時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

パーティー券のキックバック問題について

2023年12月14日 19時59分31秒 | 政治
自民党がパーティー券のキックバック裏金問題で揺れている。
岸田派や二階派でも記載漏れなどの問題はあったようだが、主にノルマやキックバックでの裏金作りなど悪質さで問題になっているのは安部派のようだ。
思えば安部総理は在任中から「モリカケ問題」や「桜を観る会」など金に纏わる問題がいくつも噴出した。

では安倍晋三という政治家が特に金に汚い人間だったのか? 安部派の政治家が特に金に汚い連中の集まりなのか?
答えは違うと思う。
すべての元凶は「安部一強」と言われ代わりの総理が不在だった長期政権だと思う。
安部総理は在任期間の最長記録を樹立した。
それは功績ではあるが、長期に渡って権力を握り続けることは必ず腐敗を生む。
ロシアや中国を見れば解るだろう。

そこで民主主義国家では権力者に在任期間制限を設けている。
例えばアメリカ大統領は再選が1回限りの8年が最長だ。
日本の場合は衆議院の解散があってどういう縛りにするか難しい面はあるだろうが、やはり何らかの制限は付けるべきだろう。

損得勘定はポリシーを越える?!

2022年09月22日 01時17分50秒 | 政治
旧統一教会と政治家とのもたれ合い関係の報道を見ていると、同団体の信者の組織票を当落が危うい候補者に割り振る差配をしていた元締めは故安倍元総理な様子。
その統一教会だが、霊感商法やら高額献金で数々の問題を起こしているのは主に日本だけで、他外国や本国の韓国ではそれほど反社会的行動はしていない様子。
これには故文鮮明教祖の信念が強く反映されているようだ。すなわち「日本はかつて韓国に大きな迷惑を掛けたので、日本人から多額の金銭を吸い上げて韓国の信者に還元するのは正しい」。そういえば教団の合同結婚式で結婚した夫婦の日本人妻が韓国人の夫からDVを受けていた話もよく耳にする。もしかすると従軍慰安婦問題や徴用工問題の復讐かもw
一方故安倍元総理の考えは文鮮明とは真逆。日韓の賠償問題はすでに解決済みで日本が韓国への謝罪ももう済んだ。韓国が従軍慰安婦や徴用工問題で今更ごちゃごちゃ言って来るのはお門違いだしもう謝罪などする必要もない。
こうした水と油の両者が結託した唯一の理由が互いに利用するのが両者の利の一点のみ。損得勘定はポリシーを簡単に超えるということか?w


昨今の統一教会報道について

2022年09月07日 19時37分01秒 | 政治
山上徹也が参院選中に元首相射殺という蛮行に及んだ時、マスコミや有識者は口々に「民主主義に挑戦する暴挙」と非難した。
しかしその後の世界平和統一家庭連合(※旧統一教会・今後当HPでは理解しやすいように統一教会の旧称を使用する)と政治家の関わりについての報道や、政治家たちの行動を見ていると、まるで山上徹也が大きく社会を動かした変革者のように見える。
だが彼はヒーローでも変革者でもない。ただの殺人犯でありテロリストだ。
「民主主義国家では言論で主張するべき」とか「暴力での変革は断じて許されない」というならばマスコミは山上の蛮行が起きる前に現在のような報道を社会に報じるべきだった。政治家は現在のような態度を取るべきだった。
要人暗殺という暴挙が起きなければ社会が変わらないとするなら第二・第三の山上が現れ、第二・第三の犠牲者が生まれる。
現在の日本が抱える問題は統一教会だけに限らない。そういう問題を被害者たちが言論で訴えているうちに真摯に対策に取り組まなければ、社会を変えるには暴力以外にはない国になってしまうだろう。


前回の反省をするべきか?

2017年10月06日 12時51分49秒 | 政治
連日、安倍晋三が声高に叫んでいる。
「ムードに依って、政権を代えてはいけないんです!!!」
自民党の体たらくにお灸をすえようと、かつて私たちは民主党に政権を渡した。
そして2011.3.11に東日本大震災が発生した。
当時の民主党政府の無能な対応は枚挙に暇がない。
特に福島原発の大惨事は、当時の管総理の大失態としかいえない。
素人の彼があれこれ余計なことをやりつづけたために、今日の様な取り返しがつかない最悪の事態を引き起こしてしまった。
今回は前回の反省をするべきなのか?

