特捜最前線はヒーローのOB作品

「特捜最前線」の刑事役、夏夕介さんが死去(読売新聞) - goo ニュース

 今日のニュースで特捜最前線で刑事役として活躍していた夏夕介氏が
胃がんで亡くなったと報じられていた。
 先日亡くなった蒲生譲二を演じていた成川哲夫氏が65歳だったが、夏
氏は59歳と更に若い。 

 夏夕介氏といえば舞台ヒーローの突撃ヒューマンの主役・岩城淳一郎や
宇宙鉄人キョーダインのスカイゼル ・ 葉山譲治を演じたヒーローOBだった。

 そういえば夏夕介=特捜最前線の叶旬一警部補のイメージが強いが、
特捜最前線はヒーローOB達が多く出演していた。

 特命課の神代恭介がマイティジャックの当八郎隊長を演じた二谷英明。

 橘 剛警部は大魔神怒るや昭和ガメラシリーズでガメラ対バルゴンから 3作
連続で主役だった本郷功次郎。

 桜井哲夫警部は本郷猛の藤岡弘。

 吉野竜次巡査長はファイヤーマンやゴレンジャーの主役・誠直也。

  津上 明巡査長は仮面ライダーストロンガー・城茂の荒木しげる。

 犬養清志郎巡査長は光速エスパーや白獅子仮面の三ツ木清隆。

 レギュラーだけでも7人がヒーロー作品OBで他にも岸田森などヒーロー
作品ゆかりの人達が出演していたし、脚本も怪傑ズバットなどの長坂秀佳が
担当する異色の作品だった。

 こういう作品は、これからも なかなか作られないだろう。

 夏夕介氏の ご冥福をお祈りします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 子供達は嬉し... 相撲界にウサ... »
 
コメント
 
 
 
へ~本当ですね (トクタサツオ)
2010-01-28 20:40:48
なるほどそうですね。

何かレギュラーの多くがヒーロー、特撮作品に関係がありますね。

そういえば特撮かどうかは微妙ですが、桜木健一さんが「柔道一直線」の一条(?)直也役でしたね。

また西田敏行さんが、「孫悟空」で猪八戒役でした。

それにつけても登場人物の名前をフルネームで役職名までよく御存知ですね。

オープニングでは紹介が出ていましたがね。

それでもさすがでございます。

主題歌の「私だけの十字架」は大好きで歌えますよ。


 
 
 
実は (こーじ)
2010-01-28 23:34:26
>トクタサツオ様
 実は某サイトで調べたのですよ、普通なら ここまで分かりません。

 桜木健一に西田敏行まで出ていたのにも驚きますよね。
 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。