夢授業受講生徒達からの、お礼の手紙が来て

 6月24日に行われた夢授業に参加した生徒からの、お礼の手紙が
今日送られてきた。

 過去2回はメッセージが通常の封筒で送られて来たのに対して
回は手紙式で書類用の封筒に入っており、実に13人からのだから
確かに通常の封筒では難しいと思う。

 以前は職業人1人に対し4人ほどを対面方式で質疑応答する形で
行うのが基本だったが、3月に今の中3と行った時はコロナ禍のた
め10人以上に対し3人ほどで距離を取って質疑応答形式で行う形
になっていた。

 だから今回の手紙は最初に担当した13人からのものだった。

 前回の夢授業で目立った質問は‘失敗した事’や‘年収について’な
どがあったのに対し、今回は‘理容と美容の違い’や‘仕事をしてい
てよかった事orつらかった事’などが中心だった。

 どうしても時間的に30分で1つの質問での掘り下げがあるので、
質問は3つぐらいになってしまう。

 ちなみに今回のお礼の手紙で‘理容と美容の違いが分かった’と
いう内容が5人程あったし、他は‘仕事をやっていて嬉しかった事’
についての感想が多くを占めていたのが印象的。

 ただ生徒達も私も1回目より2回目の方が互いに更に深掘りし
た質問‘=中学の授業は将来の役に立つのか’や‘中学時代の得意
科目or苦手科目’などもあり、これらの質問の答えに対する感想
も聞いてみたかったと思ったりもするがお礼の手紙をもらうの
はどんな形でも嬉しいものだから今回も保存し大事にしようと
思う。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 8話も間を空け... あしゅら男爵&... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。