差し当って東日本大震災の代わりに、今もっとも懸念するべきことは朝鮮半島有事だろう。
経験のない新党に政権交代して、また同じ失敗をしてもいいのか?
ん? 経験のない??
小池百合子って元防衛相だよな??
失言ばかり繰り返した挙句に答弁もしどろもどろだった稲田の朋ちゃんに比べれば、格段に頼り甲斐あった記憶がw
さらに自民党の反主流派の重鎮・石破茂が離党して、希望の党と合流する噂もある。彼は政治家の中では一二を争う防衛のスペシャリストだ。
そして希望の党の顧問に小泉純一郎が就任する話も聞く。彼こそ親米鷹派の代表格。
小池総理・石破副総理兼防衛相・小泉総理秘書官(対米担当)って布陣なら、晋三・朋ちゃんの安全保障体制よりもずっとずっと重厚な気がする()
変人の小泉ならトランプ米大統領ともウマが合いそうな気もするし、いいんでないかい()ならシンジロウも新政権にくるかもしれんしな()

豊田真由子議員が次期総選挙へ出馬表明!なぜ?

2017年09月19日 09時00分00秒 | 政治
昨日、豊田真由子議員の記者会見が行われた。
内容について、取り立てて言いたいことはない。
皆様が疑問に思うのは、はっきりと次の総選挙へ出馬表明をしたことではないだろうか?
離党した自民党は別の候補者を公認すると決めているそうだ。
一寸先はどうなるか?五里霧中が政治の世界とはいえ、おそらく彼女が再選されるのは極めて困難だろう。
政治の素人で無学な筆者でも理解できることを、なぜバリバリのエリート才女であるお方が理解できないのか?

では彼女が次期総選挙に立候補しなかったら?と仮定してみよう。
与党と野党の一騎打ち。
すると「反豊田票」はほぼ野党候補者に入るはずだ。
自民党の固定基盤はともかく、浮動票の反豊田票は野党が優勢だ。
しかし、豊田議員が立候補すると様相が変わる。
野党だけでなく、与党候補者も「敵」である豊田氏を声高に批判できる。
反豊田票を与党も取れる確率が上がる。
それでなくとも野党は最近なんとも救い様がない有様で、だからこそ与党が近々に解散すると言われてる。
もしも豊田議員が立候補してくれれば、与党が勝てる確率がぐんと上がる。
都議選惨敗など自民党に大迷惑をかけたからこそ、罪滅ぼしにスケープゴートになってみる計算か?
無学な筆者はそんな邪推しかできないのだが…

金正男氏暗殺

2017年02月15日 06時00分00秒 | 政治
豊臣政権が一代限りで滅んだ原因のひとつとして、秀頼の地位を脅かしそうな身内を秀吉が片っ端から処刑・追放してことが挙げられる。
たとえば秀吉が太閤となり次の関白に据えた秀次は切腹を命じられ、養子に取ったねねの甥っ子秀秋は小早川家に養子に出されている。
秀次は伊達政宗などの有力武将と懇意にしていたので、もしも関ケ原の時に秀次が存命ならば政宗らは西軍に与した可能性が十分に考えられる。
養子に出された小早川秀秋が関ケ原当日に西軍を裏切り、東軍大勝利の最大原因になったのは多くの人たちが知る処である。
確かに織田家や上杉家など跡目相続で揉めて兄弟で殺し合いをした例は数多い。
秀吉はそれを恐れたのだろうが、それが豊臣の天下に終止符を打つことになったのは否めない。
あるいは彼らを全て生かしておけば、秀吉が危惧したように秀頼が後継者の地位を脅かされることが無かったとは言い切れない。
しかし同時に豊臣政権が(後継者が誰であろうと)存続した可能性も上がったのは間違いない。

