うまていの日記とか。

マラソンとか一口馬主とかそれ以外とか。
コメントとかも歓迎。
「うまていの日記とか。」へようこそ!

誰が、「最初の“おろしチキン竜田”のお客様」なのか?

2005-11-30 23:48:57 | 日記・雑談

 「ほっかほっか亭」で弁当を買うことにした。
 ここの弁当で特に好きなのが「おろしチキン竜田」だ。このお弁当、今キャンペーン期間中で11/24~11/30は、480円がなんと390円!で販売されている。もちろんそれが狙いだった。
 
 店に入ると、客は男が2人、すでに座って待っていた。離れていたので二人連れではないだろう。自分は「おろしチキン竜田」を注文し、丸椅子に座って携帯をいじりながら待つことにした。

 数十秒後、4人目の客が入ってきて「おろしチキン竜田」を注文した。それから1分くらいして、5人目となる客が入ってきて、やはり「おろしチキン竜田」を注文した。「キャンペーン期間中だし、人気があるんだなぁ」と思いながらも、待ち続けていた。

 やがて、店員が言った。

「順番替わって申し訳ありません、最初の“おろしチキン竜田”のお客様ーっ!」

一瞬にして、店内に緊張が走った。

 最初って、誰だよ・・・・・・・ 

 一瞬「自分だな?」と思った。しかし。自分の前には2人の客がいた。彼らが何を注文したか、自分はもちろん知らない。自分を含め後半3人は全員「おろしチキン竜田」だ。この勢いだと前の2人も同じものを注文している可能性もある。・・・・この状況ではまだ、自分だと自信がもてない。
 
 ・・・・ん?いや違う。「順番替わって申し訳ありません」って言ったな。ってことは、少なくとも一人は「おろしチキン竜田」以外のものを注文してるはずだ。そうなると、「おろしチキン竜田」を注文している人間は3人もしくは4人に絞られる。
 
 4番目の客も「おろしチキン竜田」を何人の客が注文しているか知らないはず。うかうかしてると、この4番目が、自分だと主張し始めてもおかしくない。果たして、最初の「おろしチキン竜田」の客は誰なのか・・・・。ほんの数秒だが、張り詰めた緊張感に、誰もが動くことが出来なかった。

 その時だった。なんと5番目の客が立ち上がったお、お前ではない。「最初の」って言ってただろ!自分も立ち上がろうとした一瞬先に4番目の客がすっと立ち上がった。そうだろう。4番目にしてみれば、5番目の客より俺が先だ!との思いがある。
 まだ、この時点で最初の2人が果たして「おろしチキン竜田」を注文しているのかは、わからない。その危険性は捨て切れなかったが4番目が立った以上、3番目の自分が、ここで仕掛けざるを得ない。間髪いれず立ち上がった

 気になる最初の2人を見ると、わずかに動きがあったが、新聞のページをめくっただけだった。5番目の客が座り、そして4番目の客も悔しそうに、ゆっくりと腰を下ろした
 
 「本物は誰だ?」みたいになったが、最後には自分だけが立ち上がっていた。
どうやら自分が「最初の“おろしチキン竜田”のお客様」の称号を勝ち取ったようだ。
 ゆっくりと、レジまでのヴィクトリーロードを歩き始めた。



っていうか、番号札くれよ! ・・・・ドキドキするじゃないか 





「クラレットパンチの04」牧場訪問、「ベストポディウム」近況。

2005-11-28 23:58:52 | 一口馬主

 2歳出資馬「ベストポディウム」の公式レポートが更新された。山元TCで直線坂路をハロン17秒程度で乗り込んでるとのこと。順調だ。入厩が楽しみだ。
ただ、馬体重が540kg・・・・・・_| ̄|○  これ以上、大きくならないでくれ。


   
 
 先週末、予定通り、NF空港へ行き、1歳出資馬「クラレットパンチの04」に会ってきた。3ヶ月ぶりのパンチっ仔を見て、「おっ、大人になったな」ってのが第一印象。
 牧場の方が言うには、「前のノーザンの担当者や、昔からこの馬を見ている会員さん(源五郎さん?)から聞いた話では、前はもっと気が悪く、いつも馬っ気を出してた馬だった。でもこっち(空港)に来てからは出したことがない、だいぶ精神的に成長している」とのこと。そういえば、6月のツアーでも馬っ気だしてたなぁ。
 順調に成長してくれてるようで一安心。

   
 
 今はハロン25秒程度で乗ってるらしい。今後は屋根付き馬場での乗り込みになるようだ。今も変わりなく一番進んでいるグループにいる。
 仕上がり具合が良いので、「デビューも早そうですね?」って聞いたら、そうではなかった。自分は大きな勘違いをしていたことに気がついた。

 
 
