うまていの日記とか。

マラソンとか一口馬主とかそれ以外とか。
コメントとかも歓迎。
「うまていの日記とか。」へようこそ!

年賀状も終わったし、年越しで~す。

2005-12-31 15:54:06 | 日記・雑談
 今日は大晦日、今年もこれで終わりです

 年末は何かと忙しくなってしまう。特に年賀状だ。
今年は、新しくパソコンも買ったことだし、年賀状作成CD付きの本を買って作ってみた。思ったより簡単で、しかも綺麗に出来上がった。
写真(馬)も入れて結構いい出来上がりでびっくり
 特に便利だったのは宛名書き。自分の住所は1回登録するだけだし、郵便番号を入れただけで番地の手前くらいまで住所が出てくる。なんて頭が良いんだろう!!!
・・・・みんな俺に内緒でこんないいもの使ってたのか

 しかし、こんなにも頭が良いのに、変なところで馬鹿だったりする。宛名リストを作るのに「みほ」を変換して「美浦」が真っ先に出てくるのは、まぁしょうがない。覚えがある。ただ、さんざん「佐々木」とか「斉藤」とか人の名前を入れてるのに「さとう」「砂糖」と出てきたりする。こんなに賢いんだから、ちょっと気を利かせて、「ここは佐藤だな」って分かってくれてもいいんだが・・・・・・

 なんとか年賀状も終わったことだし、あとは実家に帰ることにする。
大掃除は・・・・・まぁ、そのうちすればいいか

 それでは皆さん、良いお年を



12月、マラソン練習内容。

2005-12-30 17:00:23 | マラソン


<12月のマラソン練習内容>
2(金)5k+筋×2、 3(土)17k、 5(月)11k+筋×2、 7(水)22k+筋×2、 9(金)6k+筋×3、 10(土)16k、 14(水)10k+筋×3、 15(木)14k、 16(金)筋×3、 18(日)24k+筋×3、 21(水)16k+筋×3、 23(金)18k+筋×3、 24(土)13k、 26(月)14k+筋×3、 30(金)18k+筋×3。
12月204km 筋トレ30セット  今年合計2,271km


今月から筋トレも数えてみる。5種類各15回が1セット、今月は30セットだった。

 結構忙しかったわりに、204kmはまあまあかも。
1ヶ月後の館山マラソンに向け順調じゃないか
あとは来月に30キロ走を2本くらい出来れば仕上がりそう。やるぜぃ

 今年トータルで2271kmかぁー、どのくらいだろ?
確か地球の半径が6400km。ってことはこのペースで3年走れば地球の中心までいける!
よし!再来年には、地球の中心で愛を叫ぶか!意味不明だが・・・・・

今月は筋トレもがんばった。インストラクターにアポとって、何回かついてもらうのだ。
今日は朝10時に予約あり。昨日忘年会で帰ってきたのが3時過ぎ。飲み過ぎでかなり辛かったが、朝起きてジムに行ったら、
アポ11時の間違いだった_| ̄|○

苦しい想いして早起きしたのに・・・・・





競馬バトンが回ってきた!!!

2005-12-28 22:38:00 | 競馬予想・競馬雑談

 初バトンが回ってきた。競馬バトンだ!
回してくれたのは、ん~うまいなっ!わかるよー!と思わず唸ってしまうブログ「*ハッピーとラッキーのあいだ。」junkointhemood」さんです。ありがとうございました

 では行ってみよー



Q1.  2005年の競馬を一言でいうなら? 
→やっぱりディープインパクトに沸いた一年ってとこでしょう。競馬知らない人も、子どもも女の子もみんなディープを応援したようだし。最後は負けちゃったけど。でもその存在感はすごい。 ~クロフネ、キングカメハメハ、トゥザヴィクトリー、ボーンキング、サイレントディール・・・・・・金子さんはいい名前つけますね。

Q2. 2005年の競馬収支は?プラス?それともマイナス?
→嫌なこと聞きますね 

もちろんマイナスですけど何か・・・
ほとんど回収金額ゼロですけど何か・・・

Q3. 2005年の会心の予想は?またそのレースは? 
→えーと、エリザベス女王杯かな?単勝買って、馬単買って、念のためワイドも総流しかけましたからね、ヤマニンシュクル。って4着じゃんかよ!外れてるよ!!

