うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

掲示板@2006年2月

2006-02-28 23:59:59 | 掲示板
今年の恵方は南南東だそうです…もっとも、節分に恵方巻食べたことないんですが(爆)。
雑談・連絡等はこちらのコメント欄にてどうぞ。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この病気はいきなり来るから... | トップ | 「ラッシャー板前」と「『よ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南南東。 (ゆき)
2006-02-02 00:06:15
なんですね。今年は。でも、私も食べたことありません。っつーか、そいえば節分ですね。ヤバイヤバイ。落花生買ってこなきゃ!(我が家は煎り豆じゃなくって落花生を投げます。)



ところで、この掲示板のお写真、うえぽんさんが撮ってるの?かわいいんですけど~~~(先月も!)
返信する
Unknown (うえぽん)
2006-02-02 17:50:50
ゆき様

恵方巻はもともと大阪海苔問屋協同組合の販売促進運動から始まったものですからね。そう簡単に海苔屋の思惑には乗せられませんぜ(笑)。



写真は私が撮っております。この柴犬のぬいぐるみはPCの画面拭きが本職なんですけど、今年は戌年なんでこれで通してみようかと。
返信する
鬼はどこ? (ドリームスタジアム)
2006-02-03 23:54:18
 今日は立春で節分でした。「鬼は外~」と豆をまいて、『厄』を払うのだが既に亀裂骨折・全治6週間という目にあっている。何を今更という訳で、今年は何もしませんでした。今年は鬼と共にタッグを組んでがんばろうかと思います。
返信する
Unknown (うえぽん)
2006-02-04 11:39:30
ドリームスタジアム様

申し訳程度に豆をまきました。炒り豆のパックを少ししか開けなかったので、「1粒で5粒分てことで」と6粒食べました。こんなので許されるでしょうか…。
返信する
Unknown (GALLEON)
2006-02-04 20:13:00
「1粒で5粒分」って、グリコじゃないんだから…(笑)



今日ケータイを乗り換えてきました。

使い慣れた京セラ製からソニー・エリクソンに変わったもんだから、操作系がガラッと変わって慣れるまでは大変なことになりそうな予感。
返信する
Unknown (うえぽん)
2006-02-04 20:45:57
GALLEON様

いや~、30粒はさすがにキツイっしょ。ただ、枝豆でビール付きだったら話は別ですが(爆)。



ケータイ買って約1年経ちました。最初は「そんなに使わないだろう」と思ってたんですが、今じゃもう手放せませんね。
返信する
福は外? (LEO)
2006-02-08 02:46:03
こんばんは。



俺の友達は、鬼は内、福は外といって

豆まきをしたらしいです。



でも、地方によってはそういった風習のあるところもあると聞いたような・・・?
返信する
Unknown (うえぽん)
2006-02-08 19:20:28
LEO様

鬼を神様or神様のお使いとして祀っている地方や、苗字に「鬼」の字がつく家なんかだと「鬼は内」と言うって聞きますねぇ。



調べたところ「鬼は内、福は外」は確かに存在します(京都府福知山市三和町の大原神社)。その他「福は内、鬼も内」「福は内、鬼は内、悪魔は外」 という掛け声を使う寺社もあるそうですよ。
返信する
マルチDVDプレーヤー (ドリームスタジアム)
2006-02-08 23:40:27
 ケガで不自由な生活(右手が使えない)からストレスが溜りがちな反動でマルチDVDプレーヤーを買ってしまいました(いわゆる衝動買いです)。

 このDVDプレーヤーの最大の特徴は外国版DVDが再生できることです。通常DVDには国別にリージョンコード(全部で6つあります)と呼ばれる番号が振られており、コードが違うDVDは再生できません。例えば日本はリージョンコード2のため、リージョンコード1の米国のDVDを再生することはできません。しかし、マルチDVDプレーヤーはこのリージョンコードに関係なく再生することができるのです。

 私が持っている海外版DVDもこれで心置きなく再生することができるので、少しはストレス解消になっています。ちなみにすべて米国版MLBのDVDなので、すべて英語です(字幕もないので、雰囲気だけ楽しんでいます)。
返信する
恵方巻き初体験! (風爺ぃ)
2006-02-09 12:37:09
こんにちは!ご無沙汰しております。



私は今年、恵方巻きを初体験!食べ応えがあり、味も美味しかったです。私は海鮮恵方巻きを食べました。



毎年、こういう美味しい思いをするのはいいですねぇ。来年も食べようと思います。
返信する

コメントを投稿

掲示板」カテゴリの最新記事