14日発射に三千点w

2012年04月12日 13時28分18秒 | 政治
北朝鮮ミサイル発射、予告期間入り

それにしてもテレビで耳にする「北朝鮮が人工衛星と称する事実上のミサイル」とかいう表現はどうにかならないものか? 前回の発射の際に使われた「飛翔体」なる新語は、今回は藤村官房長官が口にしてるのを耳にしたくらいで、マスコミからは聴かなくなったが。確かに耳にしただけでは「ヒショータイ」って何だかわかりにくい。「ショーネンタイ」とか「ワタリローカハシリタイ」のほうが、まだ解る(笑)。
別に「ミサイル」でいいじゃん。ミサイルと思ってるから警戒態勢にある訳でしょ? 政府見解を垂れ流さないって姿勢かもしれないが、もっと別の所で発揮しろよ。
仮に打ち上げミスが起きて我が国に落下する可能性が出た時に何というのか? 
「北朝鮮が人工衛星と称するミサイルの打ち上げに失敗し、北朝鮮が人工衛星と称するミサイルの破片が落下する危険があります。すぐ避難してください」とか言うのだろうか? 助かる人もケガするぞ(笑)。なんだか落語の『寿限無』みたいだ。

北朝鮮が国際社会の非難が集まるなかミサイル発射を強硬するかというと、原因はアメリカ大統領選挙が近いことしかない。アメリカ本土に向けて発射でもしない限り、アメリカは絶対に軍事行動などしない。できない。たとえミサイル発射後に核実験をしたとしても同じだろう。そして隣国の韓国も選挙がある。ちなみに東方の島国はこの数年来ずっと政局を続けているから無視しといて平気。そういう状況を解っているから、これほど強気なのだ。

政治家が最も大切にしているのが自己保身(政治家でいつづけること)である限り、北朝鮮は強気でいられる。晴れて第一書記に就任あそばされた偉大なるキムジョンウン将軍は、こう考えてるかもしれない。
「民主主義とか称して選挙なんかしてるから自由に外交ができない。やっぱり我が国の政治制度こそ最も進んでる」とww

ニュージーランドのクライストチャーチでM6.3の強い地震

2011年02月24日 13時03分00秒 | 政治
ニュージーランド、クライストチャーチ大地震で政府専用機による救助チーム派遣は、なにごとももたもたしてた菅内閣にしては良くやったと評価する。
かつての中国四川省大地震では救助隊と一緒にマスコミも現地入りして中国政府の対応のまずさや住民の不満等を報道されることを嫌った中国政府が、なかなか救助要請しなかった裏事情(それで隣国なのに5日もかかった)はあるが、ハイチ地震などと比較しても迅速だった。
やはり多数の日本人留学生が被災したために政府も「本気」になったのだろう。なんで中国漁船の日本領海侵犯やメドベーチェフの日本領土不法侵入の際に「本気」にならないのか疑問だが。
ともあれ、国家の大事を「報道で知った」と繰り返していた昼行灯首相にしては、機敏で的確な今回の行動だったと褒めてやっていい。
うちは何も反政府・反民主ブログではない。
是々非々、良いことは良い、悪いことは悪いと公正に論ずる。
救助隊が活躍して法人が無事に救出されでもすれば、内閣支持率も何ポイントか上向くかもしれぬ。
ただし、「内閣支持率が回復しましたが?」と記者に問われて、「グッドタイミングで地震が起きてラッキーでした」なんて失言してしまいそうな馬鹿さ加減を払拭できないから不安が消えないのだが……ww

起訴の基準

2010年10月05日 20時00分00秒 | 政治
「疑わしきは罰せず」
我が国の司法制度は「推定無罪」で営まれている。
これに呼応するかのように、検察の起訴も「推定無罪」、即ち「真っ黒」と断定できない容疑者は起訴しない。起訴して無罪になれば「検察の敗北」で、故に負ける戦いはしたくないということか。聞くところによると、起訴された事件が有罪と判決される確率は90パーセントを越えるらしい。

小沢一郎は、「検察が捜査して潔白であると証明された」と繰り返していたが、正確に言うと「潔白」ではなく「灰色までしかいかなかった」――つまり「真っ黒」と断定できなかったから「不起訴」だったのだろう。これに対して検察審査会の起訴相当という判断は「限りなく黒に近い灰色は、検察が自重することなく、きちんと起訴して裁判で白黒をはっきり付けろ」ということだろう。

