おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

夏の札幌へ

2023年07月17日 | 珈琲

前から食べてみたかった、

「ひので」の中華丼。

このごろは午前中~お昼時が、

えらい混んでいてコーヒーしか飲めず。

今日は用事を済ませてから、

1時過ぎに来てみた。

肌寒い天気なので、

ソーダ水はやめて、アイスコーヒーに。

ホットのつもりが、

アイスたのんじゃったので(笑)

うん……。でも、うまいからいいや。

さて、今日は、

8月末で閉店の、って……

8月かよ。今月だと思ってた orz..

「そごう」改め「札幌エスタ」

の中をぐるりと動画撮ってきた。

撮ってきたんだが……

客映りまくり(肖像権侵害しまくり

商品映りまくり(著作権侵害しまくり

で、載せられない動画になっ!

向かいの東急正面にある、

札幌で最初にできた

展望エレベーターも撮ってきた。

札幌行ったら必ず乗ったわ(笑)

このエレベーターが実在するからには、

僕のそのころも、

確かに在ったんだな、と。

今月の花壇

@JRタワーホテル日航札幌ロビー

白い髪飾りをつけた、

着物の似合いそうなご婦人のような、

落ち着きある陽気な花壇。

ううんいいね。ホテルに似合いだな。

久しぶりにお茶していこうと思ったら、

ラウンジは激混み ┐(´д`)┌

3時でこれは珍しいな。

いやまあ、お客戻ってよございました

あゝ、さらば札幌……

来るたびに、

東京みたいになっていくなぁ。

そして、

もう癖になってしまった、

「三種の神器弁当」

宿舎(旅館)の夕飯は断って、

車のなかで食べる駅弁もまた、

郷愁をさそうのであります。

一緒に飲むのはもちろん、

ジョージアの北海道限定ロング缶(笑

でもなんか青い缶だねコレ。

ばん馬の絵がデザインされてます。

馬文化を支える会の会員だったけど、

結局、ばん馬に触れなかったなぁ……

そんな思い出。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます | トップ | 東急のエレベーターから »
最新の画像もっと見る