2歳春以降は、仕上がった順に入厩していき、仕上がった順にデビューしていくのかと思ってたが、そうではないらしい。例えば本馬の場合、血統的に長距離向きで、長い距離の番組が始まる秋頃を目指す可能性もあるし、特に期待馬の場合は、その後も考えた使い方を「牧場にいる時から」考えるらしい。なるほど・・・では期待馬ではないと、「馬房の都合で入厩」なんてこともあるのだろうか?
 自厩舎所属で活躍したクラレットパンチの初仔だし、本馬が「期待されてる馬」であると信じよ
う。

   
 
 現在の場体重は496㌔。先月のレポートで499㌔だっただけに、大きくなりすぎないか心配していた。「一旦520㌔くらいまで増え、使うときは今くらいの体重ではないだろうか」とのこと。一安心だ。
 「あまり、出資した馬が活躍してくれないんですが、この馬、2~3勝くらいしてくれれば嬉しいんだけどなぁ~」なんて話してたら、 「この馬は大丈夫だと思う」だって!「どう大丈夫で、どのくらい大丈夫」なのかを聞きたかったんだけど、ちょっと聞きづらくて聞けなかった。今の時期は色々想像して楽しむことにしよう 


また、ストーブが壊れた。

2005-11-27 21:01:38 | 日記・雑談

 ストーブがまた壊れた 
 やっぱりだ。ウンともスンとも言わなくなった。全く点かない。
先週の日記に書いたとおり、一度見に来てもらったのだが、やっぱり直っていなかった。その日の最低気温は-1℃だったが、もう夜中だったので、何も暖房のないまま一晩を過ごすしかなかった。パンを焼くオーブントースターで何とか寒さをしのぎきった 

  翌朝電話をしたが、修理に来てくれるのはさらにその翌日となった。だから、もう一日暖房のない夜を過ごすことになる。前の日、寒さで死にかけたので、たまらず電器屋に行ってみた。すると、結構安く売ってるではないか。中でも、ハロゲンヒーターが安い。10000円以内でけっこうある。
 
 たくさんの商品の中から、掘り出し物を見つけてしまった。「展示品限り」の札が貼られ、3,800円!もちろん一つしかない。他に比べかなり安い。しかも、マイナスイオン、タイマー、首振り、リモコン、など機能が充実している。そして、他の商品にはなかった「三段切り替え」が付いている。3つフルにつければ、電気代はかかるだろうが、結構暖かいだろう。店員は「部屋全体を暖める目的の物ではない」と言ってたが、トースターに比べればよっぽどマシだ! 得した気分でそれを購入した。

 
  家に帰り、早速つけてみた。
一段、二段、三・・・三・・・さ・・???三段目が?つかない・・・・?


 

壊れてるじゃないか・・・・・・・・_| ̄|○



 あぁ~どうして、こう暖房器具と相性が悪いのだろうか。
やっぱり、買ったお店にもっていくべき??
でも「現品限り」ってことは、換えてもらえない・・・・・。修理するのだろうか?

家のストーブを修理している間の暖房、として買ったヒーターを、また修理に出せってのかよ・・・・・

 
結局、調子が良いのはトースターだけだ。
パン焼いてたべよ・・・・


ジャパンカップ・ジャパンカップダート予想

2005-11-25 22:21:01 | 競馬予想・競馬雑談

<ジャパンカップ>
 秋天→エリザベス女王杯と出走した馬は、スイープトウショウ5着→1着、アドマイヤグルーブ17着→3着。同様に秋天→マイルCSは、ダンスインザムード3着→4着、ハットトリック7着→1着、バランスオブゲーム11着→5着、テレグノシス14着→12着。着順を下げたのは、ダンスがわずかに一つ下げただけ。他のメンバーの多くは、次走で巻き返してきた。当然ではあるが、秋の天皇賞が相当レベルの高いメンバーだったことが示されている。この天皇賞、スイープがかろうじて5着になった以外に掲示板に載ったのは14番人気、13番人気、9番人気と人気薄の馬。ここで、1番人気で2着したゼンノロブロイはやはり立派だ。文句なし◎ゼンノロブロイだ。

 JC、そして有馬を見据えての秋初戦だっただけに、天皇賞はおそらく仕上がり途上だったことだろう。叩いた今回はまず落とせない。有馬を見据えた藤澤調教師と大役の回ったKデザーモが戦う相手は、他の17頭ではない。見えない仮想敵ディープインパクト。有馬の乗り方も考えたレースになる。直接対決まで、もう負けられない。

 展開予想を「H」としてる新聞がけっこうあった。日本の出走馬の前走のペースは全馬「S」。前に行く馬が多くても、前に行く馬が速くなければペースは上がらないのでは?