それはそれで結構である。しかし、起訴基準をそのように改めるとなれば、社会全体を大きく変えなければならない。司法は「推定無罪」が原則と書いたが、社会は逆に「推定有罪」で動いている。
3つ前の「死刑の是非」で、「冤罪」に触れた際に「有罪となれば被告人の人生はぼろぼろになる」と書いたが、正確には「有罪となれば」ではなく「容疑者になれば」である。
村木元厚労局長は逮捕されてクビになった。他の容疑者も、ほとんど逮捕と同時に社会的立場を失う。さらに繰り返される逮捕報道で、全てが無茶苦茶となる。

社会が推定有罪となっている背景には、ひとつは先に述べた「検察は有罪を勝ち取れる見込みがなければ起訴しない」だろう。つまり検察が起訴すれば、「ほぼ間違いなく容疑者」だから、このように推定有罪で社会もマスコミも動いている。

しかし、今後、起訴基準を「限りなく黒に近い灰色なら、起訴して裁判で白黒付ける」とするならば、社会の仕組みも合わせて変えなければならない。
推定有罪でなく推定無罪で社会も動かなければならなくなる。
即ち、有罪が確定するまでは被告が「推定無罪」で保護される世の中だ。

意外に簡単そうに思えるかもしれないが、これは具体的に書くと、押尾学さんが現在でも俳優として作品に堂々と出続けている社会である。――それはかなり難しく感じる。

ハマコー逮捕!

2010年08月11日 05時30分00秒 | 政治
ハマコー逮捕!
 2億円の担保株券を不正に売却し、千葉市内の会社に損害を与えたとして千葉県警捜査2課は10日、背任の疑いで、自民党千葉県選出の浜田幸一元衆院議員(81)=富津市大堀=を逮捕した。浜田容疑者は供述を拒否しているという。調べによると、浜田容疑者は、平成17年6月下旬ごろ、千葉市稲毛区の株式会社から、2億円の融資を受ける際に担保として差し入れていた株券を、同10月中旬ごろに名義変更を理由として、同社の代表取締役の男性から、一時返還を受けていた。その後、自己の利益を図る目的で、18年3月上旬ごろから4月上旬ごろまでの間、同社株式数百株を数回にわたって売却し、同社に貸付金2億円相当の損害を与えた疑いが持たれている。

このところの『太田総理-』などを見ると、ハマコーの老いさらばえぶりが際立って目に留まった。ピント外れの発言は認知症の初期段階かも?と危惧するのに十分だったし、呂律の回らなさは脳梗塞等の精密検査をお受けになった方が良いのでは?とお勧めしたくなる感じだった。
番組作りのセンスが欠けたプロデューサーやディレクターは、そんなハマコーの「ボケっぷり」を面白いと思って起用したのかもしれないが、健常な人間が笑いを意図してボケるのなら笑えるが、本当にぼけてしまっている人間がピンボケな発言をしても全然笑えない。ただ痛々しいだけだった。
容疑者・やがては被告となることで、恐らく濱田幸一氏が今後テレビに出演することは無いだろう(もちろん報道は別)。ようやく気分よく政治バラエティを見られる。
それにしても彼のような人間が、わずかとはいえ与党で影響力を持っていたのだから日本の政治が腐っても仕方ない。
あとはきちんと法の裁きを受けて頂きたいが、最高裁まで行く前に被告人死亡で結審なんてことになりそうな予感もする。この辺も「田中の親父」を見習うつもりか。いやはや困ったことだ。

金賢姫元工作員が来日

2010年07月20日 08時56分30秒 | 政治
金賢姫元工作員が来日

映画やテレビドラマではストーリーを面白くするために事実を捻じ曲げるのがお手の物だが、「女スパイは美女」というのは歴史的事実のようだ。
その美貌で敵の政府高官などを篭絡して、ピロートークで情報を引き出すのも重要な任務のひとつなので、必然的にそうなるようだ。CAの採用条件から「容姿端麗」が消えても、MI6の採用条件から「容姿端麗」が消えることはなさそうだ。

