憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

今日は天皇明日は上皇、、22日上皇上皇后軽井沢へ

2024-08-24 01:23:08 | 上皇上皇后
今日は三越、明日は帝劇
戦前、優雅に遊び暮らすブルジョア生活に憧れる女性達の心を鷲掴みにした三越デパートのキャッチコピーにならって言えば、今日は天皇明日は上皇、か。
21日天皇夫妻が静養のために那須へご出発したのに続いて、22日には上皇夫妻が軽井沢へご出発。
二組のご夫妻の皆さま、日頃暇そうなにの加えてご静養へお出かけ。優雅ですね。

ネットに上げられている上皇と美智子さまの映像は、”見とうもない”ものばかりで、見るうち心がしんと冷えて行く。
あんなに人々を魅了した美貌の美智子さまはどこへ行ってしまわれたのだろう。
今の美智子さまには美しさも感動も見出だすことができない。私は、ですが。

しかし、御本人たちは、今も国民に感動を与えていると信じていらっしゃる御様子、、、

22日

新幹線で午後1時 軽井沢入り 美智子さまと手をつないで手を振る上皇

美智子さまは皇族というより、民間企業の会長夫人のように見える。

「人間歳を取ると出自が現れる」と聞いたことがある。
老齢期に入ると壮年期に頑張って獲得したものが消えて、結局生まれ育った環境で培われたものが出て来るという。美智子さまを見ていると、この説は正しいと思いたくなります。皇太子妃、そして皇后として頑張って来られたが、たどり着いたところは民間企業の会長夫人、、、もし、入内せず正田家と同じ階層のどこかへ嫁がれても、こんな感じの老婦人になられていたのではないか。



お泊りはどこでしょう。
やはり、万平ホテル?

【速報】上皇ご夫妻が手をつなぎ軽井沢へ 1年ぶりに思い出の地で静養
2024年8月22日 木曜 午後1:06 FNNプライムオンライン
上皇ご夫妻は22日午後、長野県軽井沢町で静養に入られました。
午後1時過ぎ、上皇ご夫妻は新幹線で長野県の軽井沢駅に到着されました。
ご夫妻は手をつなぎ、駅前に集まった人たちに、にこやかに手を振られました。
軽井沢は1957年にご夫妻が出会われたゆかりの深い場所で、軽井沢での静養は去年の夏以来1年ぶりで、見送りの駅長などに挨拶し車に乗り込まれました。

😁 「テニスコートの恋」、、、もう、是ばっかり。
激動の時代を天皇として歩まれた昭和天皇には、語られるべきことが数多くあるが、上皇には語られるべきことが余程無いと見える。

ジュゲムジュゲムゴコウノスリキレ
テニスコートの恋、も使い回しし過ぎて擦り切れてしまったわ。


23日 お約束のロケ地大日向開拓地 キャベツ畑











😐 マスコミは「一年振り」を強調するが、一年振りとは毎年来ているということでしょう。

毎年軽井沢に遊びに来ています。
一年振りに軽井沢に遊びに来ました。

これも言葉のマジックというもの。

軽井沢には29日までご滞在されるそうです。

ちなみに昨年も22日から29日までのご滞在でした。来年の予約を入れて帰るのがそこをバカンスの定宿としているお得意様の常識。今回も来年の予約を入れて帰京されるのでしょう。
「もう来られるかどうか分かりませんが、ホホホ」
と美智子さまは冗談めかして御上品にお笑いになり、支配人は「そんなことを、、、お越しをお待ち申しあげております。」とにこやかに慇懃に応じる。。優雅ね〜、て、私も見てきたようなことを書いてますね。笑

