うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

某結婚式場のCMを見るたびに、そこで結婚して別れた夫婦を思い出し、切ないワタシ。

2010-05-18 22:37:06 | 雑記
<離婚式>「最後の共同作業」が盛況
(毎日jpより)
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2010/05/18/20100518k0000e040053000c.html

…離婚を決めた男女が結婚指輪をハンマーでたたきつぶして「最後の共同作業」をする「離婚式」が話題を呼んでいる。厚生労働省の人口動態統計によると、1年間の離婚件数は25万1136件(08年)で、約2分に1組が別れる時代。奇妙にも見える式の背景には、別れを新たなスタートにつなげたいという切実な思いもあるようだ。…

「奇妙にも見える」というより、これを奇妙と言わずして…(笑)。

…式は、別れる理由の説明▽「旧郎旧婦」あいさつ▽友人代表あいさつ--と結婚式さながらに進む。最後は2人で結婚指輪をハンマーでたたきつぶす。服装は自由で、旧婦は和装で旧郎は普段着だったり、さまざまだ。…

呼ばれたくないなぁこれは(笑)。「友人代表あいさつ」って、どういうスピーチすれば良いんだろう。結婚式のスピーチよりも、より言葉を選ばないと何かコワいよね。「お二人が結婚した時から、いずれこうなるだろうと思ってました」とか、ジョークでも言えんわ!
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

…あいさつに拍手していいのか招待客が戸惑うこともあるが、当事者の2人が互いに結婚生活への感謝の言葉を述べ、温かい雰囲気になることもある。式後に、離婚を思いとどまったケースもあった。「結婚式より感動した」「すっきりけじめがついた」と式の評判は上々。寺井さんは「ふっきれたような旧郎旧婦の笑顔を見るとうれしくなる。前向きな旅立ちを後押ししたい」と話している。…

しかし、こんなことやれる心の余裕があるなら、離婚することなかったんでないの?という疑念は正直拭えない。大概の離婚はこんなんやれるような状況じゃなかろうに。「結婚式より感動した」ってのも何だかなぁ。

あと、最大の疑問が、呼ばれちゃった時に「ご祝儀」は持っていくのかということ(笑)。離婚式に呼ばれるぐらいの仲なら結婚式にも呼ばれてるだろうし、それならむしろ、あの時のご祝儀返して欲しい…(爆)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブルヘッダー、2試合で7... | トップ | 睡眠時間がないのが一番ツラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事