おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

お食い初め(3)

2023年01月10日 | 道央のホテル

今回も、ここへ行くときの、

いつもの場所、

JRタワーホテル1階、

TheLobbyLoungeから。

萌え出ずる春の予感と、

躍動感があるわ。今冬の花壇も。

シャンデリアは無いので、

万一の備えとしての結界は、

要らないんだけど。

やっぱり花壇は必要だなぁ。

サッとカウンター席を取り。

優雅な1日の始まりは、

マカロン(マコロン?)と

コーヒーから。

美味しいんだここのマカロン

(マコ以下略

ついでにプチフールも(笑

世間でカヌレ言い出す前から、

ここのカヌレは好きでした。

このサクサク。このモッチリ。

あやうく時間を過ぎそうになり(笑

会計を済ませて、

いざ、35階へ!

SKY J のランチへ!

右に見切れてるのが、

今月の実演お料理。

合鴨のローストだとさ。

おせちの残りかよ(笑

とか思いながら、席に着くと、

あれ?何か味噌がついてるぞ……

木の芽の味噌だな。和風かっ!

若菜のおひたしが添えてあって、

一緒に口へ入れると……

あっ!

これは、春だわ。

若菜のほろ苦さに、木の芽味噌が、

合鴨の肉とほどよい脂とが一体になって。

これは美味い。心も美味い。

と、もう一皿取りに行くと、

気さくなシェフが教えてくれました。

白飯と食べるのが一番美味しい、と。

「はくはん」じゃない。

「シロメシ」と、きたもんだもの。

試さない手は無いっしょ?

あはは……

美味いわ(笑

これポップでオススメしてほしい。

紅茶を蒸らす間、

ちょっと一服。

いや、今回もたらふく

食わせていただきました。

満足。

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お食い初め(2)と、 | トップ | (新規)ソラリア西鉄ホテル札幌 »
最新の画像もっと見る