沖縄尚学 優勝!

 今日行われた選抜高校野球のファイナルで、沖縄尚学が
9-0で聖望学園を下して99年以来 2度目の優勝を飾った。
 試合は1回から一方的な沖縄ペース。3回まで6点を挙げて
勝負を決めた。

 大会前の組み合わせを見た私の予想では、沖縄はベスト8
には入れるとは思ったものの よくてベスト4で悪ければ2回戦
で明徳義塾あたりに負けるのでは?と思っていた。
 日程的にも初戦が終盤だからベスト8以降は日程が立て込む
ため、エースの東浜が3連投になると思ったのだ。

 初戦をスミ1得点の1-0で勝った時点では‘思ったより打て
ない’と少々失望していた。
 雨で1日順延されて1試合のみで行われた、3回戦の明徳義塾
戦がカギを握ると思われたのだが、1回裏に いきなり2ランが出て
主導権を握ると4回にも1点追加して3-1で逃げ切った。
 明徳から7安打だけでなく、かなりいい当たりを打たれながら
絶妙のポジショニングで凌いでの勝利だった。

 中1日で迎えたベスト8では九州勢の(4勝9敗)天敵・天理相手に
控えの左腕・上原を登板させ4回まで投げさせた。
 上原が4回を2点で凌いだのが結果的に大きく、東浜が登板直前
に1点を勝ち越して4-2で完勝。
 この試合も天理打線に東浜だけで4安打されているのだ。

 今にしてみると、最大のヤマ場だったベスト4の東洋大姫路戦。
 昨日も書いたが、まるで昨夏のファイナル・佐賀北ー広陵戦を髣髴
させるような展開だった。
 8安打を打たれながら2点で凌ぎ、7回まで1回以外のチャンスは
なく4安打に抑えられていたのが、8回に2アウト3塁から4点を挙げ
逆転したのだ。

 これである意味‘優勝できるかも?’と思った。

  聖望の大塚は1枚エースで1イニングを除いて力投しているので、
東浜以上に疲れがたまっているのでは?と考えたのだ。
 実際、大塚は肩と肘に張りがあったようで立ち上がりを見ただけで
本調子ではないのが分かった。
 しかも全試合を後攻で勝ってきた聖望が、初めて先攻になったので
リズムも狂うだろうと思ったのだが、1回表を あっさり3人で終わり裏に
先頭打者が3ベース。そして暴投での先制点だから調子に乗れるワケ
がない。
 聖望も何とか言いながら3回以降は毎回ランナーを出しているのだ。
 いかにペースを握るのが大事か分かるだろう。
 1点、3点、4点、4点、9点と勝ち進みながら調子を上げていったのも
見逃せない。

  沖縄が99年に優勝したときは、初戦の比叡山戦を今回同様1-0で
下した試合以来、神様が味方してくれたとしか思えない展開で2回戦は
前年夏ベスト8の浜田に勝ち、ベスト8では関東大会で横浜を破った
市川に4-2、ベスト4では九州勢が少なくとも15連敗していたPL学園に
延長12回の末8-6で勝ったのだ。

 それに引き換え今回は‘こりゃヤバイ’と思ったのは、ベスト4の東洋大
姫路戦のみ。
それだけチームが進歩したというかレベルアップしていたのだろう。

  沖縄尚学ナインのみなさん、

おめでとうございます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 選抜高校野球... 横浜スタジア... »
 
コメント
 
 
 
沖縄、優勝おめでとう (さくらい)
2008-04-05 10:39:13
昨日は観れませんでした。
大塚ー東浜の投げあいで3、4点勝負だと
思っていましたが、思わぬ展開になりましたね。
初戦の印象で、投手は良いが打線が?と
思っていましたが。
東浜、好きなタイプの投手です。
頭のいい?ピッチャーですね。
大会期間中、有難う御座いました。
MLBも始まり野球好きな自分には退屈しない?
日々が。まもなく大学野球も始まります。
何とか斉藤を攻略してと思っていますが。
 
 
 
予想外の大差でした (こーじ)
2008-04-06 00:05:55
>さくらい様
 東浜も疲れてましたが、大塚は更に疲れていたようですね。 
 やはり1人エースでは、もはや厳しいのでしょうね。
 ここまで大差が付くとは思いませんでしたよ。

 これからはTVではMLB観戦が中心になりますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。