 相手は敢えて前に行く馬から。例年なら菊花賞馬のはずの○アドマイヤジャパン、そして忘れてならない秋天一番強かった馬▲ヘブンリーロマンス。以下、高橋尚子のように復活に期待する2頭の実績馬△タップダンスシチー△コスモバルク。地の利もあるが、近年まったく成績の冴えない外国馬は軽視した。一応押さえに2頭、△アルカセット、△ウィジャボード

三連単 ⑧ゼンノ→④アドマイヤ→総流し ⑧ゼンノ→⑩ヘブン→総流し 各100円
馬単  ⑧ゼンノ→④アドマイヤ・⑩ヘブン・②タップ・⑪バルク・⑭アルカ・⑥ウィジャ 各300円
合計5,000円

<ジャパンカップダート>
 「砂のディープインパクト」とも言われたカネヒキリ。同じ金子真人HDの馬で、デビューからダートでは無敗で連勝を伸ばしたが前走でストップ。確かに強いのだがディープと比べられては可哀想。父がサンデーサイレンスではなくフジキセキ、スケールの違いがそこにあるような気がする。
 
 大体フジキセキは毎年多数の重賞ウィナーを排出していながら、GⅠ勝利は本馬が初。重賞でもちょっと足りないことが多い。カネヒキリを除くと、今年の重賞ウィナーはメイショウオスカルの福島牝馬Sのみ。一方2~3着は同馬の中山牝馬S2着の他、テイエムアクション・ニューベリー・マルカキセキ・コイウタがそれぞれ重賞で3着。GⅠ勝ちの少なさもそうだが、ちょっと大舞台では底力に欠けるところあるのでは○カネヒキリは三連単の2~3着付けで買ってみることにした。

 JCDで「底力」といえばフリートストリートダンサーではなかろうか?ゴール直前に差し返した2004年は驚かされた。アメリカダート界の層の厚さを感じたものだ。
 
 本命は◎ラヴァマン。ハリウッドPをちぎった内容、アメリカ馬の底力に期待する。単穴も同じくアメリカから、安定感ある▲タップデイ

三連単  ②ラヴァマン→⑩カネヒキリ→総流し  ②ラヴァマン→総流し→⑩カネヒキリ  ⑧タップ→⑩カネヒキリ→総流し  各100円  ②ラヴァマン単勝800円  合計5,000円


「ALWAYS 三丁目の夕日」「イン・ハー・シューズ」「ホールドアップダウン」

2005-11-23 22:37:20 | 映画

映画を3本。

「ALWAYS 三丁目の夕日」
良かった   メチャクチャ良かった 
 昭和30年代の東京下町の人情物語。
ストーリーがもの凄く自然。そして、登場人物が抱く感情や行動もまた自然で、出てくる人物みんなを好きになってしまう。盗作が発覚した時の子供のリアクション、そう!そうなんだよ!そういう反応が普通なんだよ!って感じ。
 泣けるところもたくさんあって、そのポイントがバラエティに富んでいる。しかしどの涙も暗くならない。個人的には帰りの遅くなったなった子供がようやく帰って来た時の吉岡君。素晴らしい 
 それに、きれい事だけでなく、戦争がもたらした不幸や貧しさもしっかり描かれている。
また、懐かしい物を発見する楽しみもあるかも。自分は、外側四面のどこでも擦れるでっかいマッチ箱。そういえば見なくなったなあ。
 貧乏でも、夢と活気にあふれた下町、あそこに住んでみたいと思った 
この時代に生きていなくても、なんだか懐かしく、思いっきり感情移入できてしまった。
終わってからも、「あぁ~いいもの観たな」ってずっと余韻に浸ってる。
今年観た映画で1番だ 

「イン・ハー・シューズ」

姉妹ってよくわからないが、こんな関係なのかな?
それぞれが、色々考え、前向きに人生を変えていくところに爽快感が良かった。
最後は強引にハッピーエンドに持っていかれた感もしたが。


「ホールドアップダウン」

前半は面白かったなぁ、笑えるところもあって。
警察署長が撃たれるシーンなんか声出して笑っちゃったもん。
ただ、後半が・・・。ホテルの格闘シーンのあたりからは急に面白くなくなる。ストーリーも訳わからなくなるし、ダラダラと間延びした感じで尻すぼみ感があった。
前半が面白かっただけにちょっと不思議だ。


