時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

ワールドカップ2014日本は予選リーグ敗退

2014年06月28日 10時11分00秒 | スポーツ
ワールドカップ2014ブラジル大会が終了した。
まだやってます?
日本人の多くは25日に終わったと思ってる(笑)。
「予想外の結果だ。残念でならない」
スペインの新聞か? 日刊スポーツ? マドリード支局かな?

冷静に、客観的に見れば予想通りの結果でしょう。ギリシャとコートジボアールの順位は異論が出ておかしくないが。
本田圭佑がコロンビア戦の試合後のインタビューに答えていた。
「ワールドカップで優勝すると言ってたのに、この結果ですからね……」
筆者個人的にはこの男のビッグマウスが好きだ。
日本人には「謙譲の美徳」とやらがあるそうで、常に三歩下がって遜って物事を言う気質があるらしい。
代表が皆、そんな美徳を持っていて、
「予選リーグ? 三か国とも実力が上ですから三連敗はしないように一戦くらいは引き分けて勝ち点1を奪い取ります」
なんて答えられたら、盛り上がらないこと甚だしい。
やっぱり戦う前は本田のようなビッグマウスのほうが楽しい。

ただひとつ困ったことは、サッカーにあまり詳しくない国民がビッグマウスをビッグマウスと見抜けずに信じてしまっている。
戦前の「日本はどこまで勝ち進むか?」というアンケートに「優勝」とか「決勝戦」等と本気で答えてる人間が少なくない。
もちろんゼロとは言わないよ。他の参加国の宿舎で集団食中毒が偶然にも多発して試合放棄が続くとか、第3次世界大戦が勃発して戦争放棄を憲法で謳っていない国々がことごとく参戦してしまうとか、明日は何が起きるか予想がつかないのだから(笑)。
ただ、それで今日の結果を受けて落胆することはない。冷静に、客観的に見れば予想通りの結果でしょう。

「役不足」という言葉がある。正しい意味は「能力に応じた役目を与えられないこと」
アカデミー主演俳優賞を受賞するような俳優に「通行人A」なんて端役を与えることなど。
ある調査によると、過半数が逆の意味と思い込んでいるとか。
「力不足」との混同か?
社長「Aくん。君には来月から課長になってもらおうと思っている」
A「恐れ多いことです。私には役不足ですが」
というやりとりを正しく翻訳すれば、
A「課長だと?ざっけんなよ。俺には部長や社長がお似合いなんだよ」
となる。
調査には、なぜ役不足を逆の意味に誤解している人間が多いかの分析はない。だが筆者はこう思う。
「役不足」の正しい意味が日本人の気質に合わないのではないか?と。
日本人に合うのは「謙譲の美徳」である誤ったほうの意味なのではないか?と。

本田圭佑は何というだろうか?
おそらく「日本のエースストライカー?ボクには役不足ですね」と言いそうだ。
やっぱり本田は嫌いになれないキャラクターだ(笑)。