店主のつぶやき

カフェハンナの店主ウジキのつまらない独り言で綴る日記です。

栄枯盛衰 人生いろいろ

2010年10月10日 11時47分42秒 | diary
昨日のことなのですが、ヘルパーのアルバイトで六甲道へ行ったら、六甲ボウル(ボーリング場)の横に移動メロンパン屋の車を見かけました。
昨日の神戸は雨だったこともあり、買い物している客もおらず、今さらメロンパン販売ってどうなのかなぁと思ってしまいました。

5,6年前でしたかね?全国的なメロンパンブームだったのは。
神戸でもしょっちゅうこういう移動メロンパンの車が来て、たくさんの人が行列をしながら買っていて、あまりに多い時は整理券を出すほどでしたね。
そのブームも長くは続かず、しばらくすると販売の車が来ても閑古鳥。そのうちそういう車も見かけなくなってしまいました。
昨日本当に久々に見かけたわけですが、どれだけ商売になっているのか疑問です。

メロンパン販売で思い出すのは、元Jリーガーで元サッカー日本代表でもある山田隆裕氏ですかね。
メロンパンブームにのって仙台でメロンパン販売の事業を始め大成功し、一時はJリーガー引退後のセカンドキャリアのモデルケースとして大きく取り上げられていました。
でも、メロンパンブームが終焉してからどうしているのかな?とちょっと気になっていました。
なので、昨日たまたまメロンパン販売の車を見かけたことから、山田隆裕のことをネットで検索してみました。
そしたらメロンパン販売の事業は今も続けているようですが、その移動販売をしていた男性らから「パン生地の質が落ちて損をした」として、加盟金返還や損害賠償など約1300万円の支払いを訴訟を起こされ、昨年2月仙台地裁から計約316万円の支払いを命じられた判決が出されたとのこと。

事業自体の業績が現在どうなのかわかりませんが、人生なかなかうまくいかないものですね。
また、スポーツ選手の引退後のセカンドキャリアというものがよけいに気になってしまいました。
プロ野球の世界で、選手が巨人に行きたがるのも、もちろん人気のある巨人で現役での年俸が高くなることもあるようですが、巨人と他球団の選手では、引退後の人生が大きく違うことがけっこうあるそうです。人気のないパ・リーグの球団で中途半端にレギュラーはってたよりも、テレビにしょっちゅう映る巨人で代打などでちょこちょこ出ていた方が、引退後の再就職には有利という話もあったりしますね。

ただメロンパン販売の車を見かけただけなのに、いろんなことを考えてしまいました。