Q4. 2005年、あなたが選ぶベストレースは?
→難しいなぁー。「神戸新聞杯」でどうでしょう?
ディープが勝つんだけど印象が凄かった。向こう正面で結構離れてて「大丈夫?」と思ったら馬ナリで上がってきて突き抜けた。凄いね~。

Q5. 2006年、競馬大予言!!!!!(妄想・空想なんでもOK!!!)
→強い馬はどんどん海外に行って欲しい。
出来ればディープインパクトにもダービーを勝った時点で海外に行って欲しかった。
近い将来、クラシック3冠を目指すのではなく、3つ目は凱旋門賞とか米のBCシリースとか、欧米のビッグレースで狙うという馬が出てきて欲しい。そんな馬を見てみたいな

Q6. 2005年、注目してた馬は?また追っかけ続けた馬は?
→「マリッジフェイバー」。 自分の出資馬だったんですが、
  2月13日未勝利戦11着(2.7秒差)、8月6日未勝利戦14着(2.2秒差)、9月25日未勝利戦11着(1.3秒差)、そして引退でした。残念。
 またしても一口の厳しさを味わった。(競馬の神様は俺に厳しすぎないか???)
 
Q7. 2006年、あなたの注目する馬は?
→ベストポディウム、クラレットパンチの04。 すいません、これも自分の出資馬です。
ベストポディウムは12月26日現在、山元トレセンで坂路を14秒で2本駆け上がってるらしい。年明けには入厩できるかも。ただ552キロって・・・・少し、ダイエットしろよ

Q8.  2005年、あなたの[BIGTIME]は?(競馬、私生活なんでもOK♪) 
→国内初の100キロレースで有名な、ウルトラランナーの聖地「サロマ湖100キロマラソン」で時間内完走出来たこと。世界大会を兼ねた今大会に初出場&初100キロ走の挑戦。
 制限時間13時間のところを12゜55’36”でなんとかゴール。最後は残り時間を計算しながら、気力だけのフィニッシュでした

Q9. 相性の良かった馬、騎手、調教師は?
→・・・・だから当たってないんだよ。相性が良いとか悪いとかじゃなくて 

Q10. 2006年での競馬の抱負は?
→出資馬の1勝!それに尽きる!

Q11. このバトンをまわす人は?
→ラフィアンで一口をしていて出資馬がやけに走り、うまていのマラソンライバルでもあるラフィーネパパさんの「馬とランニング゛とブログレと・・・」、そしてラッシュライフを出資していて、週末にはリアルタイム競馬情報を繰り広げる「Thoroughblog」の尾去野さん、ほぼ毎日のように、穴馬探しに奮闘されている穴場調査士さんのブログ「穴馬にこだわる競馬ブログ」、そして時々大穴を当てているようなpockyさんの「Noto教育科学研究所」へ回したいと思います。
 
 今の時期はちょうど1年を振り返るのにいいかも。できれば回答して、他の方に回してみてください。ただ、お忙しいかたは無理しないでくださいね!
 ただ、これって、どこまで続くのだろ?年明けても続くのかな?
 あとは皆様方のご判断に委ねます!!!



有馬記念を終えて。

2005-12-25 17:21:44 | 競馬予想・競馬雑談
 有馬記念が終わった。
 勝ったのは4番人気ハーツクライ、勝ちタイムは2:31.9。どうしてもG1を勝てなかったハーツクライが、ディープインパクトの追撃を1/2馬身抑えた。
 JC激走の疲れが心配だったが見事に仕上げた橋口厩舎と、3番手でピッタリと折り合わせたクリストフ・ルメール。不器用なレースしか出来ず惜敗続きだったが、今日のようなレースが出来るのであれば、G1なんて今後いくつでも勝てるだろう。完璧なレースだった。

 2着に負けたディープインパクト。武の「今日は飛ばなかった、競馬の怖さ、難しさを改めて感じた」という言葉に尽きる。本来の力を出し切れる状態でなかったのだろうか。この馬が勝ってしまうと自分の馬券は外れるのだが、負けてもちょっと複雑な心境。今まで憎らしいほど強かっただけに、馬券は買っていないのに負けて寂しい気がしてくる。ただ今年はこれで終わりだが、来年以降、いくらでも活躍する場はある。それが競馬のいいところだ。

