時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

想定内の盗難だろ?――E・YAZAWAタオルポスター

2007年04月27日 06時01分00秒 | 音楽・芸能
ロックシンガー矢沢永吉が25日発売のライブDVD「Rock Opera2」のPRとして特製タオルを使用したポスターを東京・大阪の主要駅に掲示したところ、現在までにほぼ半数が盗まれたそうだ(27日・朝のニュース)。広告代理店は盗難の被害届けを出すか検討中らしいが……。

このポスターの話を最初に聞いたとき「すぐ盗られそうだ」と感じた。誰だってそういう不安を抱くだろうし、広告代理店の社員も当然考えたはず。いや、むしろ「どれだけ早く、大量に盗まれるか」って、密かに期待したんじゃないか?
そうすれば張り出す時に一度、盗まれた時にもう一度ニュースに取り上げてもらえる(笑)。
これは想定内の盗難だろ?


TBS番組で江口ともみさん右腎損傷

2007年04月26日 02時25分00秒 | 音楽・芸能
TBSロケで江口ともみさん右腎損傷、絶対安静。


TBSって、こういう事故、多いよな。2002年に『筋肉番付』で事故が起きて、番組打ち切りになったけど、その後もタイトルだけ変えて、似たような番組してるし、またそこでも事故を起こしてる。

なんでTBSは何度も負傷者が出てるのに懲りずに同じような番組してるのかと考えると、やはり往年の高視聴率番組『風雲!たけし城』が忘れられないのかな?

ちょっと前に岐阜の小学校で遊具の柱が折れた事故で、TBSのニュースでも「安全管理が大切」みたいな事を言ってたと思うが「まずお前ガナー」って感じ?


織原城二被告無期懲役、しかし……

2007年04月24日 12時01分00秒 | 社会・経済
4月24日、東京地裁は、連続女性暴行事件で準強姦致死罪などに問われた会社役員・織原城二被告に対して、求刑通り無期懲役の判決を言い渡した。栃木力裁判長は準強姦6件、オーストラリア人カリタ・リジウェイさんらに対する準強姦致死傷3件を有罪とし、ルーシー・ブラックマンさんに対するわいせつ目的誘拐、準強姦致死、死体損壊・遺棄は無罪とした。


この事件はルーシー・ブラックマンさん事件などとも表現されるが、多数の被害者が出た凶悪な事件。求刑通りの無期懲役は当然だろう。というか、むしろ求刑が無期懲役というのは公判前から検察側の負け。殺意を立証(※未必の故意も含めて)できず殺人罪ではなく準強姦致死罪で起訴ではね。さらにルーシーさん事件は状況証拠だけ。「推定無罪」が原則の刑事裁判では仕方ない。
判決が求刑通りなので検察側はたとえルーシーさん事件が無罪とされても控訴しないだろう。織原被告側は控訴するだろうが……。この判決で検察が控訴しないのはルーシーさんのご遺族はなんとも居た堪れないだろう。

ところで秋田の畠山鈴香被告の事件について、米山豪憲くん事件については有罪の可能性が高いが畠山彩香ちゃん事件に付いては見通しが立たないと書いたが、今回の判決を聞いて一層その思いを強くした。


銃と核

2007年04月23日 23時26分00秒 | 社会・経済
バージニア工科大乱射事件以降、銃規制の話題が取り沙汰されているが、今回も何も変わらないだろう。共和党と全米ライフル協会の関係とか、そういう問題を抜きにしても、米国民1人1人の「銃は必要」という意識が簡単に変わるとは思えない。多くの米国民は「銃を持っているから自分は身を守れている」という意識を持っている。銃所持許可がない日本人は「簡単に誰でも銃を持てるから危ない」と考えるが、それとは全く逆なのだ(尤も長崎の市長暗殺事件や町田の立て篭もり事件などを見ると、一部の業種の方々だけ簡単に銃を入手できる現状が一番危ない感じだがww)。銃を持っているから、銃撃はもちろん、より軽微な犯罪――たとえば引った繰りや暴行など――から守られていると考えている。だから銃を取り上げられるのは恐怖なのだ。この感覚、国家レベルで言うと、核保有に通じる。自国は核を持っているので外国からの侵略から守られている――というものだ。
個人は銃を持っているから他人の犯罪から守られ、国家は核を持っているから他国の侵略から守られている。まったく同じ理屈ではないか? こういう国民によって形成されている国家なのだから、米国主導の核軍縮など最初から無理な話ではないか?


