10回も着用してない成人式用スーツ

 おかげさまで今年私は還暦を迎えるわけだが今から40年前の今日
84年1月15日は成人式を迎えていたものの、当然のように営業日と
いう事から成人式出席もできず営業に勤しむ事に。

 とはいえ同期で入店する形になった師匠の娘も成人式だったが、
コチラも成人式には出席せずに営業終了後に晴れ着を着て写真撮影
したぐらいで私も一緒に記念撮影してもらった。

 もっとも成人式など式典は退屈極まりないもので終わった後に行
われる同級生達との飲み会に参加できなければ、わざわざ帰省して
まで出席したいとは思わなかったし記念撮影で十分だと思っていた。

 問題は成人式用のスーツ。

 紺のスーツを作ってもらったものの成人式の写真撮影はブレザー
姿で十分だったし、あつらえたスーツは意外に窮屈なものだから正
装して行く場合はブレザーの方が動きやすい。

 さらに修行を終えて家に帰った91年4月に福岡時代の師匠が亡く
なったため葬式用に礼服を作り、それからは正装して出席する時は
礼服が主になったので成人式用スーツの着用は数えるほど。

 結局初めて着用したのは蒲田の店に入店した一方で修行を終えて
家に帰った時は9月1日だった事からTシャツ姿だったし、89年11月
に友人の結婚式に出席した時に着用したものの96年に夏用のスーツ
を作ってからは子ども達の卒業式では夏用スーツを着用しているし
今では窮屈になっているから結果的に10回も着用してないのだ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ラグビー大学... 森保ジャパン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Bill McCreary)
2024-01-15 22:45:38
私は、勉強が忙しかったので成人式は出席しませんでした。で、成人式なんか(女性も)スーツで出ればいいじゃんと考えますが、美容室はそうもいきませんよね。ところで福岡はそうでもないのかもですが、九州は冠婚葬祭ほかについてわりと保守的だと伺っていますが、やはり娘さんの成人式の際は、晴れ着がご希望でしょうか。
 
 
 
娘の場合は (こーじ)
2024-01-16 22:24:43
>Bill McCreary様

 我が家は理容ですから成人式は、ほぼ関係ありません。

 娘の場合はスーツでも構わないと思いますが、こういうのは女房の意見が優先されますので女房など着物を着るのはこういった時しかないので晴れ着になるのではないかと予想します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。