うまていの日記とか。

マラソンとか一口馬主とかそれ以外とか。
コメントとかも歓迎。
「うまていの日記とか。」へようこそ!

ブログを始めて感じたこと。ネタ探しの毎日で日常が変化

2005-11-22 22:53:17 | Weblog

 今日は「ブログ」について思うこと。
 
 実際ブログを書いてみると、想像していた以上にたくさんのことに気が付かされた。まず、「意外と続けられるなぁ」ということ。三日坊主で終わるかも?とも思ってたが、書くことが苦手な自分でも(総務から頼まれた6月の社員旅行記をまだ書いていない・・・・・_| ̄|○ もういいですよね)、毎日ではないが、更新できることに自分が一番驚いている。そして続けることにより、毎日の生活に、不思議と変化が出てきた。 「ブログのネタにしよう」と思うことで、日常が楽しくなったのだ。このブログ「うまていの日記とか。」から、自分が体験した、ネタ探しによる生活の変化の具体例をあげて見てみることにしよう。
 
  例えば、10月14日にゴルフに行っている。ヘッポコゴルファーなので、いつもはコースの詳細なんかを意識することはない。しかし、ブログに書くとなると、自然と集中して書くポイントを探そうとするようになる。この日の日記では『写真は5H。ハンディキャップ1の「ピリカの誘惑」(535yパー5)。谷の向こうの大きな池を越え、3本の川をクリアしなければならない』と書いた。これは、あらかじめ書くつもりで資料を持って帰ったから書けたのであって、ブログをやってないと、こうして整理して今でも記憶に残ってることは、まずなかったと思う。
 また、10月16日の日記には飛行機について、『朝もシートの背を少し倒し、爆睡してたら着陸態勢に入ったらしく、「お客様! シートの背をお戻しください!」わざわざ起こされた!!!  シートを倒していたら何か問題でもあるのか??? いつものことだが、不満を感じながらも』と書き、帰りの飛行機で何故シートを倒したままではいけないかを聞いている。これは、ブログに書く事を前提としていたので、数年間のちょっとした疑問をあえて聞いた。ブログに書くつもりがなければ、まずわざわざ聞いたりしない。ネタにして公開するからには、一歩踏み込む必要性があった。そのおかげで聞く勇気が持てた。
 10月17日はマラソンの記事だ。いつもは出ない開会式に出て、千葉ちゃんの写真をとったり、レース中は千葉ちゃんの走るフォームを観察したり。またそういうことで、小さな気づきがあったり、思い出に残ったりする。ブログを始めていなければ、走って帰っただけの大会だったかもしれない。
 映画の感想なんかも時々書く。ブログを始める直前にも新作をたくさん観ていたが、それを後から思い出して書こうと思ってもなかなか思い出せず、書けない。逆に、最初からブログの記事にしようと思って観ると、どこがどう面白いのか、あるいはなぜ、どのくらい面白くないか、を説明出来るようにと観てしまう。結果、より深く映画を楽しむことが出来てしまう。
 競馬の予想では、「しっかり客観的な数字を示さなければ」、とよく調べるようになるし、ピアノの練習もして「出来ないところをネタにしなきゃ」とか、牧場に行くかどうしようかと悩んだ時も、ネタ作りに行って来よう!みたいに行動的になれたりする。そして何より、落ち込むことがあっても _| ̄|○ を使って、ネタのオチに使えるな、とほくそえんだりしている 

  まとめると、書くネタを探すために、「日常の観察力が増す」「小さなことにも積極的に首を突っ込み、そこに面白味を探そうとする」「写真や数字で正確に、鮮明に体験したことを整理できるようになる」「ピンチやアクシデントをネタとして楽しめる」そんな日常への素晴らしい変化を、ブログのネタ探しから体験することが出来たのだった 

 
 「公開すること」、「コミュニケーションをとること」そして「ブログが生活に与えるデメリット」等、ブログを始めて感じたことがまだまだある。続きはそのうち書くことにしよう。
 ん~ブログって、改めて“良いもの”じゃないか 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく。。。w (blue-galaxy)
2005-11-22 23:49:51
こんばんはぁ~。

ホント、ホント、大きく納得です。

ブログを書くようになってから、何をするにしても”これってネタになるかなぁ?”とか、頭を掠めちゃいますよねぇ。

自分の記事に対して、色んな方からコメントを頂けるのも楽しみです。
返信する
>blue-galaxyさん (うまてい)
2005-11-23 00:05:39
そうなんです。ネタ探しの毎日なんです 

でも、だからといって、そんなに毎日毎日面白いことはないんですよね。そこから書くこと探すの、大変だけど、また楽しかったり。



そうでうね。コメントもらうのは元気になれますよね  
返信する
同感!!! (美礼で~す♪)
2005-11-23 03:07:53


本当にそうそう!!!物事を深く追求したり

面白いことをみつけたり・・・・

明らかに生活の仕方が変わった!

結局、私が今、投稿をストップしたのは

そこなのです!

ピアノを弾いていてもネタを探してそうで(笑)

ホント、集中できないな~と・・・。



それに、何よりも・・・

もし、ブログを始めていなかったら・・・こうして、うまていさんやblueさんたちとも、

お話することなんてなかったわけだし・・・

ブログって面白いものなんだな~と

日々、思っています・・・。

しかし・・・

うまていさんのピアノの練習の管理まで

することになるとは・・・・ハハハハ!!!

詳しくは私の方のコメントで♪
返信する
>美礼さん (うまてい)
2005-11-23 21:03:38
ネタ探し結構たいへんですよね。

特に、美礼さんの更新スピードは、

1日24時間ネタ探しじゃないと、出来ないでしょう(笑)

復活の日を、楽しみにしてます。



そして、

・・・ピアノの先生になると、怖そう 
返信する
ハハハ! (美礼です!)
2005-11-24 00:27:16
ピンポ~ン♪正解です!!!な~んてね。
返信する
>美礼さん (うまてい)
2005-11-24 22:40:19
やっぱり
返信する
まさにっ! (junkointhemood)
2005-11-25 22:49:11
うまていさん。

どうもこんばんわ。



そうそう、みなさんも同感しているように、あたしも同じく、です。今ではブログも一大趣味となっているし(笑)。

積極的になる、というのもとってもわかります!

もともと、日々なんかについて考えよう、とは思って生活してましたが、具体的に表現の場ができて、なおさら拍車がかかりました(いい意味で!)。

あと、ブログが1000単位で毎日増えていて、それだけ何かを表現したい、発信したい、と思ってる人たちがいる、ってことが、驚きです。



でもこれって、とてもいい兆候だと思いますよぉ~
返信する
junko in the mood さん (うまてい)
2005-11-25 23:44:51
junko in the moodさんようこそ!



そう、ブログの数、gooのアクセスランキングみると、凄いペースで伸びてますよね 

自分もそうですが、ここ1年でブログはじめた人って凄く多いようでして。



自分は今でも不思議な感覚です。

本当にjunko in the moodさんはじめ、やり取りしてくれてる方が実在するのかな?なんて思うことあります。

今はブログは「趣味の一つ」と自分の中では位置づけえています 



今週はJC&JCD、競馬してると、そしてブログ書いてると、毎日が早い 
返信する