うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

「ひょうそって怖いんだよ」「ひょー、そう!」

2006-11-28 22:43:32 | 雑記
さっきから右手の親指の爪先が痛い。昼に病院でテレビの修理をしたときは何ともなかったのだが、家に帰って爪を切ったあとから痛みだした。単なる深爪のせいならいいけれど、ひょうそ(瘭疽)だったら大変だ。今のところは腫れもないし痛みもそれほどではないが、母がひょうそでエライ目に遭ってるのを知っているから、症状がこれ以上悪化しないか心配である。

母がひょうそにかかったのは何年前のことだったか。「指が腫れて、すごく痛い」と言って差し出された右手は、親指が真っ赤に腫れあがっていた。触るだけでも痛く、血流とともにドクドクと痛みが走るという。これは尋常じゃないということで、母はかかりつけの医院へ向かった。医師は母の指をひととおり診るや、「あ~、こりゃひょうそですね。ちょっと横向いてて下さい」と一言。母は「え?」と思いつつも指示通り横を向いた。その時、視線の端にペンチらしき器具が見えたという。次の瞬間「バチン!」という音がして、爪を縦に数ミリ切られた。説明一切なし!問答無用である。「痛くなかったの?」と聞いたら、ひょうそ自体の痛みがひどくて、切られた痛みはわからなかったという。そして、切られた爪の間から、医師が膿のたまった袋状の物体を引き抜いた途端、あれほど激しかった痛みがウソのようにひいていったと母は語る。その後は順調に回復し、切られた爪もちゃんと生えた。
初期のひょうそなら抗菌剤などの服用で切らずに治すことも可能らしいが、母の場合は病状がやや進んでいたようで、あともう少しかかるのが遅ければ、菌が関節や骨まで回って面倒なことになっていただろうと医師に言われたという。
((((((((;゜Д゜))))))))ガクガクブルブル

ひょうそは、指をけがしたり深爪をしたりするとかかりやすいという。母はパート先にて段ボールで指先を切った直後にかかった。私も深爪をした直後から痛みが出ている。しかも、その前にテレビの修理でかなり手が汚れていた。一応、修理の後に消毒して手も洗ったのだが…。ああ、明日指を見るのが怖い!

病院内で仕事してて病気誘発してたら世話ないな…orz

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにぎりワッショイ! | トップ | イイニクの日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なごやん)
2006-11-29 08:45:17
今日はいかがですか~?
ひょうそ・・初めて知りました。

今朝のワイドショーで目黒区の事が話題に・・
(議員さんが いろんなものを公費で落としていたらしい・・)

ガンバレ~!目黒区民!!
返信する
Unknown (うえぽん)
2006-11-29 18:35:57
なごやん様
今日は…明け方痛みがあって「こりゃ医者行かなきゃダメかな~」と思ったんですが、徐々に痛みも弱まって腫れも出てないので、もう一日様子を見ようかと思ってます。

>今朝のワイドショーで目黒区の事が話題に・・

ニュースで見ました。ひどい話ですよねぇ。実は中学校時代の校長先生が区議をやってるんですが、今回の問題とは無関係でした。
ところで、区役所をテレビで見ましたか?あの建物は旧・千代田生命(現・AIGスター生命)の本社ビルで、私が生まれるずっと昔にレナウン「イェイェ」のCMで使ってたそうなんですよ。
http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/yeye.htm
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事