おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

朝うどん

2024年08月04日 | ごはーん\(^o^)/

みなさま改めまして

お早うございます

(もう10時ですけどw

先日久しぶりに

稲庭うどんの徳用

(折れたりしたやつ

が、手に入ったので、

今朝は釜揚げを

いただいております。

うどんだけですから

釜揚げの楽しみは。

ソバがきは、

すすれないでしょ?

それに

不精にはもってこい。

鍋ごと(ゆで湯ごと)

食卓へ直行ですよ。

僕は猫舌なので、

室温のペットボトル水を

張った器に取ってますが(笑

つけ汁も適当。

乾燥ネギ、すりゴマ、

おろし生しょうが、

牡蠣だし醤油で

いただいてます。

たまり醤油で食べたいなぁ……

そして稲庭うどんってのは、

ゆで時間が短い。

普通のうどんって10分は

かかると思うんです。

うちの火力だともう少し。

あまり太いと

芯まで煮える前に

外側から溶けちゃう(笑

なので、

稲庭うどんがあったら

即ゲットです。

時折あゝこれかなと思う

小麦の香りを楽しみつつ。

ふぅ……

ごちそうさまでした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植えられ刈り取られて | トップ | 知るひとぞ知る »
最新の画像もっと見る