 期待したゼンノロブロイは8着に負けた3コーナーくらいから着いていけなかった。敗因は分からないが、パドック、返し馬で白目をむいていたのがかなり気になった。「自ら走るのをやめた」という前走。結果的には、精神的にもう切れていたのかもしれない。今日は残念だが、だからといって、これでロブロイの価値が下がる訳ではない。後は種牡馬としてがんばってもらおう。2009年には彼の仔が競馬場で走る。これもまた競馬のいいところ。

 コスモバルクも見せ場十分、4着に入った。4着でも感動できる素晴らしい走りだ。この馬にも来年以降、引き続き注目していかねば。


 ところで、馬券結果は・・・・・・・・もちろん外れた 
  

秋のG1全敗、有馬記念16連敗という輝かしい記録は、
残念だが止まらなかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 それなのに、来年以降もレースは続き、気になる馬は応援しなきゃならないし、すると買い続けなきゃならないし、結果、負け続けるのだが。
 
 そこが現実の辛いところ


 G1シリーズも終わったので競馬予想はしばらく休み。来年もひょっとしたらG1の週だけするかもしれないが、未定だ。

 放牧して立て直してこよう・・・・





有馬記念、◎ゼンノロブロイがラストランを飾る!!!

2005-12-23 23:53:38 | 競馬予想・競馬雑談

 無敗の三冠馬ディープインパクト。いまさらその強さを説明する必要はないだろう。ここもあっさり勝ってしまう可能性は高い。それはそれでいい。盛り上がるだろうし、競馬ファンだけでなく、多くの人に夢と感動を与えるだろう。

 しかし、いくつかの不安点があるのも確か。菊花賞の1週目で見せた折り合いの悪さ。今回もスタート後にスタンド前を通る。19万枚即売の中山は、京都以上の大歓声。頭のいいディープが弥生、皐月の4角を思い出し引っかかるのではないかという不安
 そして、あまりにも世代レベルが低い中で戦ってきたので、歴戦の古馬に通用するのか?という不安。この世代のレベルの低さは、多くが語られてるので今さらここで詳しく触れるつもりはない。
 また、コーナーを6度回る小回り中山の2500は展開の紛れが多く、後ろからしかいけない不器用なディープ向きのコースではない。それに今の中山、芝はやや痛んできたが時計が速く、前が止まらない。先週の芝のレースも前残りが多かった。このコースに対する不安もある。人気ほどの信頼感はないと見た。ただ何があったとしても、ここで連を外す器の馬ではないだろう。○ディープインパクトとした。

 では初めてディープに土をつける馬の条件とは・・・。G1を幾つも楽に勝てるだけのポテンシャルの高さと、大歓声に怯まない精神力、中山2500の適性と前にも行ける自在性、そして究極の仕上げとそれが出来る一流のスタッフ。◎ゼンノロブロイをおいて他にいない。
 天皇賞予想にも書いたが、「秋3つ」が当初から頭にあった以上、展開の紛れのあった天皇賞の結果は、ある意味仕方がない。JCの内容には確かに不満は残るが、超ハイペースを先に仕掛けた分ゴール直前で止まってしまったとの見方もできる。鞍上は引き続き、予定通りK.デザーモ「残り100で止まった」のを、今回はしっかり逆算して残してくれることだろう

 そして最大のポイントは仕上がり具合。時計を出し始めたのが昨年より1週早く、追い切りの本数も1本多い。JC後も“お釣り”があって、予想以上の上昇曲線とのこと
 さらに今回がラストラン。2年前の同厩シンボリクリスエスと状況が似ている。JCでタップに9馬身3/4つけられた差を、有馬で逆に2着以下を9馬身突き放した。あれが10年連続リーディングトレーナー藤澤流の「有馬で引退する馬の仕上げ方」なのであれば、大きな上積みを見込める。
 勝つまではどうか?と思われた先週のアドマイヤグルーヴや古くはオグリキャップ。この季節、引退レースでは不思議な力を発揮する馬がいる。師の意地とスタッフの願い、そしてファンの想いが後押しするのかもしれない。サンタが用意したプレゼントは、3年間活躍してくれた“ゼンノロブロイへのはなむけの品”と読んだ。

 以下3着候補。実績はあるものの、どちらかというと日陰、華やかな引退レースは似合いそうにないのでタップダンスシチーは△まで。以下△リンカーン、△デルタブルース、穴で△ヘヴンリーロマンスと△コスモバルク。
 ただ、世紀の決戦、有馬記念。馬券はゼンノロブロイの単勝一本とした。このレースのゴールシーン、後ろを気にせず勝つ馬だけを眺めていよう