動画:
上皇ご夫妻が静養のため長野・軽井沢町に 地元の人ら約500人が出迎え|TBS NEWS DIG

😐 駅頭でのご様子を拝見すると、上皇は退位したことなどすっかり忘れてしまわれて、今もご自分は天皇であると思われているのではないか
とも思う。

軽井沢駅頭に約500人が出迎え、その中には上皇ご夫妻を落胆させないためと上皇の権威を保つために動員された人々も居るというのが、こうした場面の世間の常識。


21日 今上と雅子さま 那須へ

2024-08-23 00:48:57 | 令和の天皇家
雅子さまがいつ行く気になられるのか解らないため、JR側に準備を要請できず、恒例の列車ではなく車で行かれることになったと説明されているが、、、
たぶん、雅子さまは愛子さま抜きで那須へ行くのが気が進まず、那須駅頭でのご交流もご負担だったのだろうと、私は推察するのですが、どうでしょうか。

2,3か月前の女性週刊誌が「愛子さまは、雅子さまを支えるために須崎、那須のご静養へ行く」云々という記事を出していて、何をアホな事を、、、と無視したのですが、毛筋一筋の事実を伝えていたのか、とも思う。
三人で楽しむつもりでいたのに、愛子さまが「行きたくない」と言い出し、雅子さまも「じゃ、私も行かない」と言い出し、今上は必死に宥めすかして誘っておられたのかな?

ところで、ご出発は何時だったのか。

【速報】天皇皇后両陛下が栃木・那須御用邸で静養 愛子さまは仕事の都合で同行されず(2024年8月21日)




😔 アベマニュースはナレーションでも午後3時

 「2人はひさしぶり」天皇皇后両陛下 那須での静養に入られる 愛子さまが初めて同行せず|TBS NEWS DIG
😔 TBSNEWSDIGはナレーションで午後1時すぎ

😔 テレ朝NEWSでは、、、
【速報】天皇皇后両陛下が栃木・那須御用邸で静養 愛子さまは仕事の都合で同行されず
8/21(水) 17:08配信
天皇皇后両陛下は栃木県の那須御用邸で静養に入られました。長女の愛子さまは仕事の都合で同行されていません。

天皇皇后両陛下は21日午後1時半ごろ、車で皇居を出発し高速道路を利用して栃木県へ向かい、午後5時ごろに那須御用邸に到着されました。 8月下旬まで静養される予定です。愛子さまは同行されていません。

天皇ご一家の側近によりますと、勤務先の日本赤十字社の青少年・ボランティア課の業務が8月は特に忙しいためということです。那須御用邸では上皇ご夫妻も7月下旬に静養されました。

😐 午後1時半ごろ。
土地勘が無いので皇居から那須御用邸まで車で移動するのに要する時間が解りませんが、、、午後1時半と午後3時、どちらが合ってますか?
 


😐 午後5時ご到着、一息ついて、午後6時ロケにお出まし。
日暮れが迫って来ています。


😁 還暦にしては可愛らしいイヤリング、、、愛子さまが着けても似合いそう。 





山歩きはいかがですか?
と尋ねられ、

今上 「(山歩きは)今回あまり考えていないですけれども」
雅子さま 「ここの中で歩ければいいかしらと思って」

😁 今上は那須での山歩きを毎年楽しみにされていて、例年お一人で(案内人とお供はいる)半日歩かれています。

愛子さまが居ない今年は雅子さまを一人残して行くわけにもいかず、山歩きをお誘いになった今上は、雅子さまから「面倒くさいし、疲れるし、、歩くならここらでもいいんじゃない。」とにべもなくはねつけられたんじゃないかな。想像ですが。





😐 記者は微妙なところへ突っ込んで来ました。
記者「今回は両陛下水入らずということで」



😐 雅子さまのこの表情は、ASEAN茶会で各国首脳から敬意を表される秋篠宮殿下を見つめていた表情、バッキンガム宮殿で皇室コレクションを披露された際、チャールズ国王と今上の会話に割って入ろうとしてチャールズ国王に無視されて浮かべた表情、と同じ表情。
もっと昔には、紀子さまご懐妊(佳子さま)のニュースが出た翌日の雅子さまもこのような表情でいらっしゃいました。

「両陛下(ご夫婦)水入らずか」と問われることは、雅子さまの胸に刺さることなのでしょうか。


😐 今上はへらへら笑っているが、雅子さまは泣き顔から立ち直っていない。



😊 愛子さまがいらっしゃらないと那須どうぶつ王国へも行かれないのでしょうし、愛子さまの御友達を招くという楽しみも無く、、、今年のお楽しみはなんでしょうか。

8月31日にお帰りになるそうです。


最近の皇室記事まとめ読み(1)それ行け小泉進次郎?