インパルス堤下、美人モデルと結婚

2007年04月22日 08時53分00秒 | 音楽・芸能
インパルス堤下、美人モデルと結婚

たまたま、この告白があった『踊る!さんま御殿』を観てたんだけど、半分以上ネタだと思っていた。その後も「さんま御殿」に堤下が出る度にデートの報告とかしてたけど、これもネタだろうなと……。
情報番組がウソを捏造し、お笑い番組が真相を明かす……って、これから何を信じていけばいいのかwww

※↑レトリックですから。「テレビなんか話半分で頭から信じるな」がポリシーです。ハイ


そのまんま東、馬脚を現す

2007年04月18日 19時38分00秒 | 政治
東国原英夫知事、定例会見を否定。


宮崎県の東国原英夫知事が「定例会見って必要ですか?必要な時だけ開けばいい」と発言。記者団から「こちらから質問もある(から開くべき)」と言われると「だったら発言内容を全部載せてくれますか」と逆ギレ(笑)。

この人、当選以降ずっとパフォーマンスをしている。もっともパフォーマンスは悪いことではない。パフォーマンスとは、いわばムード作り。東国原知事のクリーン化やガラス張りといったパフォーマンスで県庁職員や県議らの意識が高まり県政が健全化されれば大いに結構。昨今は屋外で喫煙しながら歩く人間を殆ど見かけない。これは条例の規制などもあるが、第一の理由は「タバコ吸いながら歩くなんて知能程度が低い野蛮人」という社会のムードではないか? そういう白い目で見られる恐怖が歩行喫煙を自粛させている。倫理とはルールではなくムードだ。

今回の定例会見中止発言も県民に向けたパフォーマンスだろう。マスコミ相手に無駄な時間を費やすよりは、その時間で県民のために働きたい――という。しかし、これは間違い。タレント時代からあまり思慮深くない人だと思っていたが、考えが浅過ぎる。
知事が必要な時だけ会見するというのは、裏返せば「知事が必要と認めなければ会見しない」ということ。スキャンダルやゴシップが出ても「そんなのに答える必要ない」と言えば終わり。耐震強度偽装疑惑の際の伊藤公介元国土庁長官も、事務所費・光熱費問題の松岡利勝農水大臣も「そんな事には答える必要ない」と会見などしていない。これと全く同じ理屈になる。対マスコミでのパフォーマンスならば、むしろ悪評の記者クラブを取り払い、もっとオープンに会見するとか(ただし田中元長野知事のパクリかな?)。
ともかく「マスコミ相手に無駄な時間を潰したくない」というのでしたら、定例会見を止める前に、TBS『サンデージャポン』で山中秀樹と下らない漫才してる時間を削れ!


政治家と暗殺

2007年04月17日 22時42分00秒 | 政治
伊藤一長・長崎市長、銃撃され意識不明。

一報を聞いた時は、長崎という土地柄から政治思想犯と思ったが、市発注工事を巡るトラブルというもっと生臭い動機らしい。詳細はまだ不明。

長崎で政治思想犯と思ったのは、やはり本島等長崎市長襲撃事件の影響だろう。この事件に限らず、また日本のみならず、政治家の暗殺・暗殺未遂事件は少なくない。もちろん、こうした暴挙は断じて許されるものではない。しかし、一部では肯定する人たちもいる。その理由は「人命を奪うよりも、国家を害するほうが、もっと大きな罪である」というもの。

筆者も嫌いな政党、政治家がいる。あえて書かないが、長く読んでくださっている方々は大体察しが付くだろう(笑)。しかし、そういう方々には政治家を辞めて欲しいとは願うが、生命を奪おうとは思わない。
なぜ殺人は罪なのかはB_Bさんの所を初め、色々と議論されているが、他人に殺されたくない人が大多数だから、殺すのは止めましょうということだろう。
言論も同様だと思う。筆者は自分の意見を自由に述べたい。その自由を奪われたくない。だから、どんなに腹が立つ意見であっても、それを言う権利を他人から奪うことをしない。
たしかバーナード・ショーの言葉だったと思うが、自分と対立する論客に対して「お前の意見は最低だ。しかし、お前が物を言えない社会はさらにひどい」みたいな事を言ったと思う。※ネット検索したが、正確には出てこなかった(情報希望)。

