ヒーロー集合ソング

 今から50年前の今頃OAされていたウルトラマンタロウにゾフィが
度々ウルトラ兄弟としてゲスト出演するのだが、ゾフィは主役番組が
ないため挿入歌であるウルトラ六兄弟がゾフィ登場のテーマとして
使われている。

 個人的にウルトラ六兄弟はウルトラ6兄弟が揃った時に流れる歌だ
と思っていたが、ゾフィのテーマとして流用されていたようだ。

 実はウルトラでは基本的に主題歌以外は防衛チームの歌があるぐら
いで挿入歌は第2期の帰ってきたウルトラマンから怪獣音頭やTACの
一週間などがあるがタロウには前述したようにウルトラ六兄弟やウル
トラの母のバラードが使用されている。

 このようにウルトラマンタロウはゾフィを含めウルトラ兄弟が揃っ
て戦うシーンなどがあるわけだが、その時だけでなくバードン編のよ
うにゾフィ単独の戦いの時にウルトラ六兄弟が流れていた。

 一方キカイダー01は前半キカイダーが01と協力しながら戦うシーン
が多々あったが、この時に流れていたのはぼくらのキカイダーで本来
前番組=人造人間キカイダーの挿入歌としてハカイダー編あたりから
流れていたのを覚えている。

 それが01とキカイダーの共闘だけでなくビジンダーとの共闘でも
流れ始め、最終回でシャドウを壊滅させイチロー・ジロー・マリの
3人が歩いて去って行くシーンのバックに当然のようにぼくらのキ
カイダーが流れていたのは相応しい曲だと実感したものだ。

 その点仮面ライダーは共演時には仮面ライダーのテーマなどが使
用されていたが、V3からは仮面ライダー讃歌という3人のライダー
を歌った挿入歌があり仮面ライダーXでもライダー賛歌という挿入
歌がある。

 こういった歌を聴いているとヒーロー達の共演が目に浮かび、年
甲斐もなくワクワクするものである。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 私の年に1番長... 土浦日大の思... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (tamutamu)
2023-08-23 21:17:44
ゾフィのテーマ曲は、個人的には「セブン」の主題歌候補として作られたNG主題歌「ウルトラセブンの歌 PART2」のBGMが印象的。
「タロウ」18話でのゾフィの登場シーンでも流れていましたからね。

けど「タロウ」は、ウルトラ6兄弟とウルトラの母にテーマ曲を作ってしまったばかりに、ZATの歌が作られなかったのは残念。
第2期ウルトラだけなく、古今東西の防衛チームのなかでも最強にして個性的なZATに専用の歌を与えなかったのは惜しいとも思えます。
 
 
 
Unknown (アミーゴ今野)
2023-10-15 13:01:06
ライダーと戦隊を除く石ノ森ヒーロー総出演では、ぼくらのキカイダーをBGMにするといい
 
 
 
そうですね (こーじ)
2023-10-16 22:43:52
>アミーゴ今野様

 イナズマンがコラボすると音楽は渡辺宙明氏ですから悪くないですが、歌詞なしになるのは当然でしょう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。