おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

久しぶりに来た

2024年02月21日 | 風景

いつもの茶店でひと休みして、

本当に久しぶりの、

サッポロ・ファクトリー。

都心との微妙な距離感から、

空室が目立つようになったなと。

この微妙な距離感というか、

微妙に不便というか。

それって、まさに、

僕が求めるものなんだけど。

使えるものが全くないので……

いい感じの茶店を見つけて、

コレは!と思って、入って、

品書きを手に取ってみれば。

好物が何ひとつもないっていう。

立地も建物も僕好みなんだけど、

置いてるものは、

あくまでも今時のひとたち向け。

都心と同じ品揃えを目指してる。

けどなかなかテナントが入らない。

入ってもすぐ辞める。

もったいないね。

閉館して久しい、レンガ館。

昔のレンガかなと思ったけど、

サイズが小さいなぁと。

夏には壁一面の緑になったが、

今はどうかな?

この右側で、

以前は地ビールが飲めました。

今は、やってるのかな?

そういえば、

2つあった立体駐車場も、

今はなくなったようです。

さびれていくなぁ……

かつての醸造所跡を、

唯一しのべる、高い煙突。

前は錆びてましたが、

本体も名盤もピカピカ。

お色直しされてました。

ハッキリ言ってしまえば、

都心の一部としての役割は、

元からココには、

無かったんだろうと思います。

リトル札幌を目指した

新さっぽろ(厚別区厚別中央)が、

ついには独自の街として

歩まねばならなかったように。

新さっぽろは、

早くに気づいたようでしたが。

ココはもう、

僕の人生みたいに、

手遅れかもしれないね。

あゝなんか、

明るく〆たいが……

ちべたい冬の空が

あるばかりだよ。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今時の病院というやつは | トップ | 冬に逆戻りです »
最新の画像もっと見る