うまていの日記とか。

マラソンとか一口馬主とかそれ以外とか。
コメントとかも歓迎。
「うまていの日記とか。」へようこそ!

誰が、「最初の“おろしチキン竜田”のお客様」なのか?

2005-11-30 23:48:57 | 日記・雑談

 「ほっかほっか亭」で弁当を買うことにした。
 ここの弁当で特に好きなのが「おろしチキン竜田」だ。このお弁当、今キャンペーン期間中で11/24~11/30は、480円がなんと390円!で販売されている。もちろんそれが狙いだった。
 
 店に入ると、客は男が2人、すでに座って待っていた。離れていたので二人連れではないだろう。自分は「おろしチキン竜田」を注文し、丸椅子に座って携帯をいじりながら待つことにした。

 数十秒後、4人目の客が入ってきて「おろしチキン竜田」を注文した。それから1分くらいして、5人目となる客が入ってきて、やはり「おろしチキン竜田」を注文した。「キャンペーン期間中だし、人気があるんだなぁ」と思いながらも、待ち続けていた。

 やがて、店員が言った。

「順番替わって申し訳ありません、最初の“おろしチキン竜田”のお客様ーっ!」

一瞬にして、店内に緊張が走った。

 最初って、誰だよ・・・・・・・ 

 一瞬「自分だな?」と思った。しかし。自分の前には2人の客がいた。彼らが何を注文したか、自分はもちろん知らない。自分を含め後半3人は全員「おろしチキン竜田」だ。この勢いだと前の2人も同じものを注文している可能性もある。・・・・この状況ではまだ、自分だと自信がもてない。
 
 ・・・・ん?いや違う。「順番替わって申し訳ありません」って言ったな。ってことは、少なくとも一人は「おろしチキン竜田」以外のものを注文してるはずだ。そうなると、「おろしチキン竜田」を注文している人間は3人もしくは4人に絞られる。
 
 4番目の客も「おろしチキン竜田」を何人の客が注文しているか知らないはず。うかうかしてると、この4番目が、自分だと主張し始めてもおかしくない。果たして、最初の「おろしチキン竜田」の客は誰なのか・・・・。ほんの数秒だが、張り詰めた緊張感に、誰もが動くことが出来なかった。

 その時だった。なんと5番目の客が立ち上がったお、お前ではない。「最初の」って言ってただろ!自分も立ち上がろうとした一瞬先に4番目の客がすっと立ち上がった。そうだろう。4番目にしてみれば、5番目の客より俺が先だ!との思いがある。
 まだ、この時点で最初の2人が果たして「おろしチキン竜田」を注文しているのかは、わからない。その危険性は捨て切れなかったが4番目が立った以上、3番目の自分が、ここで仕掛けざるを得ない。間髪いれず立ち上がった

 気になる最初の2人を見ると、わずかに動きがあったが、新聞のページをめくっただけだった。5番目の客が座り、そして4番目の客も悔しそうに、ゆっくりと腰を下ろした
 
 「本物は誰だ?」みたいになったが、最後には自分だけが立ち上がっていた。
どうやら自分が「最初の“おろしチキン竜田”のお客様」の称号を勝ち取ったようだ。
 ゆっくりと、レジまでのヴィクトリーロードを歩き始めた。



っていうか、番号札くれよ! ・・・・ドキドキするじゃないか 





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぐぐぐ。。。 (blue-galaxy)
2005-12-01 22:08:03
てか、、、あたしまで手に汗握っちゃった!!

良かったねぇ~、めでたく「チキン竜田」が手に入れられて。

もぉ~・・・うまていさん、ツボにハマりまくりですよぉ!

帰ってくる早々、爆笑させて頂きました。
返信する
blue-galaxy さん (うまてい)
2005-12-01 22:20:05
blueさん、ありがとうございます。

ちなみにこの期間、おろしチキン竜田弁当、3回食べました。



俺の食生活って・・・・・・・・_| ̄|○





「うぐぐぐ。。。」←これ受けた
返信する
笑えるっ☆ (junkointhemood)
2005-12-01 23:06:04
こんばんわ



これ、まじにおもしろすぎですっ、小説風に論理的だしっ(笑)



しかも、自分が出資してる馬、なんていいなぁ~。あたしは知り合いになった方で馬主さんがいて、春先に中山競馬場に招待してもらったことはありますが、持ち馬が結構いい走りして、最後の直線はあたしもかな~りアツくなったの覚えてます

お馬の写真もいいのばっかりですね



あたしはあさって、土曜日にひさびさに乗馬に行って馬たちとたわむれてきます
返信する
>junko in the moodさん (うまてい)
2005-12-01 23:18:28
junko in the moodさん、どうもです 



知り合いに馬主ってすごいな 



出資馬のレースはかなり熱くなります。

たとえ16番人気 の新馬戦でも、

ダービーより熱くなれちゃいます(笑) 

返信する
ある、ある、、、 (UG)
2005-12-04 00:23:05
「最初の”おろしチキン竜田”のお客様」へ

これに似たのって床屋とかミ○ドとかケーキ屋とかでもあるよね、「次にお待ちのお客様!」、、、 次って誰だよ、、、(-_-;)

あの人は自分より前にいたな、でもあの人は後だな、って考えてたら一番最後にきたおばちゃんとかが「はい」とか言っちゃってさ、「お前じゃないだろ」と思ってもいえない事が…。

あと、ボーっとしてる奴だと、自分が来たときに誰がいて誰がいなかったかわからん奴いるし、店員が見てくんなきゃだめだよね。

モラルの問題という気もするけど
返信する
久々にお邪魔しま~す♪ (美礼で~す♪)
2005-12-04 01:12:36
うまていさ~ん・・・・終わったよ~・・・やっと。

で、ここに来ていきなり爆笑!!!

これって店員さんは、誰だかわかっているのかしら?

でも・・・うまていさん・・・楽しそう・・・(笑)
返信する
UGさん、ようこそ (うまてい)
2005-12-04 10:17:06
ありますよね。

床屋の場合は、入ったときに自分が何番目か覚えるようにしてます。

あと、混雑したランチタイムなんかもあるかも。

店員がちゃんと見てくれてたらいいんだけど。



結局、得するのは強気な人と、天然の人だったり・・・
返信する
美礼さん、お久しぶり (うまてい)
2005-12-04 10:20:33
コンサートお疲れ様です。

コンサート前って、そんなに大変なんですね。知らなかった。



店員さんはわかってなかったと思う。

客は自分も含め、みんな同じような雰囲気の客だったから。

だから店員も下向いてた・・・・
返信する