ぼくらのキカイダーに ついて

 今から50年前の今頃OAされていたキカイダー01には、01と共闘す
る前番組の主役・人造人間キカイダーが度々登場していた。

 なにせ前半は3話~9話と11話&12話に14話~20話と16話にわたり
登場するのだから、01はキカイダーの続編的な雰囲気もあるわけで
正しくもう1人の主役である。

 つまりタイトルこそキカイダー01だが前半23話中16話にわたって
前番組キカイダーとの共闘が主だから、Wキカイダーという雰囲気
になる。

 そうなると戦闘時のテーマは本来ならば主役のモチーフテーマに
なるのだが、キカイダーのテーマも使用せざるを得ないのを共闘の
テーマを流す事によりキカイダー主役説を否定できるわけだ。

 そして共闘のテーマとして使用されていたのが、ぼくらのキカイ
ダーで本来ならばキカイダーの挿入歌で番組終盤に流れていたのを
流用している。

 ぼくらのキカイダーといえばオ~レッド&ブルー’と歌うのを何と
歌っているか分からず確認するため、お年玉をはたいて友人がLP
版を購入したものの収録されてないという悲劇を体験しているが
キカイダーの終盤にしか流れなかったのに対し01では20話にわた
り流れているのだからキカイダー01の4曲入りEP版に収録された
のも納得できる。

 これは終盤から流れたので、ぼくのライダーマンのように終盤
のみにしか流れてなかったため仮面ライダーXのLPに歌が収録さ
れていたのを思い出す。

 つまり挿入歌として作られた歌が、次作で共闘のテーマとして
使用されていた典型だと思うのだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« どちらが いい... やはり夜市は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。