単勝 ③ ゼンノロブロイ 5,000円


ただ、これじゃ、当たっても今年の負け分、全然取り返せないのだが・・・・・・



ディープインパクトで思い出した、はじめての競馬

2005-12-21 22:30:37 | 競馬予想・競馬雑談

 今週末はいよいよ有馬記念だ。注目はなんと言っても史上6頭目の三冠馬ディープインパクトだろう。そのディープインパクトが3冠を成し遂げた菊花賞、会社の上司が子供たち(小学生、3人)に100円のディープインパクトの単勝馬券を握らせ、家族そろってテレビの前に座って観戦したという。社会現象にもなっているディープインパクト、記念に子供たちにも見せたかったのだろう。ほのぼのしたエピソードだ。
 実は、自分にも似たような思い出が一度だけある。1983年5月29日、後に史上3頭目の三冠馬となるミスターシービーが出走した日本ダービーだ。

 当時の競馬界も、スターホースのミスターシービーの出現により大いに盛り上がっていた(・・・はずだ)。父親が「好きな番号を言え」とか、「好きな色は何だ?」とか、自分ら子供たちに聞いてきた。なんと答えたかは覚えていないが、それをミスターシービーとの組み合わせで買ってきたようだ。
 ミスターシービーという馬は、一番後ろから行って直線だけで全部抜くという。そんなことが果たして出来るのか、興味が沸いた。父が馬券を買ってきた後、一家そろってでテレビ中継を見ることになったのだ。わくわくしながら見たこの競馬が、自分にとって初めて見る競馬だった。

 この時のダービーは20頭立て。今よりも頭数が多い。競馬を知らない小学生にとって、どれがミスターシービーなのかがさっぱり分からない。すると父親は「黄色い帽子の馬だ、黄色は1頭しかいないから、見ればわかる」と言った。当時は単枠指定があり、ミスターシービーが単枠で5枠に指定され、1頭だけの枠だった。

 ファンファーレが鳴り、ゲートが開き、レースが始まった。一斉にスタートする20頭。必死に「黄色い帽子の馬」を探した。しかしごちゃごちゃしてよく分からない。「あっ、これだよ!」とか「今のその外側にいるだろ」とか家族は言ってるが、自分にはなかなか見つけられない。
 結果は、ミスターシービーが1着でゴールするのだが、自分は結局その瞬間も後方馬群の中に必死に「黄色い帽子の馬」を探していたのだった。


 ・・・・・・・自分は「黄色い帽子の馬」と言われ、馬がかぶっている「覆面」で黄色っぽいものとか、「ブリンカー」のような馬具で、黄色いものを顔に付けている馬をずっと探してたのだった。ほとんどの馬は帽子(=覆面)なんかしていないし、していても黄色ではなかった。
 後で分かるのだが、親が言いたかったのは、馬ではなく騎手のかぶる帽子の色のことだった _| ̄|○


お、親父よ・・・・・、それを言うなら「黄色い帽子の馬」じゃなくて、

「黄色い帽子をかぶった騎手が乗る馬!」
だろ!!!


 だから、今でもミスターシービーのゴールシーンは自分の記憶に残っていない。
果たして、上司の子供たちは、大人になってもディープインパクトの走りを覚えているのだろうか?




飲みにいって、一級建築士から事件の核心を聞いた。

2005-12-20 22:51:41 | 日記・雑談
 年に数回程度だが、会社帰りに一人で飲みにいくことがある。

 カウンターだけの店。他の客がいなく、一人でのんびり飲んでいた。しばらくたって、忘年会の2次会か3次会か、サラリーマンらしき6~7人が入ってきた。すでにけっこう飲んでるようだ。
「社長」と呼ばれていた男が、 「こんな豪快な男、見たことあるか!!」と大声で叫んでいた。周りの社員は「ございませんと頭を下げていた。

 大変な会社だなぁ~と思って眺めていたら、その社長が「先にいたお客さんに挨拶してこい!」と言って、かわるがわるに名刺交換することになってしまった。
 名刺には、「一級建築士事務所・・・・株式会社」と書かれていた。隣になった部長さんに、「今、話題の一級建築士関係なんですねー」と話を振ってみた。「うちは姉歯とは関係ありません」と言って一連に事件について熱く語り始めた。

