ホークス交流戦優勝は あくまで通過点

ソフトバンク、2年ぶり制覇=パが7年連続―交流戦(時事通信) - goo ニュース

 交流戦優勝マジック1となっていたホークスは今日ナゴヤドームでドラゴンズ
相手に5-3で勝ち、2年ぶり3回目の交流戦優勝を決めた。

 試合は1回と3回に内川のタイムリーで得点すると6回には連続押し出し死球
などで一挙に3点を挙げ5-0とリードし、ドラゴンズの反撃をグスマンと平田の
HR2本に抑え逃げ切ったのだ。
 
 この試合を含めて21試合で17勝2敗2分という素晴らしい成績だったのだが、
正直言ってメディアの‘交流戦優勝’という祝賀ムードに煽られたら困る。

‘交流戦優勝’などと言えば極端な話、残り3試合は消化試合になるわけだが、
消化試合モードで残り試合を戦って星を落とせば他の好調なパ・リーグのチーム
との差が縮まってしまう。

 なにせリーグ2位のファイターズは昨日と今日 甲子園で連敗したものの15勝
7敗と+8で、交流戦に入って好調なバファローズも14勝6敗2分で交流戦2位
に浮上しているしライオンズも12勝9敗1分と しっかり貯金は作ってきている。

 交流戦は2連戦ベースのため初戦を逆転勝ちすると2試合目も勢いに乗って
連勝という事ができる反面、勝ちパターンを引っくり返されると一気に失速すると
いうリスクもある。

 実際にホークスは交流戦初戦のカープ戦で1-4から引き分けに持ち込んだ
試合で一気に波に乗った形だから、昨年のようにナゴヤドームでチェンと吉見
相手に連敗スタートだと乗り切れない可能性もあったのだからパ・リーグの球場
でのスタートだった事なども好成績の理由に挙げてもいいだろう。

 とはいえ大事なのは日本一。
 交流戦で優勝してもリーグ優勝できなければ何もならないし、リーグ優勝しても
昨年のように日本シリーズに出られなければ悔しいだけだ。

 だから‘交流戦優勝’という甘い言葉に煽られる事なくレギュラーシーズンでも
勝ち越しを1つづつ積み上げて欲しいものである。
 

 
 
 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 漏電は室外機から トイレ掃除の‘... »
 
コメント
 
 
 
交流戦優勝おめでとうございます (トクタサツオ)
2011-06-16 21:00:00
まあそれでも一応、交流戦優勝おめでとうございます。

もちろん精神的に油断させようなどというものではありません(笑)。

まあとにかくHは強かったですね・・・。

ウチは打線が貧打線になってしまい、せっかく投手ががんばっても負けるという試合もいくつかありました・・・。

その点、Hは投手も打線もバランスがとれていてよかったです・・・。

ペナントレースも優勝の最右翼です。

特に内川、本当にがんばっていますね。
 
 
 
やはりスタートでしたね (こーじ)
2011-06-16 23:36:30
>トクタサツオ様
 やはり何度も言いますけど、スタートが負け試合を
引き分けに持ち込んだのが大きかったですよ。
 
 一歩間違えると波に乗れず・・・という感じですし。

 ちなみに松中をスタメンで使わなかった試合は勝率がいいのに対し、日曜と今日はいずれも負けてます。
 こういうのも分かりやすいでしょう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。