店主のつぶやき

カフェハンナの店主ウジキのつまらない独り言で綴る日記です。

奥田民生、サイコ~!!

2006年01月20日 01時07分34秒 | music
また日付が変わってからのエントリーになってしまいました。

今日(19日)は、神戸国際ホールで行われた「奥田民生 Cheap Trip コンサート」に行ってきました。
ロックミュージシャンのコンサートを聞くのっていつ以来なんだろう?たぶん大学3年の時のBilly Joel以来だと思うので15年ぶりかと・・・(^^; とにかく本当に久々にコンサートというのを聞くのです。朝からけっこうわくわくしていました。
席は2階席の後ろの方。あんまりいい席ではありませんでした。でも2階席の方が全体を見渡せていいかもと自分に言い聞かせて、無理やりテンション上げようとしてました(^^;
で、感想は?
奥田民生サイコ~です!!
なんかねぇ、いい味出してるんですよ。あのおっさん(笑)。
トークは苦手と言ってぼそぼそとふざけたことばかり言ってるんですが、いざ歌になるととたんに男になる。私も最近の民生の曲はあまり知らないので、知らない曲も多かったのですが、やはりいいですよ。歌謡曲となんら変わりのないへなちょこロックとは違う、一本筋の通ったロック。しかも、はっぴいえんどの流れを汲んでいるのかと思われるようなちょっと湿り気のある日本のロック(笑)なのです。・・・なんてこと考えてたら、ベースは小原礼だったのですね。そうですか、サディスティック・ミカ・バンドでしたか(笑)。
民生を聴きに来る客層ってどんなんかな?とちょっと気になっていたのですが、私のようなユニコーン世代(といっても私はユニコーンファンではなかったけど)から20代くらいの若者まで、けっこう幅広い。それと意外と(失礼!)女性が多い。だってね、今まで私が聞いた民生を支持する声って、「奥田民生は日本のロック界の至宝だ」と絶賛していた萩原健太や、「才能の塊!」と賛辞を贈っていた所ジョージや、「あのセンスはすばらしい」と語っていた松任谷正隆などおっさんばかりですから(笑)
そんなばらついた客層だからなのか、正直言うとコンサートの最初の方はいまいち客席のノリが悪くあまり盛り上がっていませんでした。こんなもんなのかなと思っていたのですが、後半にかけてだんだんとステージも客席もボルテージが上がっていき、名曲「さすらい」の時にはもう爆発。そしてアンコール最後の曲、「イージュー★ライダー」ですべてを出し切りました。民生はわざと有名な曲をやらないとかいじわるなことはしないのね(笑)。でも、聴きたかったその2曲が聴けて、私も本当に嬉しかったし感動しました。最後は私もこぶしを振り上げて一緒に歌ってましたもん。

なにげにとってしまったこのコンサートのチケットでしたが、実際に聴いてみてホントによかったです。一緒に聴いた同僚も喜んでいました。このコンサートの情報を下さった赤いきのこ。さんに感謝します。
お~い赤いきのこ。さ~ん、民生ネタ書いたよ~。出ておいで~!(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもより赤いきのこ。 (赤いきのこ。)
2006-01-20 10:21:59
いえーい!

4コロが3コロになってた!!

イエーイ(分かる人には分かる。笑)



最高中の最高でしたねぇウジキ氏。もうね!も~う!民生のだらしないおっさんぶりにね!もうキィヤァァァァ!ってなりまくり。しかも今回10列目真ん中通路側というすばらすィ席だったので、近い!近すぎて恥ずかしい(笑)民生の黄緑シャツのたたみシワまでくっきりはっきり見える始末



ウジキ氏、来てるのかなァと思いながら、なんでこんなにかっこいいギターを弾くのだこのおっさんと思いながら。民生はフェンダーよりギブソンの方が断然しっくりくるな( ̄ー ̄)と思いながら(何様?)最後までニヤニヤしまくってました。



そう、去年からBとDrが変わって、ウジキ氏には申し訳ありませんが、アタシは前のメンバーの音の方が好きです。すごい人だとは知ってるけど(礼さんが)・・・



とにかく!!!

行ってよかったですねぇ~ホントに。

一緒に行った方も喜んでくれてよかった♪

今回はパフィーの曲「プールにて」もやったし、お得意の「最後のニュース」(井上陽水)もやったし、新曲やったし、息子もスタンダードもロボッチも野バラも・・・



もう、書き出したら止まりません( ̄- ̄)



さて、次は大阪です
返信する
ご来店ありがとうございます (ウジキ@店主)
2006-01-21 00:24:29
>赤いきのこ。様

さいとうの「斎」の字はね・・・(笑)



きのこ。さん、そんないい席だったのですか。私なんか2階席の5段目だったんで、民生くんの顔もぼやけて見えませんでしたよ(笑)。

私も赤いきのこ。さんどっかにいるんだろうなぁと思いながら、前で踊ってるおねえちゃんとか見て、たぶんきのこ。さんもあんな風に踊ってるんだろうなと思いながら、私も踊ってました。



私は音痴なので、ギターの音とかわかりません。民生がどこのギター弾いてるのとかも知らないし、その音の違いもわからないし・・・。

きのこ。さん、すごいな~



大阪はまた違った雰囲気なんですかね?

ぜひ楽しんで来て下さいね。また報告に来て下さい。
返信する