うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

ドラフト「怪」説2014「まーたくじ引き外したのか」その12(最終回)

2014-11-18 17:35:51 | 野球・ドラフト「怪」説
★福岡ソフトバンクホークス

1位
松本 裕樹 (まつもと・ゆうき) 投手 18歳
右投左打 183cm83kg
岩手・盛岡大附属高
MAX150キロの本格派。今夏の甲子園では、肘の故障による不調を技でカバーして完投勝利を記録した。高校通算54本塁打の長打力も高く評価されている。

2位
栗原 陵矢 (くりはら・りょうや) 捕手 18歳
右投左打 178cm74kg
福井・春江工業高
走攻守に高いレベルでまとまり、随所にセンスの良さを感じさせる好捕手。まだ線は細いが、体が出来るとともに実力も伸びるタイプで、将来性に期待!

3位
古澤 勝吾 (ふるさわ・しょうご) 内野手 18歳
右投右打 178cm80kg
福岡・九州国際大付属高
バランスの良い体格を持ち、走攻守にパワフルでキレ味鋭いプレーが魅力の遊撃手。完成形は、井口資仁(ロッテ)のような5ツールプレーヤーと予想。

4位
笠谷 俊介 (かさや・しゅんすけ) 投手 18歳
左投左打 174cm68kg
大分・大分商業高
大柄ではないが、センスと度胸の良さに定評がある左腕。ソフトバンクスカウト陣は「杉内俊哉(巨人)のようになって欲しい」と大きな期待を寄せる。

5位
島袋 洋奨 (しまぶくろ・ようすけ) 投手 22歳
左投左打 172cm73kg
沖縄・興南高-中央大
高校3年時に甲子園春夏連覇を達成し、1位指名候補と言われたが大学進学。しかし、大学では故障もあって伸び悩んだ。かつての球威を取り戻せるか。

育成枠
1位
幸山 一大 (こうやま・かずひろ) 外野手 18歳
右投右打 191cm95kg
富山・富山第一高
大柄な体格を生かした豪快な打撃が持ち味の、貴重な和製大砲候補。2年夏の甲子園では、放った3安打が全て長打だった(二塁打2本、三塁打1本)。

2位
齋藤 誠哉 (さいとう・せいや) 投手 18歳
左投左打 185cm78kg
静岡・磐田東高
肩・肘を柔らかく使って投げ込む球は、スピンが利いていて質が良い。まだまだ細身で粗い面も多々あるが、プロの体が出来上がれば面白い存在になる。

3位
山下 亜文 (やました・あもん) 投手 18歳
左投左打 170cm69kg
石川・小松大谷高
MAX143キロの直球が軸の、強気の投球が光る。打者としても、昨秋の県大会・対星稜戦で岩下大輝(ロッテ3位)からサヨナラ弾を放つなど、力がある。

4位
堀内 汰門 (ほりうち・たもん) 捕手 18歳
右投右打 175cm75kg
埼玉・山村国際高
中学で肩を痛めたことで野球から離れ、一時は不登校にもなったが、通信制高校から山村国際高に編入し、再び野球に戻ってきた。強肩強打で将来有望!

5位
柿木 映二 (かきのき・えいじ) 投手(外野手) 18歳
右投左打 186cm76kg
福岡・柳川高
高校では1年夏からベンチ入りを果たし、今夏は背番号9を付けていた。スリークオーターからのMAX143キロの直球と、縦横のスライダーが大きな武器。

6位
金子 将太 (かねこ・しょうた) 外野手 18歳
左投左打 176cm78kg
群馬・大間々高
プロを目指して、2年秋からは木製バットも試合で使用。高校通算33本塁打の内、10本以上は木製バットで打ったものだとか。強肩俊足も大きな魅力だ。

7位
河野 大樹 (こうの・だいき) 内野手 24歳
右投両打 177cm78kg
大阪・上宮太子高-三重中京大-NOMOベースボールクラブ
安定した守備力が持ち味の遊撃手。大学では則本昂大(楽天)と同級生で、城崎温泉(兵庫県)の旅館「花まんだら」で働きつつ、プロを目指していた。

8位
中村 恵吾 (なかむら・けいご) 投手 26歳
右投右打 182cm72kg
山口・宇部鴻城高-神奈川大-富山サンダーバーズ
細身のサイドハンド。富山入団2年目の今季は、球威・制球力が大幅に向上、セットアッパーとして定着した。年齢的にも1年目から大いにアピールを!

解説
圧倒的な資金力を誇るソフトバンクは、即戦力が欲しければFAやら何やらで他球団から引き入れてしまうパワーがあり、育成面でも三軍制を敷くなど充実したシステムがあります。なので、ドラフトではあまりガツガツせずにマイペースなところがありますね。今年も、肘の不安があって他球団が敬遠している感のあった松本を1位で単独指名してきたのを始め、2位以降も将来性重視の高校生の指名が続きました。5位では「今年は全球団スルーかも…」とも思われた島袋を敢然と指名し、会場からはファンの拍手が出ました。育成枠も貪欲に、本指名より3人も多い8人を指名。育成枠は割と回転が早いですが、全体的には「多少時間がかかってもOK!」という感じで、まさに「余裕」ですよね。個人的には、一昔前の巨人や西武みたいな感じがします(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする