今日は代替え運動会

 今日は日曜日に雨で流れた運動会が代替えで午前中のみに短縮して行われる
ので、その間に営業を休んで見に行く事ができた。


 運動会当日の恒例行事である保護者用のテント建ては日曜日の6:20から
30分遅れの6:50学校集合だったのだが、町内の慣例に従って6:45に行くと
既にテント建てが始まっておりビニールシートを敷くぐらいだし平日開催で弁当も
食べないという事からテントも1つで済み席を取る事もない。


 あまりに早く終わったので人数が足りない隣町のテント建てを手伝って一旦
帰宅し、9:15ぐらいにオヤジに留守番を頼んで自転車で学校に向かう。


 到着してすぐに次男のクラスはポンポンを持って嵐のHappinessを踊り始める。

 次男は その後に3人1組で棒を持ってコーンを回りながら走る大旋風と徒競争
に出場したのだが、徒競争では早い子達のグループで4人中2位。


 一方の長男は綱引きの3本勝負で初戦を取ったものの連敗して敗れ、徒競争は
遅い子のグループで生涯初の1位でゴールした。


 それから最上級生のメインイベントの組体操では倒立から扇にピラミッドや
タワーなど次々に成功させる。


 昨年なかなかできずに練習を繰り返した倒立も しっかりできたので経験が
いかに大事かというのが分かっただろうし、総合練習で なかなかできなかった
6年女子のピラミッドも しっかり完成してよかった。


 それにしても組体操が始まると撮影ポイントに5・6年の親が あっという間に
カメラとビデオカメラを抱えて集結するのには驚いた。


 本来なら ここで昼食タイムになるのだが予備日で午前中終了のため午後の
部最初のプログラムである応援合戦となり、長男が応援団長として出るので
ここまで見る事にする。


 団長の印である長めの鉢巻を結んでマイク越しとはいえ よく通る声でエールを
送ったりと、なかなかサマになっていた。


 応援合戦終了後に自転車で仕事に戻る。

 6年生にとって最後の運動会だから日曜日の雨天延期は残念だったが私的
には日曜日なら長男が応援団長をする応援合戦を見るには昼食時間帯に一度
営業に戻って時間を気にしながら仕事をしつつ学校に戻らないといけないのが
昼食時間がなかったので そのまま見る事ができたのは ある意味幸運だったの
かもしれない。


 日曜日なら就学前の子供達が付いて来るのが平日なので不在のケースが
多く親御さん達は撮影に動き回るのが楽だったようで、保護者用テントに我が
家も入る事はなく過ごせたのだった。


 ちなみに娘は同じ敷地内にある幼稚園に通っているので一定の時間帯のみ
グランドの一部に集まって楽しそうに観戦していた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ザック・ジャ... ダークの侵略... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。