従って金賢姫が格別の美女だったのは偶然ではなく必然だが、それが彼女の生命まで救ったのは運命か。仮に金賢姫が○嶋陽○みたいな外見で「何を言ってんだよ。バッカじゃないの」なんて喚き散らしていたら、特赦で死刑を間逃れたか疑問。あるいは、もうこの世の人ではなかったかもしれない。
死刑回避後、多数の韓国男性が彼女との結婚に名乗りを上げたことも報道された。やはり超一流のスパイだ。

彼女を擁護する意見の根拠は「彼女は独裁国家で偏向した教育を受けたから、正確な判断ができなくて当然だった。悪いのは金賢姫ではなく金日成・金正日親子」というもの。
確かに、それは言えるかもしれない。
しかし、そういう理屈は、他にも当てはまるんとちゃうかな?
例えば戦時中の日本だって似たようなもんだろう。特にC級戦犯なんて、ほとんど金賢姫と同じようなものでは?

そもそも国家が自分の国に有利な教育をすることなど至極当然の行為である。
抗日教育を受けた知能が低い中国人などは、日本を鬼畜国家と妄信している(笑)。

イラン人の留学生と話したことがある。何気なく、
「やっぱりイランはイスラエルが嫌いなんだろ?」
と尋ねると、意外な答えが返ってきた。
「イスラエルなんていう国は知らない」
という。そういう国があることを教わらないそうだ。
もちろん日本に留学するほどの母国じゃエリートであるから、海外からの情報も伝わっている。
しかし、彼にとって、それは
「世界の中には、中近東にイスラエルという国があると信じている国もある」
という認識のようだ(笑)。

国家なんて、そんなもんでしょ、どこも。
金賢姫は、単なる悲劇のヒロインでは決してない。

民主敗北――再び衆参ねじれ……参院選

2010年07月11日 21時00分08秒 | 政治
途中経過なんでツィッター風につぶやきながら、あれこれと

◎アリタヨシフ当確
 でぇっきれえだ、こいつ。変換する労力すら使いたくねえ。
 オウムと統一教会とテレサテンしか知らねえだろ、コイツ。
 だったら、アニメとゲームとフィギュアしか知らねえ宅八郎がなったって同じだww
 こいつの当選で、今後ますます民主を叩き続けようと決心したww

◎谷亮子当確
 何もできないだろうね、議員として。ロンドン五輪もだめだろ。
 できれば政治とカネの問題が出てくれないかなと思う。
 その時のブログタイトル。
 「田村で金、谷でも金。議員で金(カネ)」
 いいタイトルだと思う。日の目を見させてくれ。

◎片山さつき当確
 事務所でインタビューに答える顔を見ていた。
 殺人事件の被害者で、白骨化した頭蓋骨に粘土で肉付けした復顔があるが、そんな感じだった。まあ衆議院議員を落選して死体みたいになってたのが蘇ったのだから、あながち外れでもないかww

ここまで【11日・午後9時】



相手のゴールに次々とシュートを放り込んで勝った選挙を最後に見たのは小泉郵政選挙かな。
前回参院選は安倍内閣の、総選挙は麻生内閣のオウンゴールだろ。
そして今回も民主党のオウンゴール。
小沢一味が菅直人の責任追及とか息巻いてるようだが、鳩山-小沢のままで選挙してたら20議席だろ(笑)。
どうせなら、これで民主が分裂すればいいのだが。
そうすればタナボタ勝利でひとまずは総裁安泰となった谷垣に不満の勢力も自民を飛び出して政界再編が起きるかもしれないのだが……。

【11日・午後10時半】



犬にでも入れたい参院選

2010年07月04日 04時20分00秒 | 政治
前回参院選、総選挙に続いて3度目の
「どこにも投票したくない国政選挙」
まで、あと一週間となった。

とりあえず消去法で「みんなの党」に入れる予定だが、
「勢力を拡大して頑張って下さい」ではなく、
「あなた方しか残ってませんでした」って感じ?

杉村太蔵に全然興味が無くなってたが、平沼赳夫のとこから出てたんだね。
郵政反対の裏ボスですぜ、旦那(笑)。
結局、グリーン車に乗って料亭へ行きたかったのが出馬の本音ね。

もしも犬でも良いならば、白戸次郎(ソフトバンクの犬)に入れたい。
「それじゃ、宣伝だ」とか「”も”じゃないだろう」とか、
今の政治家なんぞよりも、よっぽど
『言葉の重み』に気を使ってる(笑)。

亀の面に小便?!

