久我美子40年ぶりに平田昭彦と再会へ


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/nikkangeinou/entertainment/f-et-tp0-240614-202406140000558

 今日の昼過ぎにネットを見ていると女優の久我美子さんが、誤嚥
性肺炎により9日に93歳で死去していた事が分かったらしい。

 久我美子といえば華族出身の由緒ある家柄だったようで第一期東
宝ニューフェイスらしく3時のあなたの司会なども務めていたよう
だが、我々にしてみると特撮界No1博士俳優の平田昭彦夫人という
イメージだ。

 当然のように若い頃のイメージは沸かないが写真などを見ると、
気品溢れるあふれる美しさがあり平田昭彦とは美男&美女同士の
夫婦といったところで子どもはいなかったもののおしどり夫婦と
して有名だったそうだ。

 だからか夫の平田昭彦が84ゴジラに出演を熱望しながら亡くな
ったため、5年後の次回作ゴジラvsビオランテでは当時の森山真弓
官房長官を彷彿させるような大和田圭子官房長官を演じていた。

 そういった意味で千秋実~佐々木勝彦や高島忠夫~政宏&雅伸ら
親子でゴジラ映画出演しているのは有名だが、夫婦でゴジラ映画に
出演というのは他には峰岸徹&藍とも子ぐらいか。

 平成に入って仮面ライダークウガでおやっさんが、やたらと‘くぅ
~がといえば久我美子で平田昭彦の奥さん’と言っていたのを思い出
すし東映スタッフの中にもファンがいたのだろうと思う。

 今年は7月で平田昭彦が亡くなって40年経つわけで、ようやく平田
氏も伴侶が傍に来てくれたと思っているのではないか。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ‘強くなるには... ネクサス&ナイ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Bill McCreary)
2024-06-14 23:42:56
先日の拙記事でもご紹介しましたように、平田昭彦氏は、藍とも子さんにたいへん優しく接したようですね。これは彼女のインタビューでもよく語っているところです。

https://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/a6039292541ea20d0841f7190045871c

平田氏が人格者だったという話は、Wikipediaにも出ていますね。私の勝手な憶測では、一高から東京大学法学部に学んだ彼を、東宝はたぶん俳優稼業を早めに切り上げて東宝に入社し幹部になってほしいと考えていたのではないかと思うのですが、彼は俳優人生を全うしたわけであり、それは大したものです。そういう意味では、お子さんはいなかったとはいえ、久我さんもほんといい伴侶をもったものだと思います。

ただ復活したゴジラには、ぜひ平田氏には出演してほしかったですね・・・。
 
 
 
まったくです (こーじ)
2024-06-16 20:03:09
>Bill McCreary様

 そういった意味で平田氏は俳優として亡くなる形になったのですから本望だったのかもしれませんね。

 復活した84ゴジラに出演できなかった代わりに、久我さんが次回作VSビオランテに出演したのでしょうね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。