ネクター

日々ニッキ。時々毒を吐く。

作業中に妄想してみる

2010-09-12 | 日記
9月になっても暑さが続いておりますが、この間の台風のせいか、朝晩は涼しくなりました。
しかし、昼間が暑いのは変わらずこのくそ暑い中、稲刈りの手伝いをしていたのだけれど、この間の雨のせいで端っこが水田状態での作業でぬかるんで仕方がなかった。

日ごろの運動不足のせいで最初は筋肉痛が酷かったけれど、何回か続くと慣れてくるのか痛みがあんまりない。でももうあの袋は一人では無理だよ(約30kg)腰いわすわ・・・

そんな暑さの中での作業中に、この間の城跡がよく見えるので昔に思いを馳せてみたりして妄想にふけってみた。港跡とか古代の道跡とか、なんか掘ったら色々出てくる所なので、うちの家も掘ったらなんか出てこないかと常々思う。

因みに、あの城跡は前々から場所は分かっていたのだけれど、教えてくれたのは祖父。
なんで知っていたのかなぁと思っていたら、どうやら一部がうちの土地(山)だったらしい。子供のころに『近江の城』という本に載っていたので聞いてみたら連れて行ってもらたった。
道が通るから山を売ると聞いたので、あの辺りの一部がうちの所有だったのかと初めて知った。そりゃあ祖父も知っていたわけだ。
ついでに城主の子孫もこの辺に住んでいます。名前(家の名前)もそのまま受け継いでいるから多分、直系。