今日は車の免許の切り替えで

 今日は車の免許の切り替えに行く事にした。

 私の誕生日は2月だが直近の月曜日になると慌ただしくなるため
早い方がいいので今日行く事にしたのだが、今回の切り替えから会
場が変わっているし福岡方面への通勤道路沿いなので道が混む可能
性があるため8:30に出かけたのだった。

 午前中の受付は8:30から9:30までで終わった後の講習は、残
念ながら3年前の交通安全週間に一旦停止違反で引っかかったため
2時間講習になっておりゴールド免許も見送りになっていた。

 ちなみに今日は17:00から組合の新年会のため、午後からだと
バタつく可能性があるので午前中に行く必要があるのだ。

 8:30に出かけた場合は通勤時間帯と被りそうだから渋滞に嵌っ
たらマズいと思っていたのだが、昨年12月に道路が片側二車線に
なった事から危惧したような渋滞には嵌らず30分近くかかったも
のの9:00前には到着し手続きに入る。

 受付をした後に視力検査があるのだが2か所で行っているので並
んでいたら年配者の多い列だったので時間がかかるため、別の列に
移ったおかげで意外に早く検査を受ける事ができたのだった。

 高齢者になると別の部屋での再検査があるため係員が付いて行っ
たりしていたし、住所変更がある人もいて時間を食うケースがある
ので列の進みが悪いのだ。

 とはいえ写真撮影などを終わって講習が行われる教室に行くと
9:20からで始まるまで20分程余裕があるため新しい施設を見て
回っていたら、間食用のパンなどを売る自販機まであるのだから
驚いた。

 とりあえず9:40に始まった講習はDVDを2本見るなど滞りなく
終わり、11:45には新しい免許証が発行されたわけで以前とは更に
早く手続きが終わった感じだった。

 ただゴールド免許だと講習時間も短いので今度こそ無違反更新
しないといけないと実感する一方で、免許用の写真を見ると今更
ながら‘歳を取ったものだ’と実感するのだった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ‘連敗’が目立... 松田瑞生らの... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Bill McCreary)
2018-01-30 07:56:31
私は十数年無事故無違反ですから、もうずっとゴールドですね。ただあんまり車を運転しないのも事実ですが。

>残
念ながら3年前の交通安全週間に一旦停止違反で引っかかったため
2時間講習になっておりゴールド免許も見送りになっていた。

私の鉄則は、一時停止は絶対する、スピードオーバーは10㎞/hまでです。これを守っていれば、ほんと摘発されません。

なおゴールドの講習は、ほんと係員も常に笑顔で優しく進行します(笑)。ぜひお次は、ゴールドで。

>免許用の写真を見ると今更
ながら‘歳を取ったものだ’と実感するのだった。

私もパスポートの写真を見るといつもそう思います(笑)。だから、私は10年物でなく5年物にしています。10年後に自分の10年前の顔を見たくないもので(爆笑)。



 
 
 
あれは痛恨でした (こーじ)
2018-01-30 22:56:46
>Bill McCreary様
 私が引っかかった一旦停止違反は左折専用レーンで向かい側が赤というシチュエーションで、藪に覆われた横の歩道にパトがいるのが分からなかったためという痛恨でした。

 スピードの方は+9㌔以内で走るので大丈夫なのですが
一旦停止というのはホントに腹が立ちます。

 
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。