 やはり、同じ業界の人間なら、普通なかなかわからない業界内のこととか、色々詳しいことも知っているのだろう。いい機会だし、本腰入れて聞いてみようと思った。

 「俺が一番言いたいのは・・・・・・姉歯!あいつ絶対ヅラだよ!
俺が見た限り最初にテレビに出た時と証人喚問の時は別のヅラ。分け目の位置がちがうんだよ。2つ以上持って使い分けてるぞ、あれは。
 前の会社の上司がそうだったからヅラを見る目には自信がある。
 間違いないと思うよ!いくつ持ってるのかなぁ?気になるなぁ」



・・・・・・・お、おまえ、もっと他のところを気にしろよ 


 耐震強度の偽装疑惑より、まず自分の頭部偽装疑惑を明らかにしなきゃこの問題は前に進まない!とか、うまいのか、どうかわからないことを言っていた。

 
 なんか有名な赤ワインを豪快社長からご馳走になったし、
 まっ楽しめたからいいか




カレンダーかよ!

2005-12-18 19:54:16 | 日記・雑談

 宅急便や郵便物の受け取りに、困る事がある。
不在票が入っていて、こちらから連絡し、再配達してもらったりすることになるのだが、夜中以外で確実に家にいる時間は?と聞かれると、なかなか答えられなかったりする。タイミングが悪いとこのやりとりが何度も続いてしまう。配達してくれる人にも悪いので、最近は自分で取りに行くようにしている。

 今回は郵便の不在票が入っていた。期限を気にしながら、なんとか取りにいった。送り主は生命保険会社、物は来年のカレンダーだった。なんだよ、カレンダーかよ・・・・・・

 だって、もうすでにカレンダーはたくさんある。会社のカレンダー、取ってる新聞社のカレンダー、ガス屋のカレンダー(あのストーブ修理のとこだ!)、それから洋服の青山のカレンダーに仕事先でもらったカレンダーが2つ、あとこれから社台TCからも送られてくる。しかもまだ12月は2週間残っているのだから、今後もまだ増えるかもしれない。

 うち、そんなに部屋ないよ・・・・・・

 この状況で、使いもしない生命保険会社のカレンダーをわざわざ取りに行かなければならないか?

しかも来年は休日が土曜に取られ、見ると凹むのに・・・・・・ (まだ言ってる





有馬記念を予想する前に ②

2005-12-17 22:17:50 | 競馬予想・競馬雑談

 今年どれだけ馬券が当たっていないか、を昨日書いた。では「今までの有馬記念」という視点ではどうか。
 
 初めて馬券を買った有馬記念は、オグリキャップの引退レースだ。まだまだ馬券を買えない立場だったがもう時効だろう。武豊を背に、「もうダメだ」と言われていたオグリが奇跡の優勝を遂げた。これに感動してその後14回有馬記念を見て、馬券を買い続けてきた。メジロマックイーン、ライスシャワー、ビワハヤヒデ、ジェニュイン、サクラチトセオー、スペシャルウィーク、ナリタトップロード、ファインモーション、ツルマルボーイ・・・・・・・これら単勝で勝負してきた馬達
・・・・・・・・1頭として俺の期待に応えてくれた馬はいなかった

 その他、馬連や3連複・・・全ての馬券で一度も的中していない そう、有馬記念は15年間1度も的中していない(もちろん昨日のも含め全て実話だ・・・_| ̄|○)
しかも、時期的に冬のボーナスの出た後だし、年末の浮かれ気分も手伝って結構な額をいっている


 昨日書いた「今年全然当たっていない」を横の軸と考えるならば、「15年有馬記念を外し続けている」が縦の軸、しかしマイナス×マイナスはプラスじゃないか!負のパワーと負のパワーがクロスし、何か恐ろしいほどのエネルギーを自分の中に感じるのが今年の有馬記念なのだ 


 確かに今まで外れ続けてはいる。しかし決していい加減な予想をしてきたつもりはない。ここに書いた予想も、しっかり資料など準備して、月曜から時間をかけてかなり真剣に考えていた。実際に書いている時は1週間で最も集中した時間だ(仕事で集中しようよ・・・)。だから実は結構、自信もあったし、実際その通り馬券を毎回買っている。金額は×2とかの時もあったが、アップした買い目通り買い、途中からはそれ以外の目は買わないようにした。自分の予想とそっくり心中し続けた
 また、予想は毎回金曜夜にアップしたが、これも自分なりのこだわりだ。G1ともなれば土曜、日曜になるとスポーツ紙やネット上などで情報は氾濫する。だから「なるべく他人の予想を参考せずに、オリジナルの発想で予想している」ことを出したかったため、なるべく早くに公開したかった。追い切り内容、枠順発表、専門紙の発行等を考えると、早くても金曜になってしまう。だからその夜を最終予想としてきた。

 
 なんだかんだと書いてきたが、今年こそ絶対当ててやろうと思っている。気合を入れ、もうすでに予想作業に入っている。勝負は時の運。今年こそ悲願の有馬記念初制覇を成し遂げて暖かい年越しをしたいんだ。
 衝撃の「うまていの有馬記念予想」は23日(金)!こうご期待!