しかし、やはり国家や自治体を害する政治家というのは困ったものだ(長崎市長の話ではなく一般論です)。しかし、そういう相手には人間としても生命を奪うことではなく、政治生命を奪うことが国民の義務だろう。折りしも統一地方選挙は後半戦である。投票こそが害悪を及ぼす政治家を排除する唯一の合法的解決法である。



13歳少女 アシカに襲われ重傷

2007年04月16日 03時01分49秒 | 社会・経済
13歳少女 アシカに襲われ重傷

襲った原因が解らなかったので、とりあえずWikipediaでアシカについて調べてみると、「野生の場合、不意に近づくと驚いて人間を襲う恐れがある」と書いてあった
「ボートにけん引されながら波乗りをしていたところ、アシカが水面に飛び出し」とあるから、まさしくこのケースだろう。襲われた少女は気の毒だが、そもそもアシカのテリトリーに人間のほうが入って行ったわけだから、不運と諦めるしかない。


どこまで食い物にすれば

2007年04月15日 04時34分00秒 | 政治
年金保険料の無駄遣いの象徴的施設、グリーンピアのひとつ・グリーンピア南紀の跡地再開発が頓挫しそうだという。
15日の朝日新聞によれば、自治体と中国系企業との仲立ちをしたのは、地元出身の二階元経済産業相とのこと。この人は大臣時代に訪中して昨今話題の温家宝首相と会談したり、東シナ海ガス田問題で中国寄りの発言をしたり、とかく中国コネクションで色々と取り沙汰される政治家。
そもそもグリーンピア南紀に限らず、利用者が行きにくい不便な場所にグリーンピアが幾つも造られたが、どれも地元の有力政治家の選挙区であった。当時はグリーンピア建設を堂々と掲げて当選された先生もいる。

確かに社会保険庁は腐っていた。どうしようもない役所だった。しかし社保庁だけに目を奪われ、それ以外のことからは目を逸らされてしまった感がある。社保庁追及の急先鋒と自賛していたみのもんたは、14日、安倍首相主催の桜を見る会で、ニコニコご満悦で花見を楽しんでいた。


59歳主婦、4億円申告漏れ

2007年04月13日 17時05分00秒 | 社会・経済
個人投資家の間で人気が高まっている外国為替証拠金取引(FX)で05年までの3年間に得た所得約4億円を申告せず、約1億3000万円を脱税したとして、東京都世田谷区の主婦(59)が、東京国税局から所得税法違反(脱税)の疑いで東京地検に告発されたことが分かった。

FXってのは証拠金を元手に数十倍の為替取引をして、為替差益で儲けようというハイリスクな投資。簡単に言うと100円で1ドル買って、105円になった時に売れば5円儲かる訳だ。反対に95円になったら5円損する。元手の数十倍を動かせるカラクリはここにある訳で、もしも100円に対して5円が最大の変動幅と想定すれば20倍の取り引きが可能となる。もちろんそれで損すれば元手が0になるからハイリスクと言われている。


それにしても税務署の捜査能力ってすごいなあと感心する。警察よりもずっと高い気がする。たまに税務署の方と”お話し合い”をする機会があるが(ww)、
「○月に×社から○○円を受け取っていますが、これは何の報酬ですか?」なんて、現金収入まで質問される(笑)。口座決済なら解るけど、そんな物まで、いったい誰に聞いてきた?って感じ。あっ、もちろん正規の所得ですからね、念の為。

毎年確定申告している人達はともかく、サラリーマンや主婦では、雑所得を確定申告しない人が多い。この主婦も貴金属などを買っていたというから「宝くじに当たった」ような感覚だったのだろう。宝くじの当選金は申告しなくていいが、他の一時所得は全て申告しないと申告漏れになるからご注意。競馬や競輪の当選金などももちろん申告しないといけない。
だからブログに「皐月賞で大穴を的中させた」なんてことは書かないほうが身の為かな? なんてったって税務署の捜査力は警察よりもずっと高いですから。


山川世界史・日本史がDSソフトに

2007年04月12日 16時37分21秒 | 生活・娯楽

山川世界史・日本史がDSソフトに

これは『脳トレ』ブームの流れだろうね。
でも冷静に考えると、これってすごいネ。だって学校のテストそのものじゃん?
誰がやるんだろ?……なんて書きながら実はやってみたい(爆)。まあ筆者は、試験とか成績とか縁遠い立場だから何の抵抗もないが、現役の高校生がこのソフトを楽しみ出したら教育に革命が起きるかも?
偉そうに説教じみて聞こえるかもしれないが、本来、学習とは楽しい物なんだよね。勉強嫌いの子供が多いのは、楽しく教えるテクニックが欠如した教師の責任だろう。
DSにも劣る教師は要らんかも?


