横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

不安のほとんどは・・・

2023-11-22 17:47:17 | 発達や学習が心配
今日の横浜の朝はひんやりと始まったのに、

日中は汗ばむ陽気でした。

11月になり、「日」が短くなると・・・

少し寂しい気持ちになったり

ニュースを見て気持ちが少しトーンダウンしたり

お子さんがいる方は、お子さんの体調や学習の様子で自分の気持ちが下がってしまったり・・・。

春を過ぎて日が長くなっていく季節とは違う気持ちの動きになることもありますね。

不安

不安のほとんどは、自信のなさからくるのかな~と最近思うことがあります。

でも、不安をずっと抱えたままだと

身が持ちません!

だから、

今すべきことを「細切れ」にして・・・

まあ、洗濯で例えると

「洗濯する」と大くくりではなく、

洗濯ものを洗濯機に入れる

洗剤を入れる

スイッチを入れる

洗濯機が止まったら取り出す

洗濯もの干し場に運ぶ(乾燥機に入れる)

しわを伸ばして干す

乾いたら取り入れる

分別してたたむ

・・・・なんて細かい「工程」があるわけです。

洗濯ものを洗濯機に入れ 

洗剤を入れ

スイッチを入れ

洗濯機が止まったら取り出し

洗濯もの干し場に運ん(乾燥機に入れ

しわを伸ばして干し

乾いたら取り入れ

分別してたたん


・・・こんなちっちやな「~した」ごとに「がんばった」「できた」

ポジティブオーラを自分に向けていくと

(本当は、ちっちゃなことでも人にほめられるともっとうれしいです

不安がなくなりはしませんが、「減少」して

気持ちが少しずつ上がっていけそうです。


今漠然とでも不安に感じていることがあったら、

不安を「分割」して

ところどころ「はしょって」

できたところに💮をつけて

いけるといいですね。

きっと子どもも同じです。

自分や子どもの「環境」が変わってしまったときは、

「環境」に合わせるエネルギーがかなりいると思います。

そんなとき「伴走者」がそばにいると少ないエネルギ―ですむかな

不安を抱えているお子さんや、おうちの方、先生方の「伴走者」になりたいな~と

改めてこの11月に思っています。


12月とちゅうから塾を移転をします。

詳しいことが分かり次第、ブログやツイッターでお知らせします。


移転先は、港南中央です。




美しい白い「城」(笑)

神奈川県が誇る「小田原城」です。

県民生活が長いのに実は「はじめて」行きました!

展示を見て「早川」が「北条」になったいきさつなどが分かりました。

天守の中の展示で歴史好きでなくても、きっと興味がわくと思います。

ちょうどツーデイマーチの日で場内は忍者の扮装をした人や甲冑を付けたお侍さんがたくさん。

七五三のお子さんが着物で天守を背景に記念撮影していました。

外国からの観光客もたくさん。

少し気温が下がっても、外歩きはいいですね!



個別学習塾びすぽうくのホームページへ(線のところをクリックしてください)





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移転準備をしています。 | トップ | 「スモール・ステップ」って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