外出を大事を取って延期されると発表しました。宮内庁によりますと、上皇さまは発熱などは無いものの、昨日あたりから少しお疲れの様子が見られるということです。上皇さまは今年4月26日に赤坂御用地の仙洞御所に移り住み、研究のためおとといも皇居を訪問していますが、けさは毎朝続けている散策を控えてゆっくり過ごされているということです。上皇ご夫妻はあす、都内の博物館で沖縄の本土復帰50年の特別展を鑑賞の予定でしたが、88歳という年齢を考慮し、大事を取って延期されるということです。上皇さまは特に検査は受けられてはおらず、側近は「とにかく大事大事で用心して対応している」と説明しています。
上皇さま、疲れで展覧会の鑑賞延期 高齢を考慮 検査は行わず毎日新聞 2022/06/01 15:39宮内庁は1日、上皇ご夫妻が2日に予定されていた展覧会の鑑賞を延期すると発表した。同庁によると、上皇さまは少し疲れがみられ、88歳の高齢であることを考慮した。発熱はなく、病院での検査は行っていない。鑑賞を延期したのは東京国立博物館で開催中の沖縄復帰50年記念特別展「琉球」。同庁上皇職によると、上皇さまは数日前から少し疲れがあったといい、5月31日は日課である朝と夕の散策時間を短くし、翌6月1日には朝の散策を行わなかった。また、この日に予定していたハゼの研究も取りやめた。【高島博之】
御鑑賞予定を発表した5月31日は既に体調が良くなかったようですね。
今日になっても体調が回復しないので、明日のお出ましを延期すると発表。
仙洞御所へ入られてから、認知症の進行を遅らせるためと体力づくりのために毎日、朝夕の散歩、音読、話しかけ等の日課を美智子さまが付き添ってされていると報道されたこともあった。
ハゼの研究も出来ても出来なくても、そこへ出かけて机に向かうのが大切というリハビリの一環だったようだ。
赤坂仙洞御所に入られたのが4月26日。約1ヶ月。お引っ越しと熱心なリハビリの毎日にお疲れになったのか。
美智子さまが久々のお出ましに張り切っていらっしゃったことは想像に難くありません。がっかりされているのではないかしら。
もうお出ましは無いのかもしれない。お母さまの香淳皇后のように。