 16年目の初的中で涙してやるんだ・・・・・


有馬記念を予想する前に ①

2005-12-16 23:21:25 | 競馬予想・競馬雑談

 いよいよ来週末は有馬記念!今年を締めくくるビッグイベントだ。そこで、とりあえず本ブログ内で書いてきた競馬予想を振り返ったりすることにより、有馬に向けテンションを上げて行こうと思う。

 ブロクをが立ち上げたのがこの10月、菊花賞から先週の朝日杯までの8つのG1レースをすべて予想している。
 菊花賞◎シャドウゲイト(-3,000円)、天皇賞・秋◎タップダンスシチー(-3,000円)、エリザベス女王杯◎ヤマニンシュクル(-4,400円)、マイルCS◎デュランダル(-5,000円)、JCD◎ラヴァマン(-5,000)円、JC◎ゼンノロブロイ(-5,000円)、阪神JF◎セントルイスガール(-5,000円)、朝日杯FS◎スーパーホーネット(-5,000円)。
 8戦全敗 投資金額35,400円→回収金額0円(-35,400円)

・・・・・・・・・・・ひ、悲惨だ _| ̄|...○


 確かに高配当を狙って人気薄の馬から買っていることが多い。しかし、デュランダルやゼンノロブロイは抜けた1番人気だった。それにその他もそこそこ印のついていた馬だ。人気馬を買えば来ないし、人気薄を買ってもやっぱり来ない また、◎だけじゃなく相手(○や▲)もほぼ完璧に外している

 「予想なんてこんなもんだ」と開き直る手もある。しかし以前に書いた尊敬する競馬評論家、清水成駿の同期間の◎が以下のようなもの。
 菊花賞◎ディープインパクト、天皇賞・秋◎ハーツクライ、エリザベス女王杯◎ヤマニンシュクル、マイルCS◎ハットトリック、JCD◎ラヴァマン、JC◎アルカセット、阪神JF◎テイエムプリキュア、朝日杯FS◎フサイチリシャール。赤字が1着になった馬だ。8戦5勝。凄いとしか言い様がない。◎が勝てなかったのは3レースだけ。秋天は大波乱のヘヴ゛ンリーロマンス、これは展開のあやもあり仕方ないところ。残りの2つは・・・・・・・自分と◎がかぶった馬だ 
  どんなに絶好調の清水成駿でも、うまてい◎の持つ恐るべし負のパワーには勝てなかったということか・・・・・。

 
 この秋が特に外れているというわけではない。今年の春も当たったレースは、17連勝したサイレントウィットネスの複勝くらいしか思い出せない。単勝とか連とか連単とかじゃない。複勝だ!こんな強い馬でもうまてい◎によって初めて3着に落ちたのだった。別に自分がどれだけ外れるかを自慢したいわけではないが、まだまだ続くので、続きは明日にする。
  
 ただこれだけは言っておく。今年の有馬記念は絶対絶対当ててやる!今までの分を取り返す会心の一撃をJRAにくれてやる。
 
 
見てろ・・・



「第26回 館山若潮マラソン」(千葉県)遠征決定!!!

