3日連続の夕立

 先週末にコチラは梅雨明けしたのだが今週は月曜日から今日まで何と3日
続けての夕立が来た。

 もっとも夕立というと少なくとも16:00以降に降るというイメージがあるのだが、
何という偶然だろうか昼過ぎにゴロゴロ雷がなっていて14:00過ぎぐらいから
曇り始め15:00前後に雷を伴って激しく降り始めるのだ。

 もっとも雨は30分足らずで止んでしまい、後からは日が差し始めて蒸してくる
のには閉口する。

 面白いのが我が家の息子達。

 次男は下校時間が15:10で朝は快晴だったのから当然のように傘を持って
行ってなかった。
 月曜日など‘傘を持って行ってやらないといけないかな’と考えていたが、学校
に貸し出し用の傘があるので それを差して来るだろうと思ったら雨もパラついて
いたものの殆ど止んでいたので差さずに帰ってきたではないか。

 昨日も同じパターンだったのだが今日は さすがに降り続いていたので次男は
友達と長男の3人で傘に入って帰宅したのには笑った。

 こういう予想外の夕立というか俄か雨で困るのが洗濯物。

 月曜日は朝から布団を干し昼食後に昼寝をしていたら妙に薄暗くなっていた
ので天気予報だと‘夕方から雨’と言っていたものの念のために布団を取り込ん
だら10分もしないうちに雨が降り始めたのだ。

 油断して外出していたら大変な事になるところだった。

 ちなみに先月末と一昨日は我が家の10mほど先で側溝の工事をしていたの
だが、生コンを入れて乾かしている時に2回とも夕立が来たのだった。

 先月末はウルトラQをタイマー録画している最中に夕立が来たのだが、クモ
男爵の中盤の3分ほどが雷雨の影響で画面が乱れてしまった。

 夕立=俄か雨には十分注意しないと思わぬ被害に遭いかねない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 一ノ谷博士 恐... 日本人選手は ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。