うえぽんの「たぬき鍋」

日々のつれづれ、野球ネタ、バカ話など、何でもありの闇鍋的世界?

茶っきりと言えば、「ちゃっきりぶし」って元は静岡鉄道のCMソングだったって知ってました?

2006-06-06 22:20:06 | 雑記
ネタ探しをしていたら、何やら怪しげなデザートのページに遭遇…。

いっぺんたべてみてちょうでゃあ~
名古屋名物手造りジェラートアイス

ほうほう、手造り抹茶デザートの専門店・茶っきり娘本舗とな。「世界にここにしかない、オンリーワン・アイス!」とは大きく出たね!元はお茶屋さんだったらしく、「極上てん茶入り抹茶アイス」とか「ほうじ茶アイス」とか「玄米茶アイス」なんてのを作っている。
(http://www.cha-kiri.co.jp/syouhin/index.html)
しかし、この程度のレパートリーなら別にオンリー・ワンでもなかろうて。他に何かないの?と思って次のページを開いた途端、目が点!

「みそかつ丼アイス」
「手羽先アイス」
「名古屋きしめんアイス」
「ナゴヤ・コーチンエッグアイス」
「八丁味噌アイス」
「アイスえび娘。」


どれもこれも一体何なんじゃあ!?

最初は、見た目だけ似せて中身は普通のアイスだと思ったんですよ。ところが、各商品の説明を読んだところ、すべてホンモノの食材を使っていることが判明致しました。どひゃー。

みそかつ丼アイス…地元愛知産の豚肉のみを使用。冷えていても味噌ダレが固まらず、カツも柔らかく食べられるように独自の開発がなされているとか。ってか、アイスに肉ってどうなの!?

手羽先アイス…これまた名古屋コーチンの手羽先肉限定使用。「皆様の熱きご要望にお応えして」って、誰だ!こんなの作らせたのは(笑)。

名古屋きしめんアイス…うわぁぁぁ、アイスにきしめんが混ぜ込んである…!「マイナス30℃以下でも、きしめんが柔らかく食べられることに完成した前代未聞のアイスクリーム」だそうで…こんなもん前例があったらイヤじゃわい。

ナゴヤ・コーチンエッグアイス…今までの流れからして、温泉たまごみたいなのがまるごとドカーンと入っているんじゃないかという危惧を抱きましたが、「名古屋コーチンの卵黄と、女性に大人気の赤ワインで上品に仕上げました」…良かった、まともだ(笑)!

八丁味噌アイス…「有機栽培の八丁味噌に限定し、味噌の風味とアイスの甘味が絶品の味わいです」…出来れば普通に食べたいんですが…orz

アイスえび娘。…えびがー!国産の甘えびがー!!やめてぇ~!!!!「アイスクリームベースは、パイナップル風味であっさりとした味わい」って、もっとイヤだぁ~!甘えびにパイナップル風味って、合うの!?

見ただけでも何だかおなかいっぱいだというのに、何と先月新商品が登場。

「名古屋名物親子丼アイス」

…え?

「愛知県産コシヒカリ米を自家製のミルクベースに練り込んだアイスの上に、名古屋コーチンの卵と鶏肉で手造りした親子丼を見事にアイスクリームで表現したこだわりのアイス。」

…もはや言うことはございません。恐れ入りました。

名古屋出張なくなっちゃったからなぁ。いやぁ~食べに行けなくて残念だわぁ~(白々しい)。

※「ちゃっきりぶし」は、昭和2年に静岡鉄道(当時は静岡電気鉄道)が狐ヶ崎遊園地の開園を記念し、沿線の観光と物産を広く紹介するために、北原白秋に作詞を依頼して作られた曲なのです。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする