ロンドの日記

ようこそ!!
パパと私と娘とニャン子の食いしん坊な日記です。



久しぶりの蕎麦打ち 110日目

2019-01-31 15:51:01 | 蕎麦打ち修行
すごく間が開きましたが、蕎麦粉が出てきたので打ってみました。

行方不明になっていた蕎麦粉。
密封状態であったので、どうかなぁーと思ったんですが、大丈夫なもんですね。
フワッと香りました。



バラバラ~




能登の塩を、パラリ。

甘さが引き立ちました。
コメント

今週金曜日のコンサート

2018-11-05 13:01:30 | 私の仕事
いつもは食べ物話ばかりですが、たまには仕事の話も。

今週金曜日、豊洲シビックセンターにて。


コンサートがあります。
私は團伊玖磨作品
古雅なるファンタジアです。

まだチケットございますので、ご予約こちらでも受け付けております。

コメント

ウスターソース

2018-10-22 15:21:05 | 家ご飯 洋食
ケチャップやウスターソースは自分で作るととても美味しい。
美味しい上に甘さや塩分と香辛料を変えられるので、便利です。

ウスターソースは
基本、トマト、玉ねぎ、セロリ、ニンジン、にんにく、昆布を水煮します。

1時間以上。

時間がかかるので(かけたいので)
本を読む、プログラムノート制作などしなくちゃならないときに。

煮たものをミキサーにかけます。
ここに香辛料とトマトを入れて煮ます。
トマト、黒胡椒、唐辛子、オールスパイス、クローブなど入れて煮出します。




砂糖、酢、醤油で味付け。
煮詰めていって、とろみが出るまで煮ます。

粗めのざるで濾して出来上がり。


カキフライにかけて。


コメント

ルーロー飯とカボチャの漬け物

2018-10-22 15:05:35 | 家ご飯 エスニック
豚の挽き肉をルーロー飯のように少し甘めに炊いておくと、とても便利です。
豆板醤等加えれば中華になるしね。


時間がないときに茹で玉子と青菜でご飯になるものね。

付け合わせは台湾料理らしくカボチャの漬け物。


本当は生食用を使うらしいけど、ないので、30秒くらいレンジでチン!
固めにしておいて、砂糖、酢、塩、生姜で漬けます。
すぐ食べられるし、時間がたっても美味しいですよ。
コメント

ロールキャベツ

2018-10-15 14:04:31 | 家ご飯 洋食
昨日キャベツが1個35円だったのです。家に1個あるのに、ビックリしてまた買ってしまった。
大量消費にはで、
まずミネストローネ。


キャベツの芯や外皮、玉ねぎの皮、ニンジンの皮、セロリの葉のシナシナのところはベジブロス。
同時に煮てスープに加えます。

どっちがスープ本体で、どっちがベジブロスかわからなくなる。

キャベツは中身にパルメザンチーズを入れて、イタリア風オーブン焼きにしました。


オーブンに入る鉄鍋にあらかじめ煮たロールキャベツを入れてオーブンシートを被せてオーブンへ。
もうこんな季節かぁー。


ついでにプチパンも焼きました。

チーズも乗せて焼きました。



オープンで焼くとキャベツがとろーりとなりますよ。

コメント

肉骨茶 (バクテー)

2018-10-05 13:56:16 | 家ご飯 エスニック
最近、よく作るのが、バクテー。
シンガボールだかマレーシアだったか、台湾だったか、香港だったか。

一番好きなスペアリブ料理です。



スペアリブに紹興酒、醤油、砂糖、オイスターソースなどで漬け込んでおきます。


 八角、クロープ、生姜、にんにく、シナモンなどを一緒に煮ます。
コトコト コトコト
骨がホロリと取れるくらいまで。


スッキリしたスープです。
冬瓜と炊きました。

体に効きますよ。
コメント

ささき鮮魚店  福島県いわき湯本

2018-10-03 14:33:54 | 外ご飯
先週、いわきに楽器の試弾に行ってきました。昨年からかれこれ4回目くらいでしょうか。一日弾きますので結構くたくた。お楽しみはいつも連れていってもらうグルメです。連れていってくれる方も毎回新しいところにご案内くださり感謝です。
今回はいわき湯本駅からすぐのお刺身の有名なお店です。


