横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

身近な人に変化は分かりにくい

2023-05-16 15:37:45 | 発達や学習が心配
やっと晴れました!

気温は20度を超えましたが、さわやかな横浜です。💛



ゴールデンウィークに久しぶりに親戚の方に会ったお子さんがいたら、

「大きくなったね~!」

みたいに言われたかもしれないですね。

家族は、毎日その子をみているので

少しずつの変化に気づきにくいです。

でも、成長期の子どもって、からだも心も、そして、

知的にも「日々変化」しているんだな~と感じます。

塾では2~3週間ぶりに会った子どももいて、

あれ、身長がのびてる?と感じました。

わずかこれだけでも・・・・・。

        

少し苦手なことに毎回少しずつ取り組んでいるお子さんたち、

いつの間にか、自力でできることが増えてきていました!

「文章読解」・・・今までヒントをたくさん出していたのに

少しのヒントで、正解に近づいていたり

「割り算の筆算」・・・抵抗があったのに、自分の力でやろうとしていたり

「漢字」・・・覚え方の練習をしているうちに、初めの「部分」の名前を

伝えただけで、書けるようになっていたり・・・


       


少しずつでも上向きに!



シャクヤクも1週間たつと、




花が少しずつ開いてきています。

満開になるのが楽しみです!



Zoomで保護者面談したときにお子さんのノートを時系列で画面に出したら、

「変化」がはっきりと分かったこともありました!


「この頃~が上手になってきたね!」と子どもに伝えると、

本人は、「

となるときもよくありますが、

テストの点のようなはっきりしたものだけでなく、

本当に「小さな変化」の積み重ね
で日々成長している子どもたち。


いいことは、「見逃さないように」笑顔の心の目を大事にしていきたいです!


個別学習塾びすぽうくのホームページへ(線のところをクリックしてください)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動と寝ること | トップ | 今月の気になった記事から「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (trpnd6368)
2023-05-26 16:40:59
漢字を部首から覚えられる何て羨ましいです!!。私は小1の1995年9月下旬頃から習い始めて意外と漢字に興味を持ってすらすら覚えて行ったものの中2の2002年11月8日(金)に人生初の漢字検定(5級)を受けて3級迄偶然ストレートで受かった事でやっと部首を理解出来るように成りましたし私が佐賀県嬉野市の嬉野中学校で3年間国語の授業を習ってた女性の先生はどうしても部首が苦手と言われてるので意外と私の方が部首が得意と分かって嬉しかったです
返信する
Unknown (ultraman800)
2023-08-02 08:31:25
@trpnd6368 検定を受けられて合格されたのですね。とても素敵ですね。部首から、書き順から、全体のイメージから、とその一つにあった
覚え方ができるといいな〜と思っています。コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