ブログを始めて感じたこと。ネタ探しの毎日で日常が変化

2005-11-22 22:53:17 | Weblog

 今日は「ブログ」について思うこと。
 
 実際ブログを書いてみると、想像していた以上にたくさんのことに気が付かされた。まず、「意外と続けられるなぁ」ということ。三日坊主で終わるかも?とも思ってたが、書くことが苦手な自分でも(総務から頼まれた6月の社員旅行記をまだ書いていない・・・・・_| ̄|○ もういいですよね)、毎日ではないが、更新できることに自分が一番驚いている。そして続けることにより、毎日の生活に、不思議と変化が出てきた。 「ブログのネタにしよう」と思うことで、日常が楽しくなったのだ。このブログ「うまていの日記とか。」から、自分が体験した、ネタ探しによる生活の変化の具体例をあげて見てみることにしよう。
 
  例えば、10月14日にゴルフに行っている。ヘッポコゴルファーなので、いつもはコースの詳細なんかを意識することはない。しかし、ブログに書くとなると、自然と集中して書くポイントを探そうとするようになる。この日の日記では『写真は5H。ハンディキャップ1の「ピリカの誘惑」(535yパー5)。谷の向こうの大きな池を越え、3本の川をクリアしなければならない』と書いた。これは、あらかじめ書くつもりで資料を持って帰ったから書けたのであって、ブログをやってないと、こうして整理して今でも記憶に残ってることは、まずなかったと思う。
 また、10月16日の日記には飛行機について、『朝もシートの背を少し倒し、爆睡してたら着陸態勢に入ったらしく、「お客様! シートの背をお戻しください!」わざわざ起こされた!!!  シートを倒していたら何か問題でもあるのか??? いつものことだが、不満を感じながらも』と書き、帰りの飛行機で何故シートを倒したままではいけないかを聞いている。これは、ブログに書く事を前提としていたので、数年間のちょっとした疑問をあえて聞いた。ブログに書くつもりがなければ、まずわざわざ聞いたりしない。ネタにして公開するからには、一歩踏み込む必要性があった。そのおかげで聞く勇気が持てた。
 10月17日はマラソンの記事だ。いつもは出ない開会式に出て、千葉ちゃんの写真をとったり、レース中は千葉ちゃんの走るフォームを観察したり。またそういうことで、小さな気づきがあったり、思い出に残ったりする。ブログを始めていなければ、走って帰っただけの大会だったかもしれない。
 映画の感想なんかも時々書く。ブログを始める直前にも新作をたくさん観ていたが、それを後から思い出して書こうと思ってもなかなか思い出せず、書けない。逆に、最初からブログの記事にしようと思って観ると、どこがどう面白いのか、あるいはなぜ、どのくらい面白くないか、を説明出来るようにと観てしまう。結果、より深く映画を楽しむことが出来てしまう。
 競馬の予想では、「しっかり客観的な数字を示さなければ」、とよく調べるようになるし、ピアノの練習もして「出来ないところをネタにしなきゃ」とか、牧場に行くかどうしようかと悩んだ時も、ネタ作りに行って来よう!みたいに行動的になれたりする。そして何より、落ち込むことがあっても _| ̄|○ を使って、ネタのオチに使えるな、とほくそえんだりしている 

  まとめると、書くネタを探すために、「日常の観察力が増す」「小さなことにも積極的に首を突っ込み、そこに面白味を探そうとする」「写真や数字で正確に、鮮明に体験したことを整理できるようになる」「ピンチやアクシデントをネタとして楽しめる」そんな日常への素晴らしい変化を、ブログのネタ探しから体験することが出来たのだった 

 
 「公開すること」、「コミュニケーションをとること」そして「ブログが生活に与えるデメリット」等、ブログを始めて感じたことがまだまだある。続きはそのうち書くことにしよう。
 ん~ブログって、改めて“良いもの”じゃないか 


さっぽろさよならマラソン出走、そしてQちゃんおめでとう!

2005-11-20 20:46:53 | マラソン
 今日は、ハーフ、フル全て含め、北海道最後のレース、「さっぽろ さよならマラソン」に出場してきた。たぶん、このレースに出場申し込みしたのは過去3回あると思う。だが、一度も出走したことがない。いつも寒くなり、練習もしなくなり、ヤル気がなくなっちゃって直前に回避してしまってた。

 しかし今年はジムに通っている。ついに初出場だ。 満を持して会場に早めの到着・・・・のはずが、人が誰もいない。なぜだろう?昨日雪が降ったので、中止になったのか?一体どれだけさまよい、どれだけ悩み途方に暮れたことだろう。やがて、気がつくのだが、集合場所は「幌平橋」 、自分が行ったのは、

 「豊平橋」・・・・・・_| ̄|○

 「豊平橋」の下を集合場所にする大会に、過去に参加したことがあったので、・・・・完全に勘違いした。急いで「幌平橋」へ移動すると、近辺には全く駐車場がない 結局ススキノに車を停め、地下鉄で「幌平橋」へ。会場には15分前に到着だ。猛スピードで準備&ストレッチし、スタートへ1分前に到着(まただ・・・)。なんとか間に合った。いつもどうして、こう余裕がないんだろう   そして結果は、
 
 1:30’36” (自己ベスト49秒更新!!!)

 やっぱり、この慌ただしいスタートが合ってるのか?たぶん、年代別で12位だと思う。10位までに入れば賞状と副賞の鮭がもらえたのだが。鮭はいいので賞状欲しかった 
 来年は30分切るぞ 

 
 帰って、録画しておいた「東京国際女子マラソン」を見た(もちろん結果を知らずに)。怪我の心配もあったのに、高橋尚子が劇的な優勝を飾った。スポーツを見てこれだけ感動したのはいつ以来だろう?本来マラソンは自分との戦い、でもQちゃんは勝つことしか許されなかった。苦しく長い2年間だったのだろう。「無理だ」とか「もう年だから」とか否定的な発言を聞くのは正直うんざりだった。だからこうして結果を出してくれて本当に爽快な気分になれた。最後3人から坂の手前でロングスパートをかけ、抜け出した時は正直泣けてきた。Qチャンの今日の走りには純粋に感動でき、多くの勇気をもらうことができた。3年後の北京へ向け、楽しみが一つできた 

 その後「マイルチャンピオンシップ」を見たのだが・・・・まぁ、それはいいや 

ベストポディウム山元TCへ。戸田厩舎のクラブ馬成績を検証。

2005-11-19 17:36:36 | 一口馬主

 クラブから1歳出資馬「クラレットパンチの04」の写真が送られてきた。ずいぶんと大きく見えるが、うん、いい馬だ。横から写したものだが、個人的には正面から見た顔が好きだ。普通なら中心部にある白斑が、あさっての方向にあったりする。これがかわいい。今度はこの正面の写真を多めに撮ってくることにしよう。

 2歳の出資馬「ベストポディウム」がようやく社台Fから山元TCへと移動してくれた。これで、月末に牧場訪問する時には会えなくなってしまったが、デビューに1歩近づいてくれたことだし、良しとしよう。山元TCから、順調にいけば数週間で美浦の戸田厩舎に入厩する。ゲート試験合格後、晴れてデビュー戦を迎えることになる。あとは戸田調教師の手腕に期待することになるのだが、この厩舎、今年になって、やたらと調子が良い。現在27勝を上げ総合リーディング14位(勝率8.5% 連体率16.9%)。そこでベスポもお世話になるこの厩舎の、社台&サンデーTCの過去のクラブ馬の成績を調べてみることにした。

 手集計によるものなので、抜け落ちてるものもあるかもしれないが、両クラブから戸田厩舎へ入厩しデビューに至った馬は以下の8頭。(数字は左から1着・2着・・・5着・着外)

「ガンプション」1・0・0・0・1・7          「ベルシンフォニー」(現) 1・0・0・0・1・6
 「キープクワイエット」(現)3・7・2・0・3・3   「スレッジハンマー」 3・2・0・0・0・3
 「ベイリーフ」(現)1・0・0・1・0・2        「コートオブアームズ」 0・0・0・0・0・5
 「ライフスプリング」(現) 1・0・1・1・0・4   「オーブシュプレーム」(現) 0・0・1・1・0・0

全部まとめると 10・9・4・3・5・30 (勝率16.4%!連体率31.1%! 戸田厩舎全体の率に比べ、約2倍!!)
一目でわかるが、非常に良く活躍している。なんと8頭中6頭が勝ちあがっている。オーブも、まだ2歳で3・4着だからおそらく勝ち上がるだろう。また、キープは前走2着で、すぐにも勝ち星を増やせそう。素質馬ベイをはじめ、現役馬の価値星はまだまだ増えそうだ。すごい成績だ 

 そして、注目すべき点がもう一つ。高額の募集馬でなくても活躍しているということ。3勝を上げているキープ・スレッジはともに総額1200万円の募集馬。そうベストポディウムよりも安い価格の馬だった。この厩舎なら、ベスポも3勝くらい勝てる馬にしてくれる可能性も高いかもしれない。
デビューが待ち遠しい 
 


マイルチャンピオンシップ予想。鉄板デュランダルの相手は?

