うまていの日記とか。

マラソンとか一口馬主とかそれ以外とか。
コメントとかも歓迎。
「うまていの日記とか。」へようこそ!

エリザベス女王杯予想 ヤマニンシュクルの奇跡に期待!

2005-11-11 22:54:40 | 競馬予想・競馬雑談

 ベストポディウムの公式コメントが更新された。「強めでも余力のある動き」「ここにきて芯から力を付けてきて」など、コメント内容が良い。こんなに良いのは初めてでは?楽しみになってきた。今月26日or27日に訪問する予定だが、それまでに入厩する可能性もある。移動してもらいたいような、まだ、してもらいたくないような・・・・微妙な気持ちだ。どちらに転がっても嬉しいのだがらいいか 

 2週後の心配よりまずは今週末の予想から。今週はエリザベス女王杯(GⅠ)。
 人気はエアメサイアとスイープトウショウ。しかし、初GⅠを目指した前者は3歳限定の秋華賞が最大目標、後者は天皇賞が目標で中1週の参戦は急遽決定したとのこと。両馬に付け入る隙はありそうだ。スイープ○、エア▲とした。スイープを上にとったのは、この世代のレベルの高さにある。

 現4歳世代牝馬は中距離の牡馬との混合戦で活躍が目立つ。スイープトウショウは宝塚記念(GⅠ)を勝っているし、ダンスインザムードは天皇賞を2着・3着、オークス馬ダイワエルシエーロやヤマニンアラバスタなんかも古馬牡馬混合中距離レースを勝っている。
この世代の牝馬限定のGⅠレースで、1・3・5・2着と抜群の安定感を誇るのが◎ヤマニンシュクル。スイープとの対戦は2勝3敗とほぼ互角。芝右回りは9戦してすべて3着以内と安定している。問題は成長力と仕上がり具合。
 
 父トウカイテイオーの産駒、トウカイポイント、ストロングブラッドは、ともに6歳でGⅠ初制覇。トウカイパルサー、マイネルソロモンなんかも古馬になっての成長力があった。母父ニジンスキーから見てみても、名牝ダンシングキイの産駒をはじめ、リキアイタイカン・ヤマニングローバル等、決して早熟で終わっていない。血統的にもヤマニンシュクルの成長力に期待しても不思議ではない。また、仕上がり具合も坂路で好時計が出ているようだし、この馬と心中することにしよう。13ヶ月振りの実践だが、そこは1年ぶりの有馬記念を勝った父から「奇跡」を遺伝してることに期待する。シナリオ的に面白いではないか。

馬券は⑭の単1,000円  馬単⑭→総流し100円 ワイド⑭→総流し100円
合計4,400円。

そろそろ当てたいな・・・・・