ネクター

日々ニッキ。時々毒を吐く。

結果どこかで精神が止まっている

2012-08-04 | 日記
昨日、TVを見ていたら坂本龍一が出ていた。
反原発についてのことだったが、この人は一体どこにいきたいのだろうかとここ10数年思うとこがある。

なぜそう思うかというと、ワタクシ坂本龍一のファンでしたので・・・
過去形ですが、CDとかビデオとか買っていたし、コンサートにも行ったなぁ(遠い目)
どこでちょっと?と思うようになったかというと、地雷除去活動を始めた頃かな?
地位だか名誉だかを得ると最終的には慈善活動ですか?と、その時は一瞬そう思ったが、この人は元々高校生の頃から学生運動していてそれも全共闘の過激派(物騒なものを振り回している人たち)だったのに、違う意味で地雷を埋めようとしていた人が地雷除去って・・・
学生運動しているような高校生っていうのは所詮ボンボンでしかないから、大人になると上手く処世術が身についているのだろうが、実際にそのまま学生運動で最悪の結果になったら親は首を吊らなくてはいけなかった事を多分彼はわかっていないだろう。



車のCMでアウディに出演していてトヨタに出て、日産に出演。
これはビジネスのこともあるのだろうけど、作曲家なんだから顔出ししなくても曲だけ提供したらいいのに出演って何?
なんて事もあって、ファンだったけどちょっとずつ引いていった。
他にも曲に関しても、しょうがないっちゃあしょうがないが、パ○リそのままやんっていうのもあったからさ。

村上龍や忌野清志郎との交流もあるから反原発は昔からなんだろうけど、だったら過去の南太平洋での核実験を引き合いに出さないのだろうか。いや、知らないだけで出していたかもしれないが。
それに何故に原爆を落としたアメリカの永住権(国籍?)をとるのか?
それでいて反原発。そして同時多発テロの頃から更に反戦を支持。
散々電気の恩恵をあずかり仕事をしていたのに、「たかが電気で・・・」と言ったり、CO2削減とかも過去に言っていた。
ビジネスと慈善活動でのダブルスタンダードでしかないような気がしてならない。
それに代替えエネルギーについてはあんまり言っていない気がする。


そして家庭もなんかよ~わからん。
自由なんだね。
自由って素晴らしい。
子供の頃から大人になって還暦すぎても自由なんだね。だって人に頭を下げる仕事をしたことがないから。


他にも思うとこがあるのだが、上手く書けません。
国語力が足りないせいでしょうか。
書いていてなんか気が付いたけど、結局この人はボンボンの『○○運動』や『デモ』が好きな人なんだろう。
そうしておこう。