2005-12-15 23:33:12 | マラソン

 2006年1月29日(日)、千葉県館山市で行われる「第26回 館山若潮マラソン」(フル)に出場することにした。

 今まで冬場11月~3月位はほとんど練習することはなかった。寒いし、雪もあるので、外はちょっと走る気になれない。なのでもちろんこの時期の大会には出たことがなかった。
 それが、今年はジムに通ってマシンで走ってるし、また11月にハーフとフルで自己ベストが出て気持ちの面でものっている。そこで、初めて遠征することにしたのだ
 
 大会の規模、コース、空港からのアクセス、など考えて、この大会に決定した。海岸沿いコースが気持ちよさそうだし、公認大会だし、記録証もらえるし、温泉入浴割引券(これが結構嬉しい)がもらえるし。

 気になったのは金額面だが、2ヶ月前に予約して千歳ー羽田は10,400円。全部あわせても4万ちょっとくらいで収まりそう。これで冬場の間、モチベーションを高めたまま練習をしていけるのであれば、決して高くない! 例年なら「どうせ次の大会は来春だし、今は休んでおこう」、それが今年は「大会まで残り1ヶ月半!せっかく遠征するのだから良い成績を残すぞ!明日も走るぜに変わっている。
 ふむ、素晴らしいではないか

 
 そして、実は今回は、「賞」を狙っているのだ!
表彰される8位までに入って賞状・賞品を・・・・・・・ではない。(それはちょっと無理


南北から各1名選ばれる、「遠来賞」だ!

北の部門で選ばれないかなぁ 



ピアノで弾いている曲

2005-12-14 23:59:22 | 大人のピアノレッスン

 ピアノを習ってる。ようやく1冊目が終わりそうだ。

 よく「なに弾いてるのか?」と聞かれる。しかし、何ってこともない。1ページくらいの曲を弾けるようになったら○をもらって、次の曲へ、の繰り返し。1週間で4~5曲進む週もあれば、1曲も終わらない週もある。

 それでも「例えば、何ていう曲を弾いているのか?」と聞かれる。
曲名をあまり覚えていなく、思い出して言ったのが「漕げよマイケル」。

「漕げよマイケル」って・・・・・・・

 なんじゃこのタイトル 笑われたし、自分で口に出して、ちょっと恥ずかしい。この曲知ってる人ってほとんんどいないだろう。
 「漕げよ」って、マイケルは、なぜそんな言われ方をされてるんだろうか?可哀想に。でもマイケルはどうして、それまで漕いでいなかったんだろう?っていうか何を漕ぐのだろうか?結局マイケルは漕ぐのだろうか?ってかマイケルって誰だよ

ジャクソンか?  どんマイケル!か?   それとも富岡か?


本当は今頃、「おぉーあの曲弾けるの?」
みたいになってるはずだったんだが、漕げよ・・・じゃ。
現実は、厳しい・・・・・・・・・・・・・・・・




チキンカツ定食完食→腹痛3日間

2005-12-13 22:27:24 | 日記・雑談

 チキンカツ定食を食べたのが土曜の昼。
「あの店に行って、写真を撮ればブログのネタになる!」それが動機で、数年ぶりにそこへ行ったのだった。しかし、そのせいで、次の月曜まで腹痛に悩まされることになる。

 もともと全部食べるつもりではなかった。前にこの店に来た時もそうしたように、ご飯の量を見てすぐに、減らしてもらうつもりでいた。しかし実際定食が運ばれ、携帯を取り出し、色々なアングルの写真を撮りまくり、そして写真を撮り終わった頃には数分の時間が過ぎていた。店員はもう、とっくに他の客の注文をとったり、料理を運んだりと忙しい。なんだか今さら「少しご飯、減らしてください」と言いづらくなってしまった。減らしてもらうタイミングを逸してしまったのだ
 
 仕方ない、腹も減ってるし全部食おう!この判断が致命的ミスだった。ご飯の量は見た目以上に多い。半分も食べるとおなかいっぱいだ。普通なら「残せばいい」と思うかもしれない。しかし、ここはご飯の量が売りの店。そこでご飯は残し辛い。それから自分は小さい頃から「食べ物を残すな」、と親に言われて育った。特にご飯(米)を残したりして粗末にすると「目が潰れる」、と言われてきた。だから、今でも大人数で居酒屋なんかで食べる時以外は、まずご飯(米)を残すことは有り得ない。だから、こんな状況でもごはんを残す気にはならなかったのだ。

 ご飯をなんとか半分くらい食べ終わった時、気がついたが、そに時点でおかずが8割方なくなっていた。ペース配分を間違ったのだ それでもご飯(米)を残す訳にはいかず、ソースとカツのころもで食べきったのだった
 その代償が3日間の腹痛だった。



宣言しておこう。
もう、ネタのために体を張るのやめる・・・・・・


チキンカツ定食!!

2005-12-11 19:57:22 | 日記・雑談
 昼、腹が減っていた。
市内のとある定食屋に入って「チキンカツ定食」(またかよ・・・)を注文した。
出てきたのがこちら。

    

 ご飯と味噌汁、右の焼き魚はホッケ、その上が揚げ物2品、その上に漬物とお茶、左上がチキンカツと野菜、その下、ご飯の影になって見えないがイカの刺身があり真ん中がその醤油だ。
 食後にはコーヒーが出てくる。それで600円だ。

 600円だ


 値段も凄いが、ご飯の盛りがすごい 「日本昔話」に出てくるご飯のようだ。
しかもこれ、サラッと盛ってるのではない。ぎゅうぎゅう押して盛ってあるのだ。おにぎり並みのご飯間密度だ。片側だけ食べればしっかり半分は立つ状態だと思ってもらっていい。下の写真でわかるだろうか?実際は見た目以上に多い


    


 量が多くて安くてうまいのだが、ご飯に比べおかずは意外と普通だ。だから普通に食べていくとご飯がごっそり残ってしまう。

ご飯・ご飯・ご飯・おかず・ご飯・ご飯・おかず・ご飯・ご飯・ご飯・ご飯・ご飯・ご飯・おかず・・・・

くらいのペース配分が必要。結構高度な技術が要求されるのだ。
ちなみにこれは普通盛りだ。
プラス150円で大盛りに出来る。

 誰がするんだ・・・・・・




朝日杯フューチュリティS、3強を崩すのは◎スーパーホーネット!

2005-12-09 23:46:21 | 競馬予想・競馬雑談

 2000年12月23日、ラジオたんぱ杯GⅢ。
 人気は単勝1.4倍の支持を集めたクロフネ(翌年マイルカップ・JCD優勝)だったが、勝ったのは2番人気アグネスタキオン(4戦4勝、翌年の皐月賞馬)、2着には3番人気ジャングルポケット(翌年ダービー・JC優勝)が入り、クロフネは3着に敗れた。歴史に残るハイレベルのGⅢだった。
 アグネスタキオン、クロフネ共に競走生活は短くその翌年まで。種牡馬入りし、早速初年度からG1での産駒対決が実現した。その産駒が3強のうち2強を占めるからすごい。

 アグネスタキオン産駒、ショウナンタキオンの前走新潟2歳Sは立派。重馬場で上がり33.9。いくらメンバーがいまいちとはいえ、5馬身の圧勝は凄い。2歳でこの完成度の高さは父譲りか。休み明けではあるが、大きく崩れることは考えにくい。

 クロフネ産駒、フサイチリシャールの前走もやはり立派。4コーナーを馬ナリで上がっていく姿、そしてトビの大きい綺麗なストライドは父そっくり。タイムも優秀。

 3強のもう1頭、ジャリスコライトの父もJRA初年度産駒。父はJC3着、ファミリーも日本で活躍しており日本のファンにもなじみの深い馬だ。いちょうSのラップを見るだけで、そのスケールの大きさが伝わってくる。

 以上、人気3頭であっさり決まる可能性は高い。しかし、あえてこの三角形を崩し、穴を狙っていくなら、このレースのもつ意味にヒントがあるのかもしれない。
 クロフネ、タキオンなんかをが出走したラジオたんぱ杯がその馬の将来性を占うレースなら、朝日杯は2歳暮れの時点でのスピードと完成度の高さが問われるレース。あえて1頭外すならフサイチリシャール。父クロフネから伝わるイメーシを考えるならば本格化はまだ先、そして父同様ベストは府中の可能性も。将来性は◎も、現時点では馬券から外してみた。

 代わりに抜擢してみたいのが◎スーパーホーネット。人気の3頭に比べ将来性とスケールでは見劣る。ただ、現時点でのマイルまでの切れ味勝負なら引けを取らないのでは?デイリー杯も負けたのも単に位置取りの差。父ロドリゴデトリアーノは地味ながら大舞台に強い。産駒エリモエクセル、グレイスナムラ、ミヤギロドリゴ、マイネルコンドル、これらは全て5番人気以下で重賞を買っている。父ロドリゴデトリアーノ、そしてこちらも地味ながら名手、内田博に一発を期待した。開業1年目で初のG1挑戦の矢作厩舎、この勢いに乗ってみた。

単勝 ⑤スーパーホーネット1,000円
馬単 ⑤→②ショウナンタキオン、⑦ジャリスコライト 各1,000円
馬連 ⑤-②ショウナンタキオン、⑦ジャリスコライト 各1,000円   合計5,000円