おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

もうひとつの「ひので」

2023年12月19日 | 風景

「喫茶ひので」の

ひとつ下の階、

地下鉄大通駅から直結の

立ち食いそば「ひので」。

僕はここも好きで、

「喫茶ひので」に興味を持つ

はるか以前から、

最初は月見を、

今は天玉を食べている。

こういう店は、

諸事情から汁が辛いものだが、

ここのは気がつけば、

全部飲んでしまっている。

日ごろ血圧を気にする身の上だが、

どんぶりが空になってから、

あゝまた全部飲んでしまった、と。

でも美味いんだから

しょうがない(笑)。

去年から予想されたように、

小麦の価格が上がってきて、

今じゃ素うどんでも300円、

天玉にすれば500円越える、

サラリーマンには厳しい時代。

ここはまだ500円以下。

そばの大盛りもあるわ。

うどんは、

言ってみたけど、

大盛はないってさ。

PARCOも札幌駅も

変わってしまったが、

ここはまだ、

懐かしい匂いがする。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の札幌へ(3) | トップ | 冬はホットで »
最新の画像もっと見る