フェレット虐待容疑で30歳会社員逮捕

2007年04月12日 00時15分00秒 | 社会・経済
フェレット虐待容疑で30歳会社員逮捕

ディルレヴァンガー事件も風化してきたかな?本当は実名を書いてやりたいところだが、執行猶予が過ぎているので理性で控える。
たまたま広島県教育委の人事異動を見ていて、彼の父親が今年、教頭のまま退任したのを知った。結局、校長にはなれなかったんですね。息子の事件が影響しているのかも。たった一人の馬鹿息子が家族の生活まで壊してしまう……。

今回のフェレット虐待犯は、むしろこんなに早く逮捕されて幸いかも?という思いがする。M.J.元被告のような大騒ぎになる前に……。
本当にネット上の行為は公衆の面前で行うのと同じって認識を持って欲しい(もう言い飽きてきた)。

関係ないが、この事件を坂東眞砂子の猫殺しエッセーを掲載していた日本経済新聞が、どのように報じるのか楽しみだ。


くまぇり手記を読んで――「創」5月号より

2007年04月11日 12時51分00秒 | 社会・経済
月刊『創』5月号に、くまぇりこと平田恵里香被告の手記が掲載されている。非常に興味を持つ部分が多々見られるので引用して紹介し、筆者なりの見解を述べる。