2024-08-21 19:12:24 | 皇室報道
21日羽鳥慎一モーニングショー、大下容子ワイドショー、、、朝日は小泉進次郎に肩入れしているようだ。



この件は既に取り上げた。




😨 進次郎が首相になると「愛子天皇」が引っ込む、!?
はて、進次郎は女系天皇容認派のはずだが?



😯 進次郎は女系天皇容認派だが、バックアップしてくれる菅さんに忖度して、女系天皇容認へは動かないだろう、と書いてある。


週刊現代 8月24・31合併号

8月19日発売の『週刊現代』だが、書かれてある状況は21日現在、既に変わっている。状況が変化する前、19日以前の状況での「進次郎総裁」のヨミ。




😐 私は、進次郎は空っぽのひとと見極めて、良くも悪くも親の七光りで可もなく不可もなく議員人生を続けて終わるのだろう、と思っていた。がっ!総裁選に担ぎ出されるとは!まったく世の中、何が起きるかわからない。

進次郎が空っぽのひとだと見ているのは私だけでは無いようで、この記事にも、わざわざ付点を振って「進次郎が馬脚を現す前に解散総選挙へ」と書いて有るのには笑ってしまった。
馬脚を現す前に、って、、 _(¯▽¯)ノ彡☆ばんばん!

しかし、笑っている場合ではない。
馬脚を現すようなひとを総理総裁にして日本を保てると自民党は思っているのか、、、ゾッとする。
妻子の顔色ばかり伺っている無能の天皇と馬脚現すこと必須の空っぽの総理が並び立つ日本、、、悪夢だ。

😁 『週刊現代』の同じ号にオモシロイ記事が載っています。


「雅子さまのご体調が悪くて…」天皇皇后両陛下の「夏の予定」が決まらなかったウラ事情
<抜粋>
「もちろん両陛下は災害が相次ぐ現状を憂慮されているでしょう。しかしそれ以前に、雅子さまが那須行きを決めかねていたと思われます。実は6月の訪英前後から調子が悪く、ご公務に遅れることもしばしば。側近たちもご体調を気にして強く言えない状況なのです。

例年ご静養の際は、JRが那須塩原駅まで特別な新幹線を運行していましたが、今年はいらっしゃる場合でも皇居から車を使われるそうです。雅子さまの具合が見通せず、新幹線の手配も間に合わなかったのではないでしょうか」(宮内庁関係者)

😲 6月の訪英前後から雅子さまの調子が悪く、ねぇ。
もしか、その調子の悪さは、訪英のお見送りにもお出迎えにも姿を現さなかった愛子さまから来ているのでしょうか。
愛子さまが、これ以上どうにもならないと認めざるを得ないようなことがあったとか?
とりあえず那須へは行かれるようなので、その時のご様子から何かが解るかもしれませんね。うーん、、、列車でなく車で行かれるのも、道中の人目を避けるためとも考えられます。


😁 竹田恒泰氏が納骨堂ビジネスを始められました。
(株)「前方後円墳」
要は、納骨堂ですが、前方後円墳の形をしているところがミソですね。
前方後円墳型の納骨堂は一か所ではなく、千葉、愛媛など複数個所あるようです。いずれも既存の霊園内に長さ15~20mの忠実に再現した前方後円墳を建設。費用は一区画40万円、複数合葬区画は永代供養込で10万円。と良心的。納骨堂には2000区画あり、鏡・勾玉・剣を副葬品とするオプションもある。
そこらの納骨堂業者がこのような区画を販売しても「物珍しい」で終わってしまいますが、竹田さんが絡めば何やら神々しく感じられるのは「明治天皇の玄孫」が効いているからでしょう。明治天皇の玄孫といっても明治天皇とは女系で繋がっておられます。

竹田さんは「明治天皇の玄孫」を最大限利用して、成功されたかたですね。
竹田さんの納骨堂はしっかりした管理が行われるのなら、お値段も良心的ですし全国展開も夢ではないでしょう。


目線に違い?、、、「紀子さま佳子さま」と「雅子さま愛子さま」

2024-08-21 01:42:50 | 雑感

雅子さま 新女官に「30年来の恩人女官」の娘が着任!側近人事に秘められた“悲願”
記事投稿日:2024/08/20 06:00 最終更新日:2024/08/20 06:00

😐 女性自身に拠れば、雅子さまは8月15日に向けて体調を整えておられたそうですが、、、年賀ら年中体調を整えておられる雅子さまですから、8月15日が格別ということでもないと思われます。

骨子となっている事実は、「雅子さま・愛子さま付きの女官が交代した」というだけのものですが、新任の女官の経歴を利用して雅子さまを持ち上げ、一丁上がりとしている。

・前任 岡山いちさん(77歳) 7月12日付で退職
・新任 岡山いちさんの長女大久保恭子さん(54歳)7月26日付けで侍従職女官に着任

 岡山いちさんの背景は書かれていません。ご成婚翌年に雅子さま付き女官に着任。
  

2010年3月、長野県ご静養後に帰京されたご一家の後方を歩く岡山さん


2011年9月山中湖校外学習を雅子さまと一緒に見守る岡山さん
(いわゆる「雅子さま山中湖追っかけ」事件)


同じく、「山中湖追っかけ」中の雅子さまに付き添う岡山さん
雅子さまの何かに取り憑かれたような眼…。


中学入学式 胸を張りのっしのっしと歩かれる愛子さまの後ろに岡山さん


2014年9月、愛子さまが女子中等科入学後、初めて参加された運動会に同行する岡山さん

・岡山さんは、雅子さまの軽井沢籠城時、愛子さまの不登校時にも献身的にお世話されてこられた。
・雅子さま、愛子さまの御世話と岡山さんのお母さまの介護の両立に悩む岡山さんを見かねて、長女の大久保恭子さんが仕事をやめて介護を引き受けたため、岡山さんは女官の仕事に専念できた。

😔 久しぶりに「滅私奉公」という言葉を思い出しました。
ここまで尽されたら雅子さま、愛子さまの信任が厚いのも頷けます。
記事では「ばあや」という言葉を使っていますが、正にそんな感じですね。

>「大久保さんは、20年前まで都内の有名私立小学校で教師を務めた後、塾講師や家庭教師など、民間で教育分野に関わってきた女性で、ほかの女官とは異なったキャリアの方です。

記事には他の女官の経歴が紹介されている
・西宮幸子さん  女官長
夫が駐中大使などを歴任した外交官の故・西宮伸一さん。海外経験が非常に豊富。

・木本彰子さん、津島南枝さん
元通訳

津島南枝さん 5月1日付で侍従職女官に着任

・箱嶋明美さん
皇太子妃時代から海外訪問に随行

> これまでは宮内庁をはじめとする省庁の幹部、旧華族に連なる人から選ばれるケースがほとんどだったとされる。この“最強チーム”に大久保さんが起用された狙いは、どこにあったのか。

> 「そうした人脈から選ばれるので、自然と社会的なステータスやキャリアを持っている方が選ばれることが多いのです。 

😱 う・わ! こういうのを何ハラというのでしょうか。
、、、「”ばあや”の子が”ばあや”にね―」
そんな誰かの心の声が、ふと、聞こえたような。

>皇后となられて5年あまり。貧困に苦しむ世界中の子供たちの生活や教育環境についての活動を加速させていきたいお気持ちを、雅子さまは日々募らせているという。

😐 5年余り、メディアはこれを書き続けて、、、 もはや空念仏。
大久保さんのキャリアが雅子さまの「子供たちを救う」活動に役立つに違いない、、、と『女性自身』は結論しているのですが、さてね。




佳子さまは「手話」を一つのスキルと捉えて活動されている。
ろうあの人が「お気の毒」だから、手話を学ばれたのではないだろう。
超絶の秋篠宮殿下も大和撫子の紀子さまも、相手を可哀想、気の毒というより、大変だね、と見て活動されているのではないか。
つまり同じ地面に立つひとと捉えて相手も自分も幸せになれる方法を一緒に模索して行こうという姿勢でいらっしゃるように、私は感じています。

それに対して、天皇家の方々の視線は「あら、可哀想ね―」。行動は「金持ちで余裕があるなら、人に優しく出来る」の施しに留まっているように見える。

>「外務省職員時代から、日本国内のみならず、世界の恵まれない子供たちの存在に心を痛められてきました。皇室に入られてからも、都内の児童養護施設にたびたび足を運ばれ、ご体調が優れなくても、子供たちに寄り添うご活動は優先して取り組まれています。
 
>また東日本大震災の後、被災3県の中高生たちとの交流を長く続けられ、被災遺児への支援にも心を寄せられてきたように、雅子さまの“子供を救う”という使命感は一貫しておられるのです」

😊 ここには「 持てる者が持たざるものに幾ばくかの恩恵を施す」という旧来の善行の形が見え隠れする。
そして、それは『女性自身』の福祉というものの捉え方でもあるのでしょう。

手話をスキル、すなわち手段と捉えて活動する佳子さまに施し型ではない新しい皇族の公務のありかたを見るのだが…


8月第4週 19日~25日 ご予定

2024-08-20 00:53:42 | ご予定
天皇家
予定発表無し

皇嗣家
8月21日(水)
秋篠宮ご夫妻 秋篠宮邸(皇宮警察本部長表彰の永年勤続功労者に会釈)

8月25日(日)
秋篠宮ご夫妻 京都府(「第27回国際昆虫学会議」開会式に出席など)

常陸宮家
8月20日(火)
華子さま ホテルオークラ(「第33回オリンピック競技大会総合馬術競技銅メダル獲得に対する選手・監督慰労会」に出席)

三笠宮家
8月9日(金)~20日(火)
瑶子さま アメリカ合衆国旅行(同国カリフォルニア州において開催される日本の芸術文化を紹介する行事などに出席)

8月21日(水)
瑶子さま 賢所(帰国につき参拝)

高円宮家
8月19日(月)
久子さま 高円宮邸(離任在京オーストリア大使と面会)

8月20日(火)
久子さま 明治記念館(「第41回産経国際書展」贈賞式に出席)
久子さま 国立代々木第一体育館(「パリ・サン=ジェルマン ハンドボールジャパンツアー2024 パリ・サン=ジェルマンVSジークスター東京」を観戦)

8月22日(木)
久子さま 国立代々木第一体育館(「パリ・サン=ジェルマン ハンドボールジャパンツアー2024 パリ・サン=ジェルマンVS日本代表」を観戦)

8月25日(日)
久子さま 日本武道館(「第40回高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会」授賞式に出席)
久子さま 横浜アリーナ(「第41回ダイハツジャパンオープン2024バドミントン選手権大会」決勝戦を観戦など)






😊 
>秋篠宮ご夫妻 京都府(「第27回国際昆虫学会議」開会式に出席など)
、、、など、て何かな~
ポスター発表は26日なので、悠仁殿下はおそらく同行されないのでは?

「ホームページにてご案内の通り、秋篠宮皇嗣同妃両殿下は8月25日の開会式に御臨席されます。また、ポスター発表において、具体的にどのような形で発表を行うかは発表者の判断によることになります。共同研究者の誰が発表を行うか等について、事務局として承知しておりません」
(女性自身の質問への学会事務局からの回答) 

😐 発表はたぶん清拓哉氏。悠仁殿下が2番目になっているのは、殿下が資料採取等に一方ならぬ労を尽くされたことへの敬意と将来ある研究者の卵への激励というところかな?

😀 久しぶりに華子さまがお出まし。
会の趣旨から見て、華やかな装いのお姿を拝見できるのでは?楽しみです。