2005-11-18 23:26:16 | 競馬予想・競馬雑談

 JRA史上初、同一GⅠ三連覇が懸かったアドマイヤグルーヴのエリザベス女王杯。惜しくも3着に敗れた。3年間そのグループのトップでい続けることは、想像以上に難しいのだろう。では、3連覇に必要な条件とはなんだろう?もちろんGⅠを楽に勝てるだけの実力と、その高いレベルを3年間維持できるということ。そして、忘れていけないのが、「相手に恵まれる」こと。39年ぶり史上2頭目の牝馬の宝塚記念馬が相手では運が悪い。まして2連覇してくれた武豊も、他の馬に乗ってしまうようでは相手関係。これでは3連覇は難しかった。

  今週はデュランダルがマイルCSで、その三連覇に挑む。果たして偉業は成し遂げられるのか?メンバーの顔ぶれは例年並。タイキシャトル級、ディープインパクト級の馬と3年間対戦しなくて済むところに運がある。もちろん、もし対戦していても勝っている可能性もあるが・・・。
 しかしもう6歳。去年並みのパフォーマンスは可能だろうか?前走のスプリンンターズS、もともと休み明けは走らない、しかも2ハロン短い1200m。サイレントウィットネスに負けたものの、この馬は世界から見れば1200ではそれこそディープインパクト級の馬。むしろ他の馬に先着を許さず、このサイレントに一間歩ごとに迫ったレース内容を評価すべき。前年のスプリンターズS2着よりよっぽど内容が良く、年齢による衰えどころか、去年までよりさらに成長したと考えて良さそうだ。坂路の動きも前走よりさらに良くなり、そしてこの相手関係。暮れの香港を早々と回避し史上初の三連覇だけを考えて仕上げられてきたのも好感がもてる。三連覇はまず間違いないだろう、自信の本命、◎デュランダルだ。

 強力な差し馬がいる以上、これを負かそうとする馬は、前での競馬か、早めに仕掛けるか、どちらにしてもレースは早くなりそう。最初から勝ちを狙わず、2~3着を狙いにくる人気薄の差し馬に妙味を感じる。 ○アズマサンダースを抜擢した。マイルならスイープトウショウ、ダンスインザムードと差の無い競馬をしてきた馬。3走前の京都金杯マイル戦、今回人気のハットトリックと0.1秒差。当時絶好調のハットに斤量1キロ差でこの結果だった。今回はさらに1キロもらえるなら楽しみもある。一叩きされ稽古の動きが一変した今回、ベストの条件で上位に食い込む可能性もあるのでは?強い4歳牝馬の無欲の差脚に期待した、もちろん2着までだが。

馬券は⑭デュランダル→⑦アズマサンダース→総流し
⑭デュランダル→総流し→⑦アズマサンダース
の3連単100円合計3200円
⑦-⑭馬連800円、⑦-⑭ワイド1000円
今回から、1レースにつき5000円にすることにした。ん~リアルだ。


ストーブが壊れた。

2005-11-17 00:40:39 | 日記・雑談

 昨日、家の暖房がつかなくなった 
いや、正確に言えば、つけると数分~数十分でエラーが出て消えてしまう。2日くらい前からおかしかった。外は猛烈に雪が降っているってのに、暖房なしはつらすぎ。寒くて凍えそうだった。

 そして今日、ようやく修理に来てもらった。作業着を着た男性で30歳前後だろうか。これで一安心。さすがプロ、慣れた手つきでストーブの前面のふたを開け、一言。

 「スパナ貸してもらえませんか?」  

 俺、スパナ持ってないよ・・・ 一人暮らしの家でも、スパナは常備されているのが普通なのか?スパナがなくて困ったこと一度もないぞ。 「すいません、持ってません」と答えると、「じゃ、ペンチありますか?」それはあるけど・・・


 お、おまえ準備してこいよ・・・・・・・_| ̄|○


 なんか、ヤスリでゴリゴリっと数分やって「直った」と言って帰ってったけどこれ本当に直ってんのか?
 
 あやしい 


初めて測った体脂肪。その結果に絶句。

2005-11-15 22:00:26 | 日記・雑談

 先週は札幌でも雪が降った 
そう、ここ最近急に寒くなったのだ。そのせいで2日ほど前から風邪を引いてしまった  病院へ行くほどではなかったが、薬を飲んで、せっかくの日曜も昼からずっと寝てた なんか疲れもあって、週明け月曜も調子は良くなかったがパブロン飲んで会社に行った。

 そんな感じなので会社終わった後も、10㌔しか走ってない (走ってんのか!)

 なんか、軽い風邪気味の時は、逆に、走ったりすることにより直ったりすることがある、って聞いたことがあるような気がする。(気のせいかもしれない)
 実は、ジムに入会してから、ちょっとがんばって通わなければならない理由が出来たのだ。 前回のカウンセリングで「体力年齢18歳」と出て浮かれていたのだが、その後、「ビギナーサポート」とやらで色々とメニューなんかをインストラクターと決めていく。その元になる測定で、初めて体脂肪とやらを測ったのだ。
 一般男性の体脂肪は「15~20%が普通」「20~25%がやや高い」「25%以上が高い」だそうだ。ちなみに、手元の「月間ランナーズ」によれば、一般男性ランナーの体脂肪は「10~15%」とのこと。自分の計測結果は、な、なんと、

体脂肪率26.3% お、俺、ランナーなのに・・・・・・・・・・_| ̄|○

 インストラクターも「あ~ぁ。・・・これ減らした方が・・・・」だって。だから、風邪気味にもかかわらず、ジムにいって効果的に脂肪を燃やせるよう筋力トレーニングなんかもして、がんばっていたのだった。
 それにしても、30代男性で、「体力年齢18歳」で「体脂肪26.3%」って矛盾してはいないのか?若々しいデブってことかよ!
 

