久しぶりの雪でした。
横浜では今日はもうとけて、日陰に少し残るのみ。
ただ、現在も降り続いている地方もあるようです。
すごく難しい算数の問題を解いているとき
家庭科でミシン掛けをしているとき何度も糸がきれる
体育で逆上がりの練習をしていて上がれないとき
明日漢字テストなのに何度書いても覚えられないとき
リコーダーでフラットのつく曲を練習していて指がうまく動かないとき
大人だと・・・
(このブログを読んでくださっている方だともしかして)
子どもが何を言ってもいうことをきかないとき
・・・あきらめます?
ある程度努力してうまくいかなかったとき
きっともうだめに違いない
わたしには才能がないのかも
どうやっても無駄だ、と
一瞬無力感が漂います
方法を変えたり、
いろんな人にアドバイスをもらったり、
一緒に手伝ってもらったり、
また、ワンブレイクして気分を変えて見たり
それでもうまくいかなかったとき
「きり」を付けることも「生きるすべ」なのかと思います。
これは「あきらめ」より前向きに「気持ちの切り替え」>と
考えたらどうかと。
「嫌な気分」をいったん「わきにおいておいて」
別のことに取り組む。
「長い人生の中で何か一つできなくたって大したことはない」
「いつかなんとかなる」と考えると
毎回毎回これでは困るのですが、
「ゆずれない ここぞ!」のところは
少しずつでも前向きに努力する。でも、
「すべて」をがんばろうとしなくてもよいのでは。
(あれ、自分に言い聞かせてる?)
自分を否定的に見ることは大人だけでなく
子どももつらいのかと。
そして、ちょっとつらいときには「ナビゲーター」が
いると心強いですよね!
(私もそう、ありたいと。もちろん、どうしたらよいか案を考えます!)
>先日、「ユニバーサル・デザイン」についての講演会に参加しました。
教育界、学校もどんどん「変わってきて」いることを感じます。
支援する側が子どもの学習スタイルに合わせていく時代.
*この4月からまた大きく変わっていきそうです。
そのために支援者の意識を柔軟にし、新しい情報を採り入れていく必要を
感じました。それについてはまた後日。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)
横浜では今日はもうとけて、日陰に少し残るのみ。
ただ、現在も降り続いている地方もあるようです。
すごく難しい算数の問題を解いているとき
家庭科でミシン掛けをしているとき何度も糸がきれる
体育で逆上がりの練習をしていて上がれないとき
明日漢字テストなのに何度書いても覚えられないとき
リコーダーでフラットのつく曲を練習していて指がうまく動かないとき
大人だと・・・
(このブログを読んでくださっている方だともしかして)
子どもが何を言ってもいうことをきかないとき
・・・あきらめます?
ある程度努力してうまくいかなかったとき
きっともうだめに違いない
わたしには才能がないのかも
どうやっても無駄だ、と
一瞬無力感が漂います
方法を変えたり、
いろんな人にアドバイスをもらったり、
一緒に手伝ってもらったり、
また、ワンブレイクして気分を変えて見たり
それでもうまくいかなかったとき
「きり」を付けることも「生きるすべ」なのかと思います。
これは「あきらめ」より前向きに「気持ちの切り替え」>と
考えたらどうかと。
「嫌な気分」をいったん「わきにおいておいて」
別のことに取り組む。
「長い人生の中で何か一つできなくたって大したことはない」
「いつかなんとかなる」と考えると
毎回毎回これでは困るのですが、
「ゆずれない ここぞ!」のところは
少しずつでも前向きに努力する。でも、
「すべて」をがんばろうとしなくてもよいのでは。
(あれ、自分に言い聞かせてる?)
自分を否定的に見ることは大人だけでなく
子どももつらいのかと。
そして、ちょっとつらいときには「ナビゲーター」が
いると心強いですよね!
(私もそう、ありたいと。もちろん、どうしたらよいか案を考えます!)
>先日、「ユニバーサル・デザイン」についての講演会に参加しました。
教育界、学校もどんどん「変わってきて」いることを感じます。
支援する側が子どもの学習スタイルに合わせていく時代.
*この4月からまた大きく変わっていきそうです。
そのために支援者の意識を柔軟にし、新しい情報を採り入れていく必要を
感じました。それについてはまた後日。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)