おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

ほぼ(略)の続き

2023年04月01日 | 道央のホテル

前の記事の続きです。

「大番」の更級はいい茹で具合だった。

いつ来ても

味や食べた感じが変わらんのは、

すごいと思います。

もはや職人技だなぁ。

白い暖簾のほう(本店?)しか、

入ったことないですけど。

「ひので」同様、

僕にとっての札幌の味になりました。

スープカレーとか、

ハイカラなものもあったけど。

札幌の味という気持ちには、

ならなかったなぁ。

美味かったけどね。

え?ラーメン?

あゝ、ラーメン……

感じ悪いとこしか、

当たってないのでね。

そもそも日本の飯じゃないし。

鍋焼うどんの美味いとこは、

もうだいぶん前に

なくなっちゃったしなぁ……

東室蘭の駅だったか、

バスターミナルだったかの前に、

飯場のような立ち食い蕎麦があった。

あれは、僕にとって初めて食べた、

日本の飯でした。

ニッポンのじゃないよ。

にほんのご飯。

 

で、

余計なことはいいんですが(笑

「大番」から腹一杯で、

すごすごと退散して。

このままJRTHLはキツいなと。

あすこのビーフシチューは、

なんとしても食って行きたいが……

食べたら分かるよ。

だけどなぁ。

この腹では無理だわな。

ここにJRタワーの礎石がある。

平成15年かぁ……

2003年だって。20年前。

今月の花壇は、椿と桜。

他所は豪勢にブワッと飾るが。

春だけに、そんな感じなんだろう。

僕はこっちのが好き。

いつもの席が空いてたので、

いつもの風景を見上げて、

ホッとするわ。あゝ、札幌にいる。

今、間違いなく札幌にいる。

目当てのビーフシチューは、

やはりおなかがすかないので断念。

代わりに、

マコロン(マカロン?)好きな

自分には嬉しい、

今月のケーキをば。

フルーツの山には、

カスタードクリームが隠れてます。

奥の赤いのは、

今月のノンアル・ドリンク。

ビネガー・ドリンクでしたが、

いまひとつ。

写真写りはいいです(笑

なんか、ね。

ここ、前からアンケートに書いてるけど、

シグネチャー・ドリンクが無いです。

JRTHLといったらもうコレ!

みたいな飲み物。

別に特別なものである必要ないから、

ロングセラーになる飲み物。

ラウンジの顔です。

ラウンジはホテルの顔なので、

つまりはホテルの顔みたいなドリンク。

一流を謳うホテルは、必ず、

シグネチャー・ドリンクを持ってます。

田舎のホテル以外は。

ちょうど、レストランの

大々的な改修してるんで、

20年スペシャルでもいいですけど、

なんかこう、

そういうの欲しいわ(笑

 

ちょっと崩れちゃった(笑

ノリタケのカトラリー、

使いにくいんだよなぁ……

使いにくいけど、

写真映えはバッチリです(´∀`)b

んー、今回のケーキは美味しい。

え?カロリー?

気にしなーい!

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ日帰り札幌ツアー | トップ | 蟹のことで追記ですが、 »
最新の画像もっと見る