我が家の休日DVDがルパン三世第1シリーズに

 我が家は店休日の夕食後に かつての名作のDVDを見ているのだが
先日 宇宙戦艦ヤマトを見終えたので、今度は71年版のルパン三世を
見ている。

 以前はウルトラがセブンから始まりウルトラマンガイアやネクサスに
ティガ&ダイナで、平成仮面ライダーはクウガからカブトまで見ていた
のが終わり宇宙戦艦ヤマトから同じNTV日曜19:30枠だったルパン三
世になったわけだ。

 思えば71ルパンはカルピス子供劇場の裏番組だった事や、大人向け
雑誌の週刊アクション連載だった事から親達からの評判が悪くリアルタ
イムではあまり見せてもらえなかった事から以前WOWOWで71年版
が全話再放送された時に当然のように録画して保存版にしていたのだ。

 現在まだ前半なのだが、この時期のルパンは大人向けアニメという事
から みんなが見慣れたルパンとは違う雰囲気だ。

 なにせ石川五ェ門が当初はルパンの宿敵という位置付けで声優も花形
満やキャプテン・ハーロックの井上真樹夫ではなくヨミなどの悪
役を演じた
大塚周夫だし、峰不二子も増山江威子ではなく二階堂有希子
で多少の
違和感はある。


 ただ70年代前半アニメの特徴で富山敬などの大物声優が敵キャラの
声を演じているなど、ぜいたく感に浸る事ができるしEDのルパン三世
のテーマは何度聴いてもいい。

 特に娘がカリオストロの城以来ルパン好きなので、これまでの作品
以上に楽しんで見ているのが印象的だ。

 残念なのが71版ルパンは半年間23話しかないので、1日2話づつ
見ている事から11~12週で終わってしまう事だ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 亀田一家は海... さらば琴欧州 »
 
コメント
 
 
 
旧ルパンについて (餃子少年)
2014-03-21 08:31:28
>71版ルパンは半年間26話しかないので

 旧ルパンは全23話ですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_(TV%E7%AC%AC1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA)#.E6.94.BE.E9.80.81.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88
 
 
 
失礼! (こーじ)
2014-03-21 22:38:11
>餃子少年様
 ご指摘ありがとうございます。
 早速修正します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。