来年までに絶対減らしてやる・・・・・・・


いつの間にか1ヶ月・・・・+6日だった。

2005-11-13 20:51:37 | Weblog

 ブログをはじめて1ヶ月が過ぎた。いや、気がつくと1ヶ月+6日過ぎている。「あと何日で1ヶ月」「あ~ついに1ヶ月かぁ」みたいな感動を覚えることもなく、中途半端に6日も越えていた  
「ブログ開設1年」は忘れないようにしよう。それまで続けばの話だが。

 1ヶ月を機に、色々とこのブログを見直してみたりしている。よく見ると、まだまだ使っていない機能がたくさんあることに気がつく。今後もブログ内をちょこちょこいじっていくことにしよう。「おきかえツール」って何だろう?っていつも思ってしまうが、良く見ると「おえかきツール」だ。「お絵かき」って書いてくれよ・・・

 
今日は、Weblogというカテゴリを初めて使って、ブログ名の由来を書いてみる。
ブログを始めるにあたり、一番悩んだのが、実はこのブログタイトル。最初は「うまてい日記」又は、「うまていの日記」というものを使っていた。「うまてい」は本名を3回ほどひねって変えていったもので、よそでも使ったことのあるHN。それに単純に「日記」を付けたのだが、日がたつにつれ、 「このブログは明らかに日記ではない」と気づいた。日記ってのは、その日の出来事や感想なんかを書いていくもの。このブログで、その日起きた事を書いている記事は少ない。もっと正直に言うと、実は多くの記事はそれ以前の、時間のある時に書いておいて、草稿中にして保存しておき、投稿する時に見直してから投稿したりしている。これって日記じゃない・・・・_| ̄|○ そこで「とか」をつけて、ゆる~い感じにしてみた。これなら、もし「これは日記じゃないじゃないか!」言われたとしても「日記じゃないよ、日記とかだもん!」と開き直ることができる。名案だ、そして今に至るのだった。
 
 今後ブログについて思うことは、このカテゴリに書いてみることにしよう 
 


昨日の予想(エリザベス女王杯)、清水成駿と印・根拠が一緒じゃないか!

2005-11-12 21:56:32 | 競馬予想・競馬雑談
 今日も競馬ネタだ。ちょっとマニアックになってしまうが、とても嬉しかったので記事にしておくことにした。実は本ブログに昨日書いたエリザベス女王杯の予想印が「競馬評論家     清水成駿」と同じで、その根拠もよく似ているのだ。有料コンテンツ「競馬総合チャンネル」の「レース展望」でさきほど20時にアップされた「日曜メイン展望」に書かれている。その清水成駿氏の予想コラムは以下のような内容だ。

 3歳と4歳~その2世代の対決に絞り込んでよさそう。ともにハイレベルで~ただ、どちらかというなら迷わずスイープトウショウの4歳世代に軍配をあげる。~牡馬トップを向こうにまわし、安田記念2着、宝塚記念1着のスイープにわずか一冠しか与えなかった世代は「最強」~。3歳エアメサイアより4歳スイープ上位は当然のこと。前馬を▲、後馬を○とした。~スイープが勝つ気で秋天に向かったこと~案外「魔物」はそんなところに潜んでいるもの。~◎~世代間レベルを考えれば~4歳勢から抜擢するのが筋。~ヤマニンシュクルを抜擢した。~対スイープとは2勝3敗とほぼ5分。~ネックは13ヶ月ぶりという長い空白。~坂路が凄い。~そういえば父馬トウカイテイオーも1年ぶりの有馬記念をぶっこ抜いた馬。血が騒ぐ可能性もある。~あえてシュクルにそんな大きな夢を託した。

  というもの。うん、よく似ているではないか。もちろん文章力や、読む者を納得させる力など、自分が遠く及ばなのは承知している。

 実は自分はその昔、マジで競馬評論家になりたいと考え、会社を辞め、東京へ引っ越しし、バイトをしながら競馬の勉強をしていた時期がある。何か書いてみたり、JRAの広報へ行って文献を見たり、バイトをしながら手の中に入るくらいの紙に血統表を書いて必死に暗記してたりしたものだ。そしていくつもの競馬新聞者の門を叩いたが、結局採用してくれるところはなく、その道はすっかりあきらめることにした。それほどまで「競馬評論家になりたい」と自分を熱い想いにさせ、最も「こんな予想をしたい」と尊敬していた人物が、実は「清水成駿」だった。

 だから、偶然にも似たような予想が出来たことは、すこぶる嬉しいのだ 
もう馬券なんて、当たったって外れたってどうだっていい。そして今思うことは、自分の予想を清水氏の予想が出る前にアップしておいて良かったな、ってこと。
 
 ほんと、昨日書いておいて良かった 

エリザベス女王杯予想 ヤマニンシュクルの奇跡に期待!