2010年06月11日 09時02分36秒 | 政治
亀井静香、郵政法案先送りで辞任
 政府・民主党が今国会での郵政改革法案の成立を見送ったのを受けて、法案成立を強く求めていた国民新党の亀井代表は、金融・郵政改革相を辞任することを決めた。
 亀井氏は菅首相に辞任の意向を伝えた。同党の松下忠洋経済産業副大臣、長谷川憲正総務政務官は辞任しない。亀井氏は代表は続ける。


小泉純一郎の郵政民営化を全面的に賛成してきた。
今でも全く変わらない。国は一刻も早く民営化株を売却するべきだ。
茨城空港が開港する際に「どうしてこんなに無駄な空港が造られたのか?」などと批判があった。
空港に限らず、クルマがほとんど走ってない高速道路にしても、山奥に掛かる異常に立派な橋梁にしても、すべては財政投融資があったからである。
国が「郵便貯金」という、いくらでも金が出てくる魔法の財布を持っていたために、これほどまでに無駄な物が作られ続けた。ドラえもんのポケットみたいなものだ。
国家財政がダメのび太になってしまったのは、次から次へと便利な道具を出し続ける青ダヌキがいたためだ。だからダメのび太から便利なポケットを取り上げてしまおうというのが小泉の郵政民営化であり、取り上げられると好き放題できなくなると抵抗したのが亀井や野田といったダメのび太保護同盟――いわゆる造反組。
未だに抵抗してるのが信じられない。亀井などは小泉への怨念が加わって一層パワーアップしており不気味なほど。たとえ国が滅んでも自分の面子を立てたいのか。
ただし辞任はしても連立は離脱せずってところが本当に計算高い。しかも後釜には国民新党から大臣ほ出せと要求したらしい。単なる「パフォーマンス辞任」と受け止められても仕方なさそう。
亀井静香も福島みづほもどちらも好きではないが、辞任の仕方だけを見れば福島のほうが完璧に筋が通っている。
参院選後に再び連立となれば「やっぱりオレが入る」といって、また性懲りも泣く郵政改革大臣とかやりそうだ。カエル――否、カメの面に小便か。あれだけ面の皮が厚いと小便はおろかたとえ硫酸なんかでも微動だにしないんだろうけどwww

会期延長したらイラ菅じゃなくバカ菅

2010年06月10日 07時23分55秒 | 政治
小鳩辞任→菅反小沢内閣組閣により内閣支持率66%にV字回復で「民主党サン、よかったね」と思っていたのも束の間、新閣僚から早くも政治と金の問題が噴出。「荒井国家戦略相、事務所費問題」
就任して直ぐに出てくるような問題が、なんで組閣の時に解んないの?
こういうのはヤバいって、先の自民党政権(安部、福田、麻生)で十分に承知してるはずだろ?
菅総理の情報収集力不足を露呈した格好だね。

安部、福田、麻生、鳩山と、このところの歴代内閣はすべて発足直後の支持率が最高で、あとは下降の一途だった。おそらく菅内閣も同じだろう。上がる要素が見当たらず、下がる要素だけあるんだから(笑)。
となれば「民主党、国会会期延長を見送り」ってのは正しい判断。亀井静香は「延長して郵政法案を成立させろ」と息巻くが、国民新党の支持率なんてたかだか1.6%とかそんなもの。もしも会期延長したために内閣支持率が2%下がればマイナスだ。
それに社民党と違っていま臍を曲げても、参院選後に連立協議すれば絶対に乗ってくる連中だし……。

今週・来週はむしろ自民党の動きに注目。仮に亀井を勢い付かせて会期延長に流れを持ってく様な策士がいれば大したものだ。かつての自民党にはそういう裏工作が得意な人間がいたものだが……。もはや無理かな。ついでに小沢サイドで言うと菅総理で大勝してしまうと自分たちの力が弱くなるので動くこともありそうだが、かといって動きすぎて衆参ねじれにでもなってしまうと民主党がお陀仏。
理想は「勝ったけど菅の手柄ではない」って結果だろう(笑)。もしもそんな状況を作り出せたら、やっぱり「小沢、恐るべし」だ。