平田恵里香被告獄中手記(※原文のまま)
私がちょうどSPA!のさつえいの時にたいほされました。朝起きて、さつえいのじゅんびをし、1Fへおりていくと なんだ!?この人ごみは…。とびっくりしました。母にたずねると「ケーサツの人だって 放火の事で 家がうたがわれてるんだって」と言いました。私はまさかと思ったけど絶対つかまらないと思っていた。さつえいは おうぼしてからすぐに電話が入り。ぜひさつえいさせてくださいと さつえいの日は急ですが 1週間後で八ヶ岳でおこないたいです。急に決まったので、私は信じられず本当にうれしかった。芸能界への第1歩だと本当にうれしかったのです。そのさつえいに どうしても行きたかったので。ケーサツの女性1人どうこうならOKということで……。友達としてどうこうさせ、ぶじさつえいはおわりました。ロケバスからこぶちざわの駅でおり 次にけーさつの車にのり そのままちのけーさつ署へ行き すぐ取り調べ室につれてかれ。「あなたにたいほ状が出てます」と言われた時は 天と地が逆さになりました。さっきまで天だったのに..
SPA!はまだ見てないんですよ。自分ののってるざっしやしんぶんを1回も見た事ないんです。ダメなんですよ。留置所でしんぶんが きりとられてると「あ.自分のきじだな.」って分かります。初公判の時 なんかでっかくきり取られてありました。全国ばんと長野ばんと。でも両親がおしえてくれるんですよ。「あるざっしに 初公判にけしょうをしていたって書いてあったよ!」とか「見るかげもなかった」とか。
マスコミほうどうは 大げさに またおもしろおかしく書くので 私は大嫌いです。親もそのつど悲しんでました。
私がどうしてあんなことをしてしまったのか、。事件の事は思い出したくないけど。本当にいたずらがエスカレートしてしまったとしか言いようがありません。人を殺そうとか、そういう事は一切考えてなかった。ただ自分が楽しければいいや。自分のわがままで こうしたことになってしまった。今思うと本当にバカだった。悔やんで悔やんで悔やみきれない。時を戻せるなら 1年前にもどして やり直したい気持ちで一杯です。
逮捕されて、すぐそのまま留置所へ行きました。ズラーっとならんだ あみのオリを見て、「ここが刑務所か」と思いました。逮捕も留置所も なにからなにまで初めてだった私は 留置所が刑務所だと思っていたんです。たいほイコールけいむしょ。けいむしょいこーるオリ。だったから。留置所では2人部屋で 半年間過ごしました。その中で入れかわりたちかわり色々な人達と出あってきました。何人送り出したのだろう……。それでも出あった人達 皆と仲良くやりました。いつも私から話しかけては仲良くなって。
ちの留置所は新しく だんぼうも冷ぼうもかんびされてるし 日中はゴロゴロできるし 本も毎日あさと3時に交かんできるし 本当に拘置所とくらべると天国でした。「あそこが刑務所だったらいいのになと思います。でも居心地良すぎて再犯する人が出るかもしれませんね。私は留置所では1日のほとんど 寝て過ごしていました。起きている時は ごはんを食べている時くらいだったでしょうか。。。
留置所で色々な事をむかえました。
8月15日には全国でも有名な諏訪湖花火大会。その日も私は留置所で過ごしました。逮捕が7月8日だったから
そして私の21才のたんじょう日も淋しく何もなく過ごしました。同室のNちゃんが「21才おめでとー」と言ってくれただけでした。取り調べも12月の末まで続き 体も心もヘトヘトでした。5ヶ月間の取り調べがおわり あとは裁ばんをまつだけで ああ良かったと思っていたら1月23日に地獄の拘置所へいどうが決まって……。もう本当にさいあくでした。はじめは「松本少年刑務所ってどんなとこだろう うわさに聞けば さむいしきびしいらしいけどな」なんてなまぬるい考えだったけど。いざ移ってみると さむい!!ねれない!!きびしい!!留置所にもどりたくて もどりたくて 私もともと17才のころからパニックしょうがいをもっていて17才のころから薬を飲んできました。拘置所には医務もあり大丈夫だと思っていたが。私が今まで飲んでいたパキツルというメインの薬がない。かわりの同じけいとうの薬を出してもらったんだけど それが体に合わなくて「17才のときからふういんしてきた発作が出はじめたんだよね。それにせまいへやにさむいが重なって よけい体が悪くなってきて、拘置所では毎日つくえに伏せてるじょうたいです。本も読めない位です。変な話 全国からはげましの手紙が来るんだけど 皆じゅうじつして元気なのを見ると 私も早く刑務所に行きたいと思っています。やっぱり1人なのと数人なのとでは 絶対に違うと思うから。拘置所が1番辛いと聞きますが本当にそのようですね。もう絶対はんざいなんてしない。お金くれてもしない。心からつくづく思う日々です。そしてびょう気とたたかいながら。これから長い年月がんばっていこうと思います。1日おわると「1日よくがんばった」と自分にほめています。この間送ってもらった田代まさしさんの手紙見ました。私のへやにも生活心得があります。そこには。
2.つねにふくそうにを正しくし、きょかなくはだかになったり、下半身パンツのみになったり、はち巻きをしたり、その他不体裁なことをしない。
ありました、ありました、はち巻き。どうしてなんでしょうね。過去にやった人が居るんでしょうね。そのほか、せん面台の上にあがらないこと、とか、しんぐの上にすわらないとか。えっ!?って思うのが多々あります。
私のへやはカメラ付で24時間チェックされているので気が休まりません。私が前に自殺みすいしたから、しかたないんですけどねーー。
でも、もう2度とやりませんよ。あんな苦しくていたい事。もういやです。
求刑が13年といいわたされてから、私はどう生きていけばいいのかわからなくなり毎日どうやって何を考えて行けばいいのかな……と思いながら過ごしています。今、21才で、13年後は34。一番楽しみたい20代を刑務所で過ごさないといけない。なんかもう気がぬけて人生おわったと思っています。本当人生おわりです。
(月刊『創』5月号より引用)


「さつえい」、「けーさつ」、「たいほ」等のかな書きから、学力が低い第一印象を受ける。しかし中段では一部、「逮捕」と漢字で書いている部分に注目したい。彼女は逮捕と漢字で書けるのである。にもかかわらず「警察に逮捕された」ではなく「けーさつにたいほされた」と彼女は書く。ここに未だに自分の罪状を現実認識していない姿が覗える。まるで友人に携帯メールでも送っている感じ。いや、ブログでも書いてるような……。留置所や拘置所の様子は、まるで『くまぇりブログ・獄中レポート』のようだ。「ありました、ありました、はち巻き」あたりはブログそのものだ。

この手記は読んで非常におもしろい。それは読者がおもしろいと感じるように書かれているからであり、すなわちこれは彼女が内面と向き合って自分に書いた物ではなく、読者を意識した部分が随所に含まれているからだ。自分のホームページで「昨日、近所で火事があったよ」と自分の所業を他人事のように書いたのと同じく。

10年後、彼女は「警察に逮捕されました」と書くのか、あるいはやはり「けーさつにたいほされました」と書くままなのか……。彼女が社会に復帰できるかどうかの試金石はこの部分にあると感じる。



間接民主制やめてみようか?

