時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

バービーボーイズ名乗り260万円詐欺

2010年01月25日 05時34分55秒 | 音楽・芸能
バービーボーイズ名乗り女性ファンだます。

なんかよく解らない事件ですね。
そもそも会社員山下百実容疑者って男か? 女か?

騙された被害者側から言うと、高校の同級生だった山下から「バービーボーイズのKONTAを知ってる」と言われ、「今度、紹介する」と言われたのだろう。そして「KONTAのメアド」を教えてもらい、メールの交換を始めた。もちろん実際にメールを遣り取りしていたのは山下だが。
実際に会える訳ないから、メールの遣り取りだけで約260万円も騙し取られたことになる。「食事代」とか「ホテル代」とは何なんでしょ? 会えないのに。あるいは会う約束して食事代やホテル代を取っといてドタキャン?でも42回は騙せないだろ?
しかもKONTA名義の口座に振り込むのではなく、山下に自分名義の通帳を渡して、そこに振り込む。
……誰がどう見ても「おかしい」と思いそうなものだが……。
恋は盲目というが、それと同じぐらいに何も解らなくなるぐらい熱狂的ファンだったのか。それとも犯人のほうが異常に上手い詐欺師だったのか。
「別の人物の名で~不審に思った女性が」とあるけど、では、もしもそれが無ければ、ずっと騙され続けていたのだろうか?

これだけ振り込め詐欺の被害が世間に周知されているのに未だに被害者がいる。しかし被害者は振り込め詐欺を知らないのではなく、知ってはいるが「自分のケースは違う」と思ってしまうのが原因だそうだ。それと同じようなもんか。
それにしても42回も騙すなんて、よほど巧妙な手口なんだろう。詳しく知りたいものだ(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