12時開店です。
予約しておいてくれました。
名店らしく予約のお客さんが続々来店。10分くらいで満席です。
さて、おすすめのお刺身定食をお願いしました。


ドーン!
すごいボリュームです。


1人前じゃないでしょう、これ?
1cm厚さのかつおが6切れ。びんちょうまぐろのトロ3切れ、ボタン海老、ホタテ貝、ホッキ貝、その下がタコ、いわし、シメサバ、サーモンの9品。
どれも大きくて一口で食べられない。
新鮮で脂が乗っていて美味しいです。

このほかにゴマをまぶして揚げた竜田揚げと煮付け。

この煮付けがまたたくさんありました。


お味噌汁も美味しくて嬉しい味です。

わぁー、美味しい!大きいねぇーと感嘆の声を挙げていた一同は次第に無口になり、あとで聞けば、みんなどう攻略するか悩んでいたというわけです。
満腹満腹。
夜はお酒を飲める料理屋さんなので、福島のお酒を合わせてみたい等と思いました。
コメント

新潟の美味しいもの

2018-10-02 07:51:16 | 新潟グルメ
新潟県上越市高田。
美味しいものの宝庫です。

軍ちゃんは商店街の大通りに面していて、地魚、白身のお刺身が美味しいお店です。




この日は良いアラが入ったということで、アラの握りとアラの昆布締めと。
未だ浅いですよ、といっていましたが、なかなか。しっかりしまって琥珀色。
他はバイ貝、マイカ。

お醤油じゃなくて塩でもいいなぁー?

地魚の鉄火巻き。
これが、もう美味しくて。

アンコール



同じ商店街にある杉田麹店で麹と上越の大豆を買ってきたので、久しぶりにお味噌作りしました。





イクラも作りました。

ぬるま湯の中でポロポロとほぐし、何度も洗って浸けます。

キラキラ、キラキラ。
炊きたてご飯にのせて



次はキノコ。
大量に買ってきたので、保存食に。


めんつゆで煮て酢を加えます。


大根おろしと一緒に、パスタに合わせても美味しいよ。
コメント

神楽坂 宙山

2018-08-18 11:19:35 | 神楽坂グルメ
お盆休み、神楽坂商店街は閑散として落ち着いたもんでした。今年は暑くてどこに行くのも躊躇しますね。
この日は宙山さんのお昼のお会席をいただきました。


ジュンサイ、白合え、梅あん、ローストビーフ、小エビの有馬煮、ハモの子、イチジク。


ユリ根と枝豆の茶碗蒸し


かも茄子と麩の煮物、ローストビーフ、焼き物、お刺身は鯛、焼きハモ、ウニ。

ご飯と香の物、豆腐とミョウガのお味噌汁、山椒添え。


デザートはフルーツトマトとメロンのコンポート。


旬のおいしいものをちょこちょこ頂いて、贅沢三昧でした。
ご馳走さまでした。

コメント

タイ料理

2018-08-18 09:50:50 | 家ご飯 エスニック
昨年はずーっとインド料理で夏を過ごしていましたが、今年の暑さはインドだけでは間に合いません。


今年の我が家の食器棚に仲間入りしたお皿。

タイの伝統的なパイナップル柄の手描きのお皿とボール。

厚地で重たいお皿です。

空芯菜炒め。
緑が映えるでしょう?

調味料も加わりました。

タオチオ、シーユーカオ、ナンプラー。
ナンプラー以外はやっと見つけたタイ調味料です。 


カオマンガイとグリーンカレー、トムヤムクンスープ。



気分はタイです。

コメント