2007年04月10日 19時07分00秒 | 政治
投票率過去最低――道府県議選のエントリーにあれは,あれで良いのかなPART2のおかにゃんがコメントをくれて、レスしようと思ったのですがコメント欄にまとめるほど短く書けないので新エントリーにします。
例によって暴論です(笑)。

直接民主制と間接民主制のどちらが、より民意を反映させられるかと言えば、言う間でもなく直接民主制に決まってます。なぜ間接民主制が行われているかと言えば、北は北海道から南は沖縄まで、全国民が会して議論することなど不可能だったからです。
しかし現在はインターネットが発明されました。実際、BBSやブログでは全国の人間が自由に議論してます。この際だから、間接民主制をやめちゃって直接民主制にしちゃうのも選択肢のひとつとしてアリかな?と思うわけです。
国会議員、都道府県会議員、市町村会議員をすべて廃止すれば、歳費をはじめ莫大な予算が浮きます。日本国中を光回線で繋ぐことなど造作も無いでしょう。
あとは選挙人名簿に即して有権者にIDを発行すればいい。

行政まで直接民主制にしちゃうと国民も大変なので、行政官は負託します。しかし与党に守られた議会制民主主義とは違い、無茶な政治をすれば、たちまち不信任案が出されて失職するので、今よりもきちんとした行政をしてくれるでしょう。
もちろん情報は全公開が基本です。

こういう事を書くと、必ず馬鹿な国民が扇動されて衆愚政治になると反論されますが、では現在の政治はそれほど賢いのか? とてもそうは思えません。参加する阿呆と見る阿呆――同じ阿呆なら参加したほうが、まだマシじゃありませんか?
自分たちでやっても、立派な議員さんたちに任せても、最終的にツケが回ってくるのは自分たちなんですから。



のぞきと盗撮と、時々、くまぇり

2007年04月10日 05時11分00秒 | 社会・経済
JR女性仮眠室(※シャワー室との報道も有り)に盗撮カメラ、侵入の車掌逮捕
こういう事件が起きる度に「最近は破廉恥な人間が多い」といった論調を聞くが、決してそうは思わない。修学旅行の夜ともなれば、必ず「女湯を覗きに行こう」と言い出す輩が現れる。強風で女性のスカートがめくれ上がれば、「見てはいけない」と自制しつつも、少し幸運に巡りあったと思う野郎もいる。筆者とて、「そんな不埒な心は全く無い」などと綺麗ごとを言う気はない。
そういった欲望を抑える自制心が倫理観だろうが、抑えきれない人間はいつの時代にもいると思う。かつて盗撮という犯罪が少なかったのは、したくても不可能だったからだろう。実行手段が無かったのだ。しかし現在は一般人でも簡単にCCDカメラなどを入手できる。こころの問題よりも、むしろ技術革新の結果という気がする。
●関連過去エントリー
奈良の盗撮警官を逮捕

同じ事はくまぇりこと平田恵里香被告にもいえると思う。かつてアイドルになるにはマスコミ、芸能界を利用するしかなかった。しかし現在はネットアイドルとかブログの女王といった存在があるように、個人の力でも十分に実現可能な時代になった。そのような背景がなければ、同被告が放火という大罪を犯したかどうか定かでない。

文明は人々の暮らしを豊かにする。しかし同時に誤った道に踏み込む危険性をも増す。もちろん、だからといって文明の進歩を止めよという気は毛頭ない。しかし、より強い自制心、判断力、社会常識などが求められることは疑いない。

●関連ニュース
くまぇり手記『創』5月号で公開

翻訳文?

●関連過去エントリー
くまぇり自殺未遂

体育館放火も平田恵里香容疑者

くまぇりさんの誤算

ブログで自分の放火をスクープ?