2005-11-11 22:54:40 | 競馬予想・競馬雑談

 ベストポディウムの公式コメントが更新された。「強めでも余力のある動き」「ここにきて芯から力を付けてきて」など、コメント内容が良い。こんなに良いのは初めてでは?楽しみになってきた。今月26日or27日に訪問する予定だが、それまでに入厩する可能性もある。移動してもらいたいような、まだ、してもらいたくないような・・・・微妙な気持ちだ。どちらに転がっても嬉しいのだがらいいか 

 2週後の心配よりまずは今週末の予想から。今週はエリザベス女王杯(GⅠ)。
 人気はエアメサイアとスイープトウショウ。しかし、初GⅠを目指した前者は3歳限定の秋華賞が最大目標、後者は天皇賞が目標で中1週の参戦は急遽決定したとのこと。両馬に付け入る隙はありそうだ。スイープ○、エア▲とした。スイープを上にとったのは、この世代のレベルの高さにある。

 現4歳世代牝馬は中距離の牡馬との混合戦で活躍が目立つ。スイープトウショウは宝塚記念(GⅠ)を勝っているし、ダンスインザムードは天皇賞を2着・3着、オークス馬ダイワエルシエーロやヤマニンアラバスタなんかも古馬牡馬混合中距離レースを勝っている。
この世代の牝馬限定のGⅠレースで、1・3・5・2着と抜群の安定感を誇るのが◎ヤマニンシュクル。スイープとの対戦は2勝3敗とほぼ互角。芝右回りは9戦してすべて3着以内と安定している。問題は成長力と仕上がり具合。
 
 父トウカイテイオーの産駒、トウカイポイント、ストロングブラッドは、ともに6歳でGⅠ初制覇。トウカイパルサー、マイネルソロモンなんかも古馬になっての成長力があった。母父ニジンスキーから見てみても、名牝ダンシングキイの産駒をはじめ、リキアイタイカン・ヤマニングローバル等、決して早熟で終わっていない。血統的にもヤマニンシュクルの成長力に期待しても不思議ではない。また、仕上がり具合も坂路で好時計が出ているようだし、この馬と心中することにしよう。13ヶ月振りの実践だが、そこは1年ぶりの有馬記念を勝った父から「奇跡」を遺伝してることに期待する。シナリオ的に面白いではないか。

馬券は⑭の単1,000円  馬単⑭→総流し100円 ワイド⑭→総流し100円
合計4,400円。

そろそろ当てたいな・・・・・ 


2006年のカレンダーを見て凹んだ。

2005-11-10 23:46:03 | 日記・雑談
 会社に戻ると、大量のカレンダーが送られてきてた。これから年末にかけ、お得意様に配るための会社名の入った2006年カレンダーだ。「もうそんな季節かぁ」と思いながらカレンダーを眺めてたら、衝撃的な事実に気がついてしまった。奈落の底まで突き落とされた気分で悲しくなってしまった。な、なんと、来年は、

国民の祝日が、4日も土曜に当たってるではないか_| ̄|○ 

 週休二日の人間にとって、土曜の祝日ほど意味のないものはない。平日なら休みになるし、日曜でも振り替えで月曜が休みになる。だが、土曜は元々休みで振り替えの休日もない。それが、2月11日建国記念の日・4月29日みどりの日・9月23日秋分の日・12月23日天皇誕生日の4日もある。なんてこった・・・・
 しかも15日ある1年間の祝日のうち、4日は最初っから月曜って決まってる。元旦なんてどうせ年末年始の連休中なんだから何曜日だってかまわない。
実質10日のうち4日も土曜かよ 

 かなり落ち込みながらも、じゃ今年はどうだったんだろう?と思って、2005年カレンダーを見直してみたら、1月1日元旦以外に土曜にぶつかった祝日は0日だった。
パーフェクトだったんじゃないか

 ゴールデンウィークだって見事に切り抜けている。なんて素晴らしい祝日配置年だったんだろう。俺はこの素晴らしい1年を、当たり前のように過ごしてはこなかっただろうか?翌年この大切な祝日を土曜に4日も奪われる試練の年となることも知らずに・・・・・
あぁ、俺ってスケールの小さい男かも・・・・・