今年度初のキックベース朝練開始

 いよいよ今日から今年度のキックベースの朝練が始まった。

 以前も記したように市の大会で2年連続優勝し筑豊大会で3位に
入った事から特に5・6年生達に欲が出たのか、1学期から練習をやり
たい旨の話を聞いたので学校側と交渉してOKが出た事から授業が
5時間目で終わる毎週木曜日に7:00から始めるという計画だった。

 そこで申込書を配布して参加者を募ったところ何と女の子を含め
32人も参加希望者が集まっただけでなく、今日になって新たに2人
の希望者が出てきたのだから驚いた。

 11年に責任者になった頃は2チーム分の14人を集めるだけでも
大変だった事を考えると隔世の思いで、ありがたいのだが全員を
退屈させないように練習させる必要がある。

 基本的に3年以下の子達は今ひとつルールも分からない子もいる
ため‘習うより慣れろ’‘行動&体験あるのみ’の精神で基礎練習は
一切排除し、ミニゲーム中心にするのだがチーム分けでもめたりす
ると時間を食って練習時間に支障がでるため前日までにメンバーを
私が振り分ける事にした。

 今朝は5:30起床で掃除など営業の準備をし6:00過ぎから朝食を
食べて6:30過ぎに家を出たものの学校に到着して借りていた体育
倉庫の鍵を忘れていたのに気付き、一旦出直して戻ると出る時には
誰もいなかったのが一気に20人以上集まっている。

 ウォームアップをさせている間にグランド2面でベースを置いて
プレートラインを石で引き、7:00が近くなったのでミニゲームを始
める。

 4チームできるのでA対B、C対Dというパターンから7:30に
なるとA対C、B対Dという形で2カードやらせて7:55になった
時点でミニゲームを終了。

 ちなみに今朝は申し込んだ34人中27人が出席という盛況ぶり
だったわけで、終了後‘週に1回じゃ少な過ぎる’という声を出
る中で運動会が終わったら月曜日も追加するという旨を伝え終了
したのだった。

 ここまで子供達が熱心なのは嬉しい事ではあるが疲れ過ぎて授業
に支障が出るのが一番避けなければならないので、ブレーキをかけ
るのが私の仕事のようだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 地獄車の原理... サッカーU‐23... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。