今年も我が家にクワガタが

 我が家では ここ数年夏になると次男の友達の家からカブト虫やクワガタを
もらう。

 というのも次男の友達の父親がカブト虫などの採集が好きで山に取りに行って
大量に捕ってくるので いわゆる‘おすそ分け’というヤツだ。

 今年は25日にクワガタを持ってきてくれたので、一気に賑やかになってきた。

 最初は03年頃に お客さんから貰ったカブト虫を飼うのに飼育ケースをはじめ
土や昆虫マットに昆虫ゼリーなどを購入していたので、それを使っている。

 問題なのが当然ながら昆虫ケースに入れて観賞するだけでは面白くないので
子供達は新聞を敷いてケースから取り出して戦わせようとしたりして遊ぼうと
するのだが、時折飛んでみたり遊びに来た友達の中には(特にクワガタは)持ち
きらずに落として大騒ぎになったりする。

 そして新聞を敷いているものの遊び終わったら必ずといっていいぐらい土が
床にこぼれているので掃除機をかけるハメになる。
 だから畳の間である居間では絶対にケースから出さないようにしている。

 先日は息子達が いつも遊んでいる爆丸を使って絡ませようとして大アゴで
挟ませたりしていたので見ていたら長男は怒られると思ったらしい。
‘オマエなかなか面白い事しよるやないか、
お父さん達も子供の頃こんな事やりよったぞ’
と言ってやると免罪符を貰った気になったのだろう、さらに他のオモチャなどで
遊ばせるべくエスカレートしていったのだ。

 ちなみに押すだけのカブト虫より挟んだりするクワガタの方がオモチャ系と
絡ませるのには合いそうで、今年の場合はクワガタばかりだから余計に喜んで
いた。

 今日など よっぽど嬉しかったのかクワガタを学校に持って行ったまでよかった
のだが、帰りが長男のスイミングだったため車で移動中にフタを開けてしまい
車の中にクワガタが逃げ出すというハプニングまであった。

 そんなこんなで今年の夏も賑やかになりそうだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ドジャースタ... 鏡京太郎&ゼミ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (英彦山)
2011-07-01 18:26:03
クワガタやカブトムシは山へ捕りに行ってましたね~ よくスズメバチに 威嚇されました(笑)
 
 
 
このクワガタは (こーじ)
2011-07-01 22:00:41
>英彦山様
 このクワガタなどは山から獲ってきたようですね。
 
 今はスズメ蜂がいるので物騒ですね。
 やはり子供達だけでは危なそうです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。