ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

新江戸川公園~鬼子母神 大ケヤキ並木

2011-10-25 23:08:53 | 散歩
初秋の新江戸川公園。





よく手入れされた庭にある池には大きな鯉がゆうゆうと泳いでいます。

都電荒川線に沿って鬼子母神前駅までぶらぶらと散歩。

良い風景です。

駅を通り越して

鬼子母神の案内があります。
ここから大門けやき通りです。



樹齢400年。立派です。

武芳稲荷大明神さん。赤い鳥居が延々と。

境内は綺麗に掃き清められ凛とした空気が漂います。




有名な駄菓子屋さん。

懐かしい駄菓子屋さん。
子供の頃の私の心のオアシス。駄菓子屋さん。
手が届くか届かないくらいの所にブラブラぶら下がっている袋物。手を突っ込んで取り出すイカの串。食べたら食べたってわかっちゃう真っ赤なスモモ。チューチュー吸って食べるゼリー。さくらんぼ飴?あんず飴。ソース煎餅、なんてね。懐かしい。


いつまでも営業していてほしい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2011-10-28 12:53:57
新江戸川公園知りませんでした、こんな素敵な回遊式の庭園があったのですか。
荒川線にそっての散歩、時間がフィードバックする様な想いがありそうな♪

鬼子母神の駄菓子屋さん、懐かしいし場所も最高ですね。
何処もかしこも時代が戻るような、お近くに素敵なところが沢山有って羨ましいです♪
返信する
Unknown (ロンド)
2011-10-28 14:01:22
シャレードさん
新江戸川公園は有楽町線の江戸川橋駅からどんどん神田川沿いに歩いて行くとあります。
細川家下屋敷の庭園の跡地をそのまま公園にした回遊式泉水庭園です。とても素敵ですよ。
近くには永青文庫などもありちょっとした文学散歩ができます。ぜひお出かけください。
駄菓子屋さんの思い出はたくさんあります。子供にとって夢のような場所でしたね。お小遣いを握りしめて行ってはあれこれ買い、それから食べちゃって、口の中を真っ赤にしたり真っ青にしたりして帰ると母によく怒られたものです。懐かしいです。
返信する

コメントを投稿