勝田マラソン遠征のため、嫌な汗をかきながらとった有給休暇。ところが遠征中止で宙に浮いた月曜日。週明け平日の休み。何の予定もなし。一体何すればいいんだろ・・・
せっかくの休みだし、やっぱり仕事するのはもったいない。元々家にいるつもりなかったのだから仕事持ち帰ってないし。喉も治ったことだし、走ればいいのだが、左足が軽い捻挫のため2・3日走るのも中止。となるとほんとにやることないぞ。
じゃー雪かきでもしようか、と外出れば、ぴーかん。昨日から一粒たりとも雪が積もってないし。こんな時に限ってケチ大家はロードヒーティングフル稼働だよ。普段からロードヒーティング入れろよ。
部屋をうろうろしながら、とりあえず足の踏み場程度片づけ終わるもまだAM。あーどうしよう。平日だから競馬もやってない。午前中だし飲みに出かけるわけにもいかない。とりあえずお茶飲む。コーヒー飲む。紅茶飲む。こうなりゃ昼寝もできない。しかしまだAMだ。
とりあえずひげを剃る。いつもより丁寧に剃る。でもまだAMだ。
髪切りに行こうか?いや伸びてないし。
ポエムでも書こうか?いや俺にそんな趣味はない。
歌おうか?喉をいたわろう。
叫ぼうか?叫ぶ言葉がみつからない。
踊ろうか?理由がない。
映画でも観に行こう。だけど「アイアムレジェンド」と「ナショナルトレジャー」を観たばかり。しいて観たいのは「Mr.ビーンカンヌで大迷惑」。これがイマイチだった。あまり笑えないのだが、一人声出して笑っていたおっさんいたよ。しかも笑うだけじゃなく「○○だよ!ハハハ」みたいな声まで聞こえる。家かよ!そのおっさんにつられて笑ったよ。でも昔ビデオで借りてきたMrビーンは面白かったよね。映画版残念だよ。
そしてCDトレイが決して閉まらない壊れかけのレディオをつけながら、読みかけの本を読んだ。麒麟の田村裕「ホームレス中学生」。ただの貧乏自慢なのかなと思ったけど、実はけっこう泣かせるいい話なんだね。細かく区切られてるから読みやすいし。195万部だっけ?凄い売れ行きだね。貧乏&バカ&涙。こんなのが売れるんだよ。こりゃ漫才に力も入らないわな。
東野圭吾「ダイイング・アイ」面白かったよ。後半しっかり収束していくし。ただ個人的には記憶喪失って反則だと思うよ。実際周りにいないでしょ?記憶喪失の人。だってさ、都合のいいことだけ覚えてて、悪くなると、頭が痛いよ、みたいな。そして少しずつ都合のいいとこだけ思い出していく。ほんと筆者の都合最優先だからね。まあ面白かったけど。
そしてこの前直木賞とった「私の男」桜庭一樹を半分ほど読み終えた。なんか変な話なんだけど続き読んじゃうよ。現在からさかのぼって書いていくんだよね。最初は2008年。最後は1993年まで遡るよ。今は2000年1月。変な親子はどうなるんだろう?というかどうだったんだろう?
急な休日の過ごし方難しいよ。
